So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

またまたスペアリブ2種の晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

今日の晩御飯です。
IMG_0147.JPG
スペアリブを家で食べるときは、いつも2種類の味付けにしちゃいます(*^_^*)。

今回の1品目:
IMG_0146.JPG
実家から沢山送られてきた八朔を使う料理をと考えて作ってみました。

スペアリブのレシピに良く出てくるのがマーマレード煮
マーマレードがOKなら、生の柑橘類でもOKでしょ!と思い、マーマレードの代わりに、八朔とハチミツを使ってみました。その他、醤油・白ワインニンニク・塩・コショウで味付けしています。

2品目:
IMG_0148.JPG
黒酢とオイスターソースで味付けしました。

こちらは作る過程も写真を撮っていたので備忘録としてここに掲載します。
IMG_20170528_202653_529.jpg
塩・コショウで下味をつけた後、フライパンで全体に焼き色を付けます。

IMG_20170528_202653_523.jpg
蓋をして弱火で10分火を入れます。

IMG_20170528_202653_505.jpg
黒酢・砂糖・オイスターソースを入れて煮詰めます。

IMG_20170528_202653_521.jpg
煮詰まって照りがでたら完成です。

今回は、どちらの方が美味しいと決められないくらい、どちらも美味しかったです(*^_^*)

タグ:スペアリブ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無水カレーと八朔を使った晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

昨日の晩御飯
IMG_0129.JPG
カレー&サラダです(*^_^*)

カレーは、ストウブのオーバル27センチという大きな鍋を使っての無水カレーです。
IMG_0130.JPG
今回は、トマト・玉ねぎ・マッシュルーム・ニンジンが入っています。お肉は手羽元です。

煮込んだ野菜&お肉とは別に、とりムネ肉、じゃがいも、ズッキーニ、マッシュルームを魚焼きグリルで焼いて、後のせしました。
IMG_0137.JPG

ご飯・カレー・グリルチキン&野菜を盛り付けて完成です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0134.JPG

付け合せは4色サラダ
IMG_0135.JPG
実家から大量に八朔が送られてきたので、八朔を使うレシピを!と考えて作ってみました。

トマト・モッツァレラチーズ・ズッキーニ・八朔を交互に並べて、塩・コショウ・オリーブオイルバルサミコ酢をふりかけました。

八朔の酸味をモッツァレラチーズがマイルドにしてくれて、4種類を一度に食べると、口の中で丁度良いバランスの酸味になりました。美味しかったです。

とはいえ、まだまだ大量の八朔。。。しばらくは、八朔の使いこなしに頭を使う日々になりそうです(^_^;)



今回使った調理道具たち

ストウブ ピコココットオーバル 27センチ


南部鉄器 ベイクパン




今回使った食器たち

カレーの器

フィエスタ プレート 27センチ ブルー

サラダの器

ナハトマン スクエアプレート スフィア
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も北海道からの『やさい箱』が楽しみです(*^_^*) [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

去年の7月~10月の4か月間、月一で北海道の農園から野菜を取り寄せていました。

馬追百瀬農園の『やさい箱』
https://www.mawoi-momose.com/vegetable/

毎月、おまかせでその時季に採れた野菜が届くので、何が入っているのか箱を開けるのが楽しみでした(*^。^*)

2016年7月の『やさい箱』
yasaibako1.jpg
yasaibako2.jpg

2016年8月の『やさい箱』
Aug2016_VegiBox1.jpgAug2016_VegiBox2.jpg

2016年9月の『やさい箱』
Aug_yasaiBox1.jpg
Aug_yasaiBox2.jpg

2016年10月の『やさい箱』
Oct_yasaiBox1.jpg
Oct_yasaiBox3.jpg

玉ねぎ・じゃがいも・きゅうり・トマトなどの定番の野菜も近所のスーパーマーケットで買うより格段に味が濃くて美味しかったのですが、おまかせ便の楽しみなところは、

・自分では買わない野菜
・近所のスーパーでは売っていない野菜

が入っているところです(*^_^*)
昨年度、人生で初めて自分で料理に調整した野菜の一部をご紹介します。

ビーツ
beet.jpg
湯せんして、オリーブオイル&塩で食べました。
beets.jpg
茎の部分はペペロンチーロに(*^。^*)
beetrootpasta.jpg


バターナッツかぼちゃ/ピーナッツかぼちゃ
ButternutPumpkin1.jpg
半分に割って丸ごとオーブン焼きにしてみました。
RoastButternutPumpkin.jpg



ヤーコン
Yacon2.jpg
竹輪と一緒にきんぴらに
Yacon6.jpg
シャキシャキ食感が美味しかったです。


ゴーヤ
sirogoya1.jpg
豚バラ肉&ズッキーニと一緒に塩炒めに
sirogoya4.jpg

今年もこの野菜たちが届いたら、今回は別の調理法に挑戦してみます!

そして、初めましての野菜が届いたら、まずは美味しい食べ方探しからはじめます!!

とっても楽しみ(*^。^*)
7月が待ち遠しいです[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | -