So-net無料ブログ作成
検索選択

TNSフライパンであさりの酒蒸し [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

週末の市場でのお買い物で、
・あさり1キロ
・しじみ1キロ

と計2キロも貝を買ったので、我が家の食卓はしばらく貝祭りとなりました(*^_^*)

まずは、あさりの酒蒸しです。
1491728890407.jpg
ハマグリみたいな大きなアサリで食べごたえがありました。素材の味を活かしたかったので、味付けはシンプルに、日本酒と塩のみ。長ネギ&万能ねぎのWネギがアクセントです。

ル・クルーゼのTNSフライパン22㎝、大活躍です(*^。^*)
IMG_20170409_180337.jpg
底に長ネギを敷き詰めて、その上にアサリを並べ、日本酒を入れて火にかけました。
1491728854455.jpg
蓋をして最初は強火、酒が沸騰したら中火に。
1491728863075.jpg
アサリが完全に開いたら、塩で味を整えて完成です。

1491728890407.jpg
万能ねぎは、お皿に盛ってから最後にちらしました。


22㎝のフライパン、私にはとっても使いやすいです(*^_^*)。
我が家に元々あるフライパンは26センチとか28センチ。夫は軽々と持っていますが、具材の沢山入った大木なフライパンは、私にはちょっと重たかったんですよねー(>_<)。

ガラス蓋も、持ち手が普通の蓋と違って、とっても可愛くて料理中にテンションあがります[グッド(上向き矢印)]

まだキャンペーンは継続しているみたいですね(*^_^*)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0