So-net無料ブログ作成
検索選択

貝祭り:初めてのシジミ炊き込みご飯 [料理(我が家のご飯)]

貝祭りご飯の続きです。

蜆は、今まで味噌汁にしか使ったことがなかったのですが、初めて炊き込みご飯に挑戦してみました(作ったのは夫ですが・・・)
shizimigohan1.jpg

蜆は茹でて殻から出し、茹で汁を冷ましてご飯を炊くのに使いました。
シジミの他の具材として、彩りと食感を出すために人参とえのきを入れました。

写真はそれだけですが、最後に刻んだ青ネギをちらすと、より見た目もキレイで味も美味しくなりますね(*^_^*)

dinner2017April.jpg
蜆の炊き込みご飯、あさりの酒蒸し、マグロの刺身、わかめと豆腐の味噌汁、ひじき煮

料理の並ぶ頻度の方が多い我が家ですが、実は魚介も大好きです。(私も夫も、駿河湾の海の幸で育ってきてますからね!)

実家に帰った方が、新鮮で美味しい魚が食べられるので、横浜の家で刺身を食べることはほとんどありませんでしたが、新鮮な食材を手に入れられることが分かったので、これからはシーフードメニューも増やしていきたいな(*^。^*)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0