So-net無料ブログ作成
検索選択

よいお年を [雑談]

いよいよ大晦日ですが、我が家はまだまったく片付いてません(汗)
今日一日でお正月を迎えられるように頑張らなくては。


IMG_20161231_100931.jpg
今年は、ブログを始めたことで、毎日がとても楽しくなりました。
継続が苦手な私がここまで続けられ、来年も続けたいと思っています(^_^)
もう立派な趣味になったと言えるかな?

私のブログに足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

少しずつですが、読んでくださる方が増えているのが嬉しく励みになっています。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

初めてのお正月を迎えるフィカス達 [我が家のグリーン]

屋内生活2か月のフィカス達です。
ficus2016-2.jpg
真夏はぐんぐん成長していたのですが、やはり冬は成長しませんね。むしろ、「痩せた?」って聞きたくなるような感じです。

ficus201612-1.jpg


ficus-3.jpg

ここ最近、時々床にコロンと実が落ちているのを見かけます。

この実が付き始めた頃は、「これ、最終的にどうなるんだろう??」ってあれこれ想像していたのですが、最終的にこうなるのね(^_^;)

このフィカスディバスフォーリア、和名はコバンボダイジュと言うそうです。葉っぱの形が小判に似ているから、というのが由来のようです。






今年も残すところ今日も含めてあと3日となりました。来年も、元気に成長してほしいです(*^_^*)

マルミットで今年の鍋納め? [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

ルクルーゼの冬のセールが始まっていますね(*^_^*)!

オンラインでプレセールが始まったのが12月16日。
な、なんと!夏から欲しいと思っていた大きいサイズマルミット40%オフで出てるじゃないですか!!

すぐにポチりそうになったものの、

いやいや、店頭で実物見てからにしよう

と思いとどまりました。

しかし数日後、楽天市場店がポイント10倍になっていることに気づき、
誘惑に負けあっさりポチる。。。意志の弱い私(>_<)

だって、40%オフにプラスポイント10倍、ほぼ半額じゃない?これを逃すわけにはいかない・・・(と必死に自分に言い訳[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、1年間頑張った自分にご褒美(クリスマスプレゼント)ということで・・・と自分の中で折り合いを無理やりつけましたw

今年は鍋沢山買っちゃったな~(^_^;) 洋服や化粧品よりも鍋優先でお金使った1年でした。女子力高いのか低いのかよくわからない感じになっています。

そして、届いたのがこちら↓[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20161220_143502.jpg
わーい、今シーズンまだおでん作ってないけど、この冬初おでんは、このマルミットで作ろう♪

そして、26日からは本セールが始まり、Sale品も追加されました。
魅力的なストーンウェアがたくさん[黒ハート]

【SALE】 シリアル・ボール 7in ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 洋食器 カフェオレボウル



【SALE】 オーバル・プレート20cm スピナッチ ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 洋食器 大皿 陶器


【SALE】オーバル・プレート30cm ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 洋食器 大皿 陶器







気になるのはこの3つ。シリアルボールはサラダやスープにも使えそう。
そして、オーバルプレート。我が家の食卓によく登場するオレンジのオーバルプレートがありますが、これは去年のセールで買ったモノ。
dinner20161121-1.jpg
これがとっても使い勝手がいいんです。タテの幅がないので、ラウンドプレートより場所を取らなくて便利。色違いでそろえたいなぁと思ってます。

今回のセールに出ているのはスピナッチとカカオの2色ですね。食器の色は、実物を見ないと決められないので、これは店頭でじっくり品定めをして気に入ったら購入したいと思います(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マダムブリュレは外箱の派手さに戸惑うけど味は確か [スイーツ・銘菓・スナック]

今年のクリスマスは、スポンジケーキでも焼いてみようかな~なんて思っていたのですが、会社の忘年会の景品でイチゴのホールケーキをもらってしまい、22日~23日と二日に分けて食べたので、さすがにもう生クリームのケーキはいらないな、かと言って、クリスマスにケーキがないのも寂しいな、と思いながら川崎のアゼリア地下街で買い物をしている時にみつけたのが、マダムシンコマダムブリュレでした。



かつては通販では数か月待ち、デパートの催事では朝から大行列!なんてこともあり、なかなか食べることができなかったのですが、このクリスマスシーズン、アゼリア地下街では何か所かで見かけました。最近は、手に入りやすくなったのでしょうか?

マダムシンコオリジナル保冷バッグ【小】【同梱専用】



【御年賀】【お祝い・ギフトに】マダムシンコのアソートセット『アソートMP』【楽ギフ_のし宛書】【冷蔵便】

この、ドギツいピンクとアニマル柄の包装に、最初は敬遠していたのですが、ある時夫の実家に帰省した時に食べて、その美味しさに驚きました。(何か月待ちも納得)


で、大阪出張に行った時に新大阪駅で買ってきたり、何度か食べたことはあるのですが、今回はかなり久しぶりです。

IMG_20161226_223107.jpg

購入時は冷凍状態。そのまま食べても固くて美味しいし、冷蔵庫で解凍しても、レンジでチンして温かくしても柔らかくて美味しいです。

好きなのは、なんといってもキャラメル部分、冷たい時のシャリシャリ食感がたまりません[黒ハート]

お値段も手頃だし、たまに無性に食べたくなるケーキです。

IMG_20161226_223028.jpg
箱の内側までアニマル柄(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Xmasが過ぎたらあっというまにお正月ですね [料理(我が家のご飯)]

3連休が終わってしまいました。
ここからお正月まで一気に駆け抜けてしまいますね(>_<)。

さて、アウトオブデートな話題になってしまいますが、昨日の晩御飯の記録です。
Xmasdinner20161225-1.jpg
イブはブロッコリーツリーを作ってみたのでクリスマス当日は、リースサラダにしてみました(*^_^*)

そして、こちらはサツマイモのオレンジ煮 干しブドウ入り
Xmasdinner20161225-2.jpg
オレンジといっても、使ったのは静岡から届いた温州みかんの100%果汁です。

Xmasdinner20161225-4.jpg
そしてメインディッシュは、燻製3種。スモークチキン、スモークチーズ、スモークエッグ。
自家製燻製は、本当に美味しいです。リビングダイニングがスモーキーな薫りで充満しちゃいますが、でも、美味しいからやめられない。

Xmasdinner20161225-3.jpg
ホームベーカリーで焼いたパンと、野菜たっぷりトマトスープも加えて計7品の晩御飯でした。
Xmasdinner20161225-5.jpg
チキンの先の白いフリフリは、スーパーマーケットのお肉コーナーに『ご自由にお取りください』と置いてあったので貰ってきました。これが大正解でした!見映えもするし、持ち手としても大活躍。スーパー店員さんの心遣いが嬉しいですね(*^_^*)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅でまったりメリークリスマス [料理(我が家のご飯)]

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は夫婦二人、自宅でまったり過ごしました(*^_^*)。
XmasTreeSalad.jpg
毎年、玄関にリースは飾っているのですが、クリスマスツリーがありません。
そこで今年は、ブロッコリーツリーを作ってみました。なかなか可愛い(自画自賛♪)

そして、このサラダも含めたクリスマスディナー
XmasDinner20161224.jpg
クルミパン、かぼちゃのポタージュスープローストビーフ、付け合せはリンゴとさつまいもです。[黒ハート]

豚肩ロースのポットローストを作って以来、リンゴとお肉の組み合わせがとっても気に入っています(*^。^*)
xmasDinner20161224-2.jpg

最近、あまり料理に時間をかけられなくてストレスたまっていたので、久しぶりに満足な食卓になりました。

食べ過ぎで苦しい(@_@;)

タグ:ルクルーゼ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシアお茶の福袋2017冬が届きました(*^。^*) [ルピシア]

楽しみしていたルピシアの福袋が届きました!
lupiciawinterluckybag2017-1.jpg
今回オーダーしたのは、竹のリーフティー ⑤ノンカフェイン ローカフェイン・ハーブです。初挑戦してみました!

オンラインの方は既にリーフティーはすべて完売しているようですが、店頭販売は来年のお正月。店頭で買おうと思っている方には、参考になるかと思いますので中身を紹介します(*^_^*)

おまけは、ハンディクーラー ハーフサイズにしました。
lupiciawinterluckybag2017-2.jpg

では、早速中身を確認していきます!
lupiciawinterluckybag2017-3.jpg

まずはこちらの2種類!
lupiciawinterluckybag2017-4.jpg
PLANTATION SPECIFIED
・ オーガニック ルイボス ナチュラル
ORIGINAL BLEND
・ デカフェ・スペシャル

続いてFLAVORED TEA (ルイボス茶) 5種類です。
lupiciawinterluckybag2017-8.jpg
・ルイボス アールグレイ
・ピーチ メルバ
・ヤミー
・ピッコロ
・ルイボスレモン

HERBAL BLEND 4種類
lupiciawinterluckybag2017-6.jpg
・セ パフェ!
・エルダーフラワー&カモミール
・スウィートドリームス!
・ボン・ヴォワヤージュ

最後に、FLAVORED TEA (紅茶) 4種類です。
lupiciawinterluckybag2017-5.jpg
・デカフェ・マスカット
・エルニーニョ
・デカフェ・アップルティー
・デカフェ・サクランボ

紅茶系は、デカフェじゃない普通の紅茶で同じフレーバーを飲んだことがあるものが多いので、想像つきます。エルニーニョは飲んだことがないので楽しみです。

ハーブティーも好きなモノが多いです(*^_^*)

残るはルイボス。ノンフレーバーのルイボスはおそらく苦手なので、同じ福袋を買った友人とトレード予定。彼女はハーブティーが苦手でルイボス好きなので、ルイボスとハーブティーのどれかをチェンジします。

気になるのは、ルイボスのフレーバーティーです。全部美味しく飲めるのか、苦手なモノがあるのか・・・ドキドキします(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鍋敷きはトリベットと呼ぶのね:バーミキュラのマグネットトリベット届いた [バーミキュラ(Vermicular)]

バーミキュラのお鍋を購入してしばらく経ちました。野菜を美味しく料理してくれるのでお気に入りですが、鍋自体がものすごく熱くなるので、鍋敷きの存在が重要になってきました。

先日、コルクの鍋敷きの上に置いたら、高温すぎたのか、コルクが一部鍋底にくっついて剥がれてしまいました。そこで、バーミキュラ専用鍋敷きを購入してみることにしました。

バーミキュラでは、各鍋のサイズに合わせた専用の鍋敷きがありますが、更にすごいことにその種類がとても豊富なんです。

まず、材質が2種類あります。

・ホワイトハードメープル
バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 22cm用 ホワイトハードメープル×ピンク WHxPK



バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 22cm用 ホワイトハードメープル×ピンク WHxPK




・ブラックウォールナット
バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 18cm用 ブラックウォールナット×ナチュラルベージュ BK×NBG NW18WNBGGOODS005



バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 18cm用 ブラックウォールナット×グレー BKxGY







さらに、ロゴのプレートが付いているのですが、この色が、お鍋の色の種類と同じ8種類から選べます(*^。^*)
この豊富なカラーバリエーションもバーミキュラの魅力のひとつだと思います。

そして、便利なのが、公式サイトにあるマグネットトリベット カラーシミュレーター
http://shop.vermicular.jp/jp/group.php?id=22

鍋の色、トリベットの色、ロゴプレートの色の組み合わせを色々変えて、写真でシミュレーションができるんです!

私の持っている鍋の色はストーンなので、鍋の色はストーン(グレー)に固定し、トリベットとロゴプレートの色を変えて比較検証してみました。

家に既に、濃い色の木のトリベットがあるので、材質は明るい色のメープルに決定。そして最後に悩んだのはプレートの色です。一般的には、お鍋の色とロゴプレートの色を揃えて購入することが多いのかなと思いますが、私はあえてまったく違う色、グリーンにしてみました。

届いたのがこちらです↓(*^。^*)
vermiculartrivet.jpg
14センチのお鍋用なので、鍋敷きは更に小さい!! とってもかわいいです。

vermiculartrivetpot1.jpg
お鍋を乗せてみました!イメージ通りで大満足です。

vermilculartrivet2.jpg

次は18センチのグリーンが欲しいと思っていたので、グリーンのプレートでお鍋の色も想像できます。いつ手に入るかは分からないけど、夢は膨らみます。

そして、一緒にバーミキュラの無水カレー専用ルウセットも購入してみました(*^。^*)
vermicularcurry.jpg
こちらは、大きいバーミキュラがないので、ストウブで作ってみます(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごスイーツ作りに挑戦その2:焼きリンゴ [バーミキュラ(Vermicular)]

リンゴスイーツ、ふたつめは焼きりんごです。
yakiringo3.jpg

焼きリンゴ、ベイクドアップル、昔からよくきくリンゴを使った代表的なスイーツですが、実は、これまで食べたことがありません。子供の頃、食べた記憶もないし、大人になってからも、外で見かけるモノはシナモンが強くて、シナモンがあまり得意ではない私も夫も、敬遠していました。

そこで、今回はシナモン抜きで作ってみることにしました。
レシピは、バーミキュラの14センチ専用レシピ冊子に載っていたモノを参考にしました。
vermicular_boxopen2.jpg

なので、使うお鍋はバーミキュラ14センチです(*^。^*)
vermicular_stone14-3.jpg

大きなリンゴなので、そのままでは蓋が閉まりません。
yakiringo1.jpg
真ん中を少しカットして高さを調節しました。

レシピでは、15分加熱、予熱10分となっていましたが、その時間通りにやって蓋をあけてみたところ、まだほとんど生状態でした!リンゴの大きさや種類によって、時間はかなり変わってくるのかもしれません。そこで、また更に同じだけの時間の加熱・予熱をしてみたモノがこちら↓
yakiringo2.jpg
蓋をあけたら甘酸っぱいリンゴの香りと、間に挟んだバター&グラニュー糖の焦げた良い匂いがしました。

yakiringo3.jpg
アイスクリームを添えて、コーヒーと一緒に頂きました。

上半分と、下半分で、かなりリンゴの状態が違いました。下は丁度いい感じでしたが、上はまだちょと硬さが残っていました。うーん、火加減と時間が難しい。

大成功!とは言えませんでしたが、美味しくいただけました。写真で見る焼きリンゴってもっと皮がシワシワになってますよね。次回は、もう少し火を強くして長めにやってみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴスイーツ作りに挑戦その1:りんごのローズマリータルト [料理(我が家のご飯)]

今年は、長野の農家さんから大きなリンゴを送っていただきました。
そのまま食べるのが一番美味しいのですが、新鮮なうちに食べ切りたくて、リンゴを使ったスイーツや料理にも色々挑戦してみました。ジャム作りは以前の日記に書きましたが、今回はタルトを作ってみました。

りんごのローズマリータルトです(*^。^*)
appletart3.jpg

作り方は、ルクルーゼの公式レシピサイトに掲載されていますので、そちらをどうそ↓
http://www.lecreuset.jp/community/recipe/apple_tart/

このレシピに挑戦してみた理由は:
・りんごが沢山あるから
・先日作った豚ロースとりんごのポットローストで使ったローズマリーが余っているから
・最近買った、スクエアプレートを使いたくてしかたないから
の3つです(^_^;)

初めて冷凍パイシートを買ってみました。
これってとっても便利ですね!!(気づくの遅い!?)

今までパイ生地を使った料理って面倒そうでやったことなかったのですが、冷凍パイシートを使えばとっても簡単♪ ポットパイとか色々試してみたくなりました(*^。^*)

appletart1.jpg
焼く前の状態がこちらです。これからオーブンに入れて焼きます。

appletart2.jpg
公式レシピには、200度で20分と書いてあったのですが、20分経った状態ではまだパイ生地に焼き色がついていなかったので、更に7分ほど焼きました。初めての料理は、出来上がりの状態が良く分からないので、時間を見計らうのが難しいです(>_<)

appletart4.jpg
出来上がりの温かいところをいただきました。これが正解かどうかは分からないのですが(~_~;)、私も夫もとても気に入りおいしくいただきました。

りんごの甘酸っぱさとローズマリーの香りがとってもマッチしていて美味しいです。
食感も、外側のパイ生地のサクサク感と、中のクリームしっとりしたところと、リンゴの食感と色々楽しめます。

リンゴの感じは、生とアップルパイの中身のちょうど中間ぐらいです。夫はこの食感がとても気に入ったようです。

リピート決定のスイーツになりました[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理