So-net無料ブログ作成
検索選択

よいお年を [雑談]

いよいよ大晦日ですが、我が家はまだまったく片付いてません(汗)
今日一日でお正月を迎えられるように頑張らなくては。


IMG_20161231_100931.jpg
今年は、ブログを始めたことで、毎日がとても楽しくなりました。
継続が苦手な私がここまで続けられ、来年も続けたいと思っています(^_^)
もう立派な趣味になったと言えるかな?

私のブログに足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

少しずつですが、読んでくださる方が増えているのが嬉しく励みになっています。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

初めてのお正月を迎えるフィカス達 [我が家のグリーン]

屋内生活2か月のフィカス達です。
ficus2016-2.jpg
真夏はぐんぐん成長していたのですが、やはり冬は成長しませんね。むしろ、「痩せた?」って聞きたくなるような感じです。

ficus201612-1.jpg


ficus-3.jpg

ここ最近、時々床にコロンと実が落ちているのを見かけます。

この実が付き始めた頃は、「これ、最終的にどうなるんだろう??」ってあれこれ想像していたのですが、最終的にこうなるのね(^_^;)

このフィカスディバスフォーリア、和名はコバンボダイジュと言うそうです。葉っぱの形が小判に似ているから、というのが由来のようです。






今年も残すところ今日も含めてあと3日となりました。来年も、元気に成長してほしいです(*^_^*)

マルミットで今年の鍋納め? [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

ルクルーゼの冬のセールが始まっていますね(*^_^*)!

オンラインでプレセールが始まったのが12月16日。
な、なんと!夏から欲しいと思っていた大きいサイズマルミット40%オフで出てるじゃないですか!!

すぐにポチりそうになったものの、

いやいや、店頭で実物見てからにしよう

と思いとどまりました。

しかし数日後、楽天市場店がポイント10倍になっていることに気づき、
誘惑に負けあっさりポチる。。。意志の弱い私(>_<)

だって、40%オフにプラスポイント10倍、ほぼ半額じゃない?これを逃すわけにはいかない・・・(と必死に自分に言い訳[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、1年間頑張った自分にご褒美(クリスマスプレゼント)ということで・・・と自分の中で折り合いを無理やりつけましたw

今年は鍋沢山買っちゃったな~(^_^;) 洋服や化粧品よりも鍋優先でお金使った1年でした。女子力高いのか低いのかよくわからない感じになっています。

そして、届いたのがこちら↓[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20161220_143502.jpg
わーい、今シーズンまだおでん作ってないけど、この冬初おでんは、このマルミットで作ろう♪

そして、26日からは本セールが始まり、Sale品も追加されました。
魅力的なストーンウェアがたくさん[黒ハート]

【SALE】 シリアル・ボール 7in ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 洋食器 カフェオレボウル



【SALE】 オーバル・プレート20cm スピナッチ ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 洋食器 大皿 陶器


【SALE】オーバル・プレート30cm ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 洋食器 大皿 陶器







気になるのはこの3つ。シリアルボールはサラダやスープにも使えそう。
そして、オーバルプレート。我が家の食卓によく登場するオレンジのオーバルプレートがありますが、これは去年のセールで買ったモノ。
dinner20161121-1.jpg
これがとっても使い勝手がいいんです。タテの幅がないので、ラウンドプレートより場所を取らなくて便利。色違いでそろえたいなぁと思ってます。

今回のセールに出ているのはスピナッチとカカオの2色ですね。食器の色は、実物を見ないと決められないので、これは店頭でじっくり品定めをして気に入ったら購入したいと思います(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マダムブリュレは外箱の派手さに戸惑うけど味は確か [スイーツ・銘菓・スナック]

今年のクリスマスは、スポンジケーキでも焼いてみようかな~なんて思っていたのですが、会社の忘年会の景品でイチゴのホールケーキをもらってしまい、22日~23日と二日に分けて食べたので、さすがにもう生クリームのケーキはいらないな、かと言って、クリスマスにケーキがないのも寂しいな、と思いながら川崎のアゼリア地下街で買い物をしている時にみつけたのが、マダムシンコマダムブリュレでした。



かつては通販では数か月待ち、デパートの催事では朝から大行列!なんてこともあり、なかなか食べることができなかったのですが、このクリスマスシーズン、アゼリア地下街では何か所かで見かけました。最近は、手に入りやすくなったのでしょうか?

マダムシンコオリジナル保冷バッグ【小】【同梱専用】



【御年賀】【お祝い・ギフトに】マダムシンコのアソートセット『アソートMP』【楽ギフ_のし宛書】【冷蔵便】

この、ドギツいピンクとアニマル柄の包装に、最初は敬遠していたのですが、ある時夫の実家に帰省した時に食べて、その美味しさに驚きました。(何か月待ちも納得)


で、大阪出張に行った時に新大阪駅で買ってきたり、何度か食べたことはあるのですが、今回はかなり久しぶりです。

IMG_20161226_223107.jpg

購入時は冷凍状態。そのまま食べても固くて美味しいし、冷蔵庫で解凍しても、レンジでチンして温かくしても柔らかくて美味しいです。

好きなのは、なんといってもキャラメル部分、冷たい時のシャリシャリ食感がたまりません[黒ハート]

お値段も手頃だし、たまに無性に食べたくなるケーキです。

IMG_20161226_223028.jpg
箱の内側までアニマル柄(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Xmasが過ぎたらあっというまにお正月ですね [料理(我が家のご飯)]

3連休が終わってしまいました。
ここからお正月まで一気に駆け抜けてしまいますね(>_<)。

さて、アウトオブデートな話題になってしまいますが、昨日の晩御飯の記録です。
Xmasdinner20161225-1.jpg
イブはブロッコリーツリーを作ってみたのでクリスマス当日は、リースサラダにしてみました(*^_^*)

そして、こちらはサツマイモのオレンジ煮 干しブドウ入り
Xmasdinner20161225-2.jpg
オレンジといっても、使ったのは静岡から届いた温州みかんの100%果汁です。

Xmasdinner20161225-4.jpg
そしてメインディッシュは、燻製3種。スモークチキン、スモークチーズ、スモークエッグ。
自家製燻製は、本当に美味しいです。リビングダイニングがスモーキーな薫りで充満しちゃいますが、でも、美味しいからやめられない。

Xmasdinner20161225-3.jpg
ホームベーカリーで焼いたパンと、野菜たっぷりトマトスープも加えて計7品の晩御飯でした。
Xmasdinner20161225-5.jpg
チキンの先の白いフリフリは、スーパーマーケットのお肉コーナーに『ご自由にお取りください』と置いてあったので貰ってきました。これが大正解でした!見映えもするし、持ち手としても大活躍。スーパー店員さんの心遣いが嬉しいですね(*^_^*)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理