So-net無料ブログ作成

もうすぐ春だね、フィカス達 [我が家のグリーン]

月一で成長記録を残している我が家の観葉植物たちですが、ここ数か月寒いので成長も鈍化。
先月と今月では現状維持という感じです。
ficus_20170131_1.jpg

で、書くネタがなくなってきました(^_^;)

ficus_20170131-2.jpg

あと一か月経ってもう少し暖かくなったら、また新たな成長がはじまるかな?

様子をみて、今後は、何かビッグイベントが起こった時の不定期記録にしていくかもです。

冬もSTAUBのスチーム&グリル大活躍でした [ストウブ(STAUB)]


【1月27日10時スタート★配布数限定★クーポン獲得で値引!】ストウブ(STAUB) スチーム&グリル 26cm ブラック 40508-302

夏は毎日のように使っていたストウブのスチーム&グリル

寒くなってからほとんど使っていなかったのですが、週末に久しぶりに登場させてみました。

ラムチョップと一緒にアスパラとパプリカを蒸し焼きに。
Lamb5.jpg

めちゃくちゃ美味しい・・・(>_<)!!!

特に、アスパラが最高です!茹でたりレンジでチンするのとは全く違う食感の美味しさです。

なぜ長いこと封印していたんでしょう・・・? もっと使えばよかったと激しく後悔[もうやだ~(悲しい顔)]

で、翌日も野菜をグリルしました(*^_^*)。
grilledvegi3.jpg
さつまいもと長ネギとパプリカです。

grilledvegi2.jpg

今回は、長ネギさいこー!!

甘くてとっても美味しかったです(*^。^*)

お肉も野菜も普通のフライパンで焼くのとはまったく違う美味しさになります。

ん?そーいえば、お魚をあまり焼いたことがないです。(一度秋刀魚を焼いたけど皮がくっついてしまうという経験あり)

次は、サーモンとか焼いてみようかな[わーい(嬉しい顔)]







苦手だったラム肉を克服できたかも? [ストウブ(STAUB)]

お肉。
『DECOR MOSS ANIMAL SHEEP SET2』 オブジェ 置物 インテリアオブジェ ディスプレイアイテム インテリア雑貨 店舗ディスプレイ デコイミテーション 2個セット ヒツジ ひつじ 羊 おしゃれ かわいい 可愛い 北欧 ナチュラル ガーデン 庭 ベランダ 店舗用 ディスプレイ用

牛肉も豚肉も鶏肉も好きなのですが、羊肉だけは子供の頃からずっと苦手でした(>_<) 獣臭さが他のお肉に比べて私にとっては強いんです。食べた後に口の中に残る生臭さも苦手でした。

20代後半ぐらいに、友人の結婚式のフランス料理のコースの一品として出てきて食べたら意外と美味しかったり、30代前半ぐらい、北海道に出張した時に、上司に連れられて食べに行ったジンギスカンは美味しく食べられたり、とまったく食べられないわけではなく、素材が新鮮だったり料理法で臭みが消えていれば美味しいと思うこともあったのですが、ずっと苦手意識は消えず、自ら積極的に食べに行ったりすることはなく、ましてや自分で料理したことは一度もありませんでした。

でも、夫がラム肉好きなので、外食で夫が食べているモノを一切れもらって食べてみたりして、徐々に苦手意識は薄れてきて、美味しいかも??と思うようになってきました。

そして、少し前に買ったレシピ本の中に、美味しそうな料理が載っていて、作ってみたいという思いが強くなり、先週末、思い切ってラム肉を買って、料理してみることにしました!

1品目は煮込み料理:
Lamb1.jpg
ラムときのこ、栗のクリーム煮です。


↑この本に載っているレシピを参考にしました。
レシピでは23㎝のオーバル鍋を使用しているのですが、私が持っているのは27㎝のオーバル鍋なので、分量を1.5倍ぐらいにして作ってみました。
Lamb2.jpg

2品目はラムチョップのグリル:
Lamb5.jpg
味付けには、お肉についていたハーブソルトを使いました。焼く前に下味としてつけ、焼いた後食べる直前にもふりかけました。

ラムが主役の晩御飯2品が完成しました!
Lamb4.jpg
これでもしラム臭くて食べられなかったら、私はパンとアスパラとパプリカだけの晩御飯になるというかなり博打なメニューでちょっとドキドキしました(^_^;)
Lamb3.jpg
が、結果はどちらも美味しくいただけました\(^o^)/

Lamb6.jpg
予想外に、ラムチョップの方が美味しかったです。全然臭みもなく本当に美味しかったです。煮込みの方は、後味にちょっと羊臭さを感じました。と言っても、それで食べられなくなるほど嫌なモノではなく、美味しく食べられました。

夫も、とても喜んで食べてくれました。多めに作ったはずなのに、ぜーんぶ食べちゃいました(^_^;)

新しい世界が開けた日でした(←おおげさ)

これからも時々ラム料理に挑戦してみたいと思います(*^_^*)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒルバレーポップコーン4周年記念限定M缶を見つけました! [スイーツ・銘菓・スナック]

先週金曜日、そろそろバレンタインに向けて各百貨店の催事が始まっているので、会社帰りに覗いてみようかと、情報を調べていたところ、思わず見つけたお得情報!

http://www.hillvalley.jp/topics/thank-you-4th-anniversary/

グルメポップコーンの専門店、ヒルバレーが4周年記念の限定商品を発売していました!
以前、このブログにも書いたのですが、昨年の秋頃一度試しに買ってみて、チーズの味が濃厚でとても美味しく、それ以来ファンです。
とはいえ、気軽に買えるお値段のお菓子ではないので、それ以来食べていなかったのですが、これはかなりお得なキャンペーンでは?と思い、チョコレート観に行くつもりが、予定変更で、ポップコーン目的で大丸東京に向かいました。

ヒルバレー大丸東京店は、地階 ほっぺタウンにあります。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/hillvalley2014/

私が着いた時には、ちょうど前のお客さんのお会計が終わりそうな時で、他に待っている人もいませんでした。よかった(*^。^*)

店頭に、記念缶のサンプルが出ていたので、「これを買いに来ました」と言うと、店員さんも喜んで対応してくださいました。
HillValleyPopcorn4thAnniversary1.jpg

好きなフレーバーをどれでも4つまで選べます。そして、通常は選んだポップコーンの種類によって変わる値段も、どれを選んでも一律2500円です。

更に、ミックスで入れることも可能なので4種類以上の味を楽しむことも可能。そして、どれかを多め、どれかを少なめ、など量の調節も可能とのことでした。

そこで、私が選んだ4種はこちらです↓
HillValleyPopcorn4thAnniversary2.jpg
1.ウィスキーキャラメル
2.ブラックペッパーコーン
3.シカゴチーズ&ピュアゴールドキャラメル(=ヒルバレーミックス)(多め)
4.レッドヘブン(少なめ)
HillValleyPopcorn4thAnniversary3.jpg
1つの大きな缶の中を紙で4つに仕切っているので、それぞれの量のバランスはいかようにも調整できますね。4種類まで選べますが、4種類選ばなくても良いようです。同じモノが沢山食べたければ1種類でも大丈夫ですね。

私は今回は、色々な味を試してみたかったので、1つをMIXにして全5フレーバーです(*^。^*)
HillValleyPopcorn4thAnniversary4.jpg
土曜日のおやつはカラフルポップコーンでした[るんるん]
これ、甘い・しょっぱい・辛い、など味が色々あってとても美味しいのですが、食べだすと止まらない危険な食べ物です[がく~(落胆した顔)]。器に盛って、空になったら終わり、ってしておかないとエンドレスに食べ続けてしまいそうでした(>_<)

缶のままでも保存できますが、ちょっと取り出しにくいので、フレーバー毎に保存容器に移しました。
HillValleyPopcorn4thAnniversary5.jpg
夫婦ふたりで、おやつに2回食べたあとでも、まだこれだけの量残ってます。M缶、かなりのボリュームです(^_^;) さすがアメリカサイズ。

この限定M缶GREAT FOURは、1月31日(火)までの発売です。今日もいれてあと3日しかありませんが、お近くに店舗のある方で、興味はあるけど食べたことはない、という方は、今がチャンスです。出張で、店舗の近くへ出かける方にも、お土産としておススメですね。もっと早く気付いていればよかった(>_<)

来年も5周年缶でるかな?お好きな5フレーバー選び放題。期待してます[るんるん]

===(追記:2017/2/19)===
この4周年缶、空になった缶を持っていくと2000円でお代わりできる、というさらなる特典もありました(*^_^*)

せっかくなので、おかわりポップコーン買ってきました!
hillvalley-refil1.jpghillvalley-refil2.jpg
今回は、全部均等で、ウィスキーキャラメル・ヘーゼルナッツキャラメル・シカゴチーズ・ホワイトチェダーの4種類です。

私達の前には、小学校低学年ぐらいの男の子を連れたお父さんも、同じ限定M缶のリフィルをオーダーしていました。あんなに小さいうちからこんなに美味しいポップコーンを食べてるなんて、今時の子供は贅沢だな~なんて思っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーミキュラでやさいを美味しく食べる(*^。^*) [バーミキュラ(Vermicular)]

土曜日のブランチ[るんるん]
バーミキュラ14センチで作った野菜スープ(?)とスコーンです。
verminular20170128-5.jpg
バーミキュラは野菜を本当に美味しく仕上げてくれます。調味料を何も入れなくても野菜の味だけでも美味しくいただけます(*^。^*)。今回は、トマト・玉ねぎ・にんにく・人参・レンズ豆・エリンギ・ベーコンで作りました。

verminular20170128-1.jpg
下から、トマト・玉ねぎ・にんにく・人参・レンズ豆と入れたところでお鍋がいっぱいになってしまったので、いったんここで火にかけました。弱火で20分です。

20分後に蓋をあけて少し混ぜた状態です。野菜から水分が出て少しカサが減りました。
verminular20170128-2.jpg

追加でエリンギとベーコンを投入です。
verminular20170128-3.jpg

もう一度蓋をして、弱火でもう10分・・・と思ったのですが7分ぐらいでものすごく噴き出してきてしまったので、火を止めて予熱で残り3分後です。
verminular20170128-4.jpg

verminular20170128-5.jpg
スープと呼ぶには少し水分が少ないので、野菜のごった煮といったところでしょうか(^_^;)
でも、野菜の甘味とベーコンのわずかな塩気だけで十分美味しくいただけます。お好みで追加で塩・コショウをすればそれもまた美味でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理