So-net無料ブログ作成
検索選択

スターバックス リザーブの豆を購入してみた [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]


KALITA (カリタ) 手挽きコーヒーミル ドームミル(domeMill) 取り寄せ商品

我が家の夫はコーヒー好き。

家で入れるコーヒーは夫がミルで挽いていれます。

普段は、スタバの豆を常備していますが、今はお正月に買ったカルディのコーヒー福袋に入っていた豆を挽いて飲んでいます。

そろそろなくなりそうなので、また近所のスタバに豆を買いに行こうと思ったのですが、ちょうど週末東京駅前まで出かけたので、普段、生活圏のスタバには売っていない、リザーブの豆を購入してみました。

スターバックス リザーブ
http://www.starbucks.co.jp/coffee/reserve/

購入したのは丸の内ビル店です。
この日、店頭にはリザーブの豆は2種類でした。もっと多くの種類が置いてあるときもあるのですが、今回は2種類と少なかったですね。

私は全くコーヒーの味が分からないので、選択は夫にお任せ。
StarbucksReserve1.jpg
今回購入したのは、タンザニア チャガです。
StarbucksReserve2.jpg
普段買う豆の2倍ぐらいのお値段です。
どんな味か楽しみです(って私は、よく分かんないんですけどね(^_^;))

私には味は全くわからないのですが、お世話になった方へのちょっとしたプレゼントなどに時々利用しています。消えモノだし、ちょっと珍しいので、甘いもの苦手な方には、お菓子の代わりに贈れて便利です。

プレゼント用だと伝えると黒い素敵な箱にいれてくれます(^_^)

男性へのプレゼント向きかな


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブを育ててみたい! [我が家のグリーン]

最近、料理によくハーブを使うようになりました。
都度、スーパーで購入するのは高いし、一度に使いきれないので無駄になってしまうこともしばしば。そこで思い切って、お花屋さんで鉢を購入してきました。
harbs_20170226.jpg
ローズマリーディルです。

実は去年、種からルッコラを育てようとして失敗した経験があります。。なので、今回は種ではなく既に育っている鉢を買ってみたのですが・・・枯らしてしまっては意味がないので、うまく育ちますよーに(>_<)!!


タイミングがちょうど月末なので、ついでに2月のフィカス達の様子も記録しちゃいます(*^。^*)。
ficus_20170226-1.jpg
成長は止まっていますが、元気です。

ficus_20170226-2.jpg
だいぶ日が高くなってきたので、部屋の中まであまり陽射しが入ってこなくなりました。もう少し暖かくなったら昼間は外に出して日光浴させてあげようかな(*^_^*)


まい泉@大丸東京で「かつカレー」ランチ [グルメ(外でのご飯)]

昨日は、東京駅周辺にお買い物
夫が、「ポップコーンおかわりにもう一回行きたい!」と力強く主張(どんだけ気に入ったんだ(^_^;))。今日、日曜日は東京マラソンなので、東京駅周辺は恐ろしいことになるに違いないと思い、昨日のうちに出かけました。

ランチは、大丸東京のレストラン街にあるとんかつ まい泉

13時頃でしたが、前に3組ほど待っていました。私達の後ろにもぞくぞくと並んでいきました。ちょうど混んでいるタイミングだったかな。15分ほど待って店内へ。

今回は、ちょっと定番以外のメニューを頼んでみようということで、私はカツカレー、夫はカツ丼にしてみました(*^_^*)
maisen_curry.jpg
茶美豚ヒレかつカレーです。

カレーが別容器に盛られて、らっきょうと福神漬けがついたカレー。いいですね、こういう昔ながらの外食のカレー(*^_^*) 

まい泉は、トンカツが美味しいのはさることながら、他のモノもすべて美味しいんですよね。お正月には本店で、私がモツ鍋セット、夫が本日の定食で野菜の炊き合わせなどを食べて、とても美味しかったです。

今回のカレーとカツ丼(写真撮り忘れた!)もとっても美味しかったです。

(参考:食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13054481/

今回、はじめてポイントカードを作ってみました。
IMG_20170226_094615.jpg
本店では使えないのですが、300円でスタンプ1個押印、スタンプ20個たまると300円分のお食事券になります。夫婦で2回行けばいっぱいになりそうなので、これはお得。

次はまた定番のとんカツを食べようかな(*^。^*)



今、この記事を書いている時にまさに行われている東京マラソン。今年から一部コースとゴールが変わりましたね。せっかく東京駅近辺に来たので、マラソンのゴール付近がどんな様子が見てみようと、少しお散歩してみました。
tokyo_20170226_1.jpg
東京駅。前が工事中ですが、それでも立派なたたずまいは風格あります。
ここから皇居方面に向かったらもうすぐゴール。
tokyo_20170226_2.jpg
ゴール付近です。
tokyo_20170226_3.jpg
昨日から、すでにマラソンに参加する人たちが写真を撮ったり、撮影カメラの設営などが行われていました。まもなくここはすごいことになるんでしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蓮根チーズ焼き:パリパリしゃきしゃきご飯がすすむ [料理(我が家のご飯)]

夫の晩御飯シリーズ(*^。^*)
dinner-renkon1.jpg
最近は、夫が和食担当、私が洋食担当みたいな感じになってます。

里芋のにっころがしも美味しかったのですが、今回の一番のヒットはこちら↓
dinner-renkon2.jpg
溶ろけるチーズとレンコン焼き

焦がしたチーズのパリパリ感とレンコンのしゃきしゃき感が絶妙にマッチした一品!
お酒のつまみにもぴったり!(お酒飲まないけど(^_^;))

これはまたリピートしてほしいです(*^_^*)。

今回も、COOKPADさん、ありがとうございます!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーミキュラで焼きりんご2回目に挑戦 [バーミキュラ(Vermicular)]

福島アンテナショップで沢山リンゴを買ったので、バーミキュラで焼きリンゴに再びチャレンジしてみました。
前回、レシピ通りの時間でやったらほぼ生リンゴだったので、今回は、最初に少し火を強めにして、鍋の内部の温度を最初に上げる作戦でやってみました。

最初は鍋底いっぱいに火があたるぐらいの強さで2分ほど加熱。その後弱火にして、レシピ通り15分、予熱で10分置いてみました。

前回は、この段階ではまったく何の香りもしなかったのですが、今回はリンゴとバターの香りがします。これはいいかも!?と蓋をあけてみたところ、う~ん、イマイチ。前回ほど生っぽくはないモノのまだまだ固そうです(この写真を撮るのを忘れてしましました(>_<))

やっぱりレシピ通りの時間ではうまくいきません。そこで、また同じだけの時間火にかけ放置後の写真がこちら↓
vermicular-bakedapple1.jpg
リンゴの皮がシワシワに。美味しそうになりました。

vermicular-bakedapple2.jpg
今回は、家にアイスクリームがなかったのでクリームチーズを添えてみました。バニラアイスより甘さ控えめで美味しかったです(*^_^*)

にしても、レシピ通りの時間では全然うまくいきません。。リンゴの大きさや種類にもよるのかな?
これからも試行錯誤が続きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと贅沢キムチ鍋 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

「まるこし」さんで半額で買ったキムチを使って、ちょっと贅沢なキムチ鍋を作りました(*^_^*)
kimuchinabe1.jpg
使った具材は:
豚肉、鱈、絹ごし豆腐、ゴボウ、シイタケ、えのき、しめじ、キャベツ、長ネギ、ニラ、そしてキムチ
お肉をごま油で炒めてから、野菜を出汁で煮込んで、普段使っている味噌をいれて、最後にキムチ投入。

キムチ鍋というか、具だくさん味噌汁韓国風というか、適当な料理です(*^_^*)
kimuchinabe2.jpg
その他のおかずは、茗荷と二十日大根の漬物とシンプルに。
kimuchinabe3.jpg
ご飯は、今回はルクルーゼで炊きました。

ル・クルーゼ、バーミキュラ、ストウブのココットデゴハン、この3つで炊いたご飯はどれも炊飯器で炊くより美味しいけど、その中でも我が家で一番人気はルクルーゼで炊いたご飯です。一番ご飯の甘味が感じられます。

lecreuset_16and24.jpg
今回使ったのは、ココット・ロンド16㎝(シグニチャーモデル)とマルミット24㎝

白いお鍋も可愛くて好きなのですが、デューンのグラデーションが、我が家のキッチン照明だとものすごく綺麗です。最近、大のお気に入り。見てるだけで癒されちゃう(*^。^*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸越のお漬物 半期に一度の『おつけものデー』に偶然遭遇(^o^) [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

我が家が愛用しているおつけもの屋さんが「まるこし」さんです。

週末、お店の前をたまたま通りがかったら、すごい人だかり。何事??と思ったら、半期に一度のセール『おつけものデー』を開催していました。

いつも買ってるジャンキムチがなんと半額!!
その他漬物も30%オフ!!

これは買うしかない!と思ったのですが、大混雑。キムチは量り売りなので、おじさんが空くまで待つしかない。普段、こういうのに待つのが嫌いなのですが、ここはちょっと我慢しました。

3人ぐらい待った後、ようやく私の番に。最初は300gでお願いしたのですが、結局、白菜の大きさの加減で切れのいいとこで400g近くになっちゃいました。ま、いいか(^_^;)

そして、あと2品のお漬物を追加して帰宅。そして器に盛った3品の写真がこちら↓
IMG_20170219_151327.jpg
キムチあふれてます(^_^;)

IMG_20170219_214706.jpg
これは茗荷と大葉の漬物。以前、試食したら美味しくて買ったのですが、あとで値段を知りちょっとびっくりするぐらい高かったですが、もう後にはひけず購入した一品。でも、お値段だけあってすごく美味しかったので、30%オフのこの機会にすかさず購入。

IMG_20170219_214633.jpg
そしてこちらも以前味見をさせていただいて味は知っていたのと、色味が綺麗で食卓の彩りになるなぁと思って購入。二十日大根かな?

これだけあれば当分、お漬物には困らない(^_^;)

ブログにアップしているご飯はそれなりに時間をかけているモノですが、平日、夫も私も忙しい時などは、ご飯とみそ汁と納豆とふりかけ!みたいなご飯で済ませている時も多々あるので、そんな時の強い味方になりそうです。

半期に一度、ということは次は8月ですね!その頃になったら意識してチェックしなきゃ(*^_^*)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサンと板チョコで簡単チョコクロ作ってみた [料理(我が家のご飯)]

メゾンカイザーで「クロワッサン販売数220万個突破!」記念として、クロワッサン3個セットがお得な価格で販売されていました。

そこで買ってきたクロワッサン。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、たまたま買ってきて食べかけていた板チョコテーブルの上にあったので、「これ挟んで焼いたらチョコクロになるんじゃない?」と思い、試してみることにしました。

kurowassan.jpg
まずはナイフで真ん中に切れ目をいれます。

chokokuro1.jpg
板チョコを割って、間にはさみます。

chokokuro2.jpg
トースターは我が家にないので、)魚焼きグリルでトーストします。
カイザーのクロワッサン、高さがあるので、ちょっと上部が焦げちゃいました(^_^;)

chokokuro3.jpg
真ん中を割ってみると、チョコレートがいい感じに柔らかくなってる?

食べてみたらとっても美味しかったです♪ もともとのクロワッサンが美味しいから、アレンジも美味しくいただけるんですね(*^。^*)

(参考:メゾンカイザー公式サイト)
http://maisonkayser.co.jp/news/2338/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒルバレー:グルメポップコーンとおかわりM缶 [スイーツ・銘菓・スナック]

1月末に購入したヒルバレーの4周年記念缶のポップコーン
夫も大変気に入り、2週間経たないうちに食べ切ってしまいました。

で、夫に、「実はこれ、2月末まで空の缶持っていくと、更にお得に買えるんだよ~」と言うと、「ぜひ買いに行こう!!」ということになり、先週、大丸東京の店舗に再び行ってきました。

いつも私が会社帰りに買っているので、夫が店舗を訪れるのは初めてです。

量り売りのポップコーンのほか、あらかじめ包装されて売っている、『ヒルバレー グルメポップコーン アンド』というシリーズもあります。こちらにも興味を示したので、いくつか味見させてもらい、一番気に入ったのがこちら↓
hillvalleysGourmetPopcornAnchovyTomato1.jpg
アンチョビ トマトです。

私も夫も、アンチョビ好きなんですよね。
hillvalleysGourmetPopcornAnchovyTomato2.jpg
こちらを先に開封して食べたのですが、1週間経たないうちに完食。

そして、昨日の日曜日、おかわり缶を開封
hillvalley-refil1.jpghillvalley-refil2.jpg
今回は、ウィスキーキャラメルヘーゼルナッツキャラメルシカゴチーズホワイトチェダーの4種類を均等に詰めてもらいました(*^_^*)

もう一回おかわり行きたい!!

と気合を見せる夫。来週末、行けるかな~?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィエスタのマグカップが仲間入り [キッチングッズ・テーブルウェア]

先日、私の好きなキッチングッズのお店212 KITCHEN STOREに行ったら、なんとフィエスタの食器が20%offになってるではないですか!

でも、カラーはクラレット(ワインレッド)のみ・・・

えー、なんでこの色だけ!?

私はの色が店頭に並ぶのを待ち焦がれて、出た瞬間に買ったのに…

安くなっているのは嬉しいものの、自分の好きな色が人気がなくて安く売られているの?と思うとちょっと複雑な気持ちになりますね(>_<)

でも、この出会いは大切に。前回、マグカップを買わずに見送ってよかった。ルクのバレンタイン限定でも大きなマグカップは出なかったし、これは運命、ということでお持ち帰りしました。
fiesta_cl_mag.jpg

以前買った、プレート、ボウルとセットで使えます(*^_^*)
fieasta-winered.jpg

ルクルーゼのマグカップと並べてみました。
fiesta_lecreuset_mags1.jpg
意外やいがい!ルクルーゼのマグカップの方が大きい(高さがあります)。
fiesta_lecreuset_mags2.jpg
口径もルクの方がきもーち大きく見える?

フィエスタはアメリカの食器なので、とにかく大きくて頑丈なイメージだったので、ルクのマグの方が大きいのは予想外でした(^_^;)

でも、これはこれで、夫婦マグみたいに使える♪