So-net無料ブログ作成

マルチオーバルプレートはやっぱり使いやすかった(*^_^*) [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

前から欲しいと思っていたルクルーゼのマルチオーバルプレート
今月、ついにわが家にやって来ました。しかも一気に3枚!
lecreutset-multioval3.jpg

最初に買ったのはこちら↓
lecreutset-multioval2.jpg
2017春夏コレクション ピーコックパレット のペアーグリーン

lecreutset-birthday.jpg
誕生日、仕事帰りに店舗に足を運び、自分誕生日プレゼントに購入しました。
誕生日月はバースデー割で15%オフになります。

そして、残り2枚は、木更津のアウトレットで購入しました。
lecreuset-arbanresort2.jpg
2016春夏コレクション アーバンリゾートのクールミントとデューン

早速、大活躍しています!
lecreutset-multioval1.jpg
これは、ある日の朝食。トーストとトマト煮込み。
同じルクルーゼの食器と組み合わせるとぴったりおさまるので、ワンプレートディッシュになります(*^_^*)

lecreutset-multioval4.jpg
これはまた別の日のブランチ。
このときは、ジャポネスクシリーズのコバチに玉ねぎと生ハムのマリネを入れて。これは水分が多いので、コバチに入れ、横にスナップエンドウを乗せてみました。色んなおかずを一枚のお皿にうまく盛り付けられて便利です。

lecreutset-multioval7.jpg
こちらは昨日の晩御飯。
夫婦二人とも疲れてご飯作る気力がなかったので、出来合いのもので済ませました。
lecreutset-multioval5.jpg
ピザや揚げ物と、ドレッシングで水分の多いサラダとは仕切って盛り付けられます。

一枚のお皿で完結するので、これは使いやすーい!

現在定番で出ているのが、ローズクオーツ、ホワイト、チェリーレッド、オレンジ、ディジョンイエロー、フルーツグリーン、コバルトブルーの7色


期間限定で出ているのが、ペアーグリーンとライトカリビアン

定番カラーでもう一枚買っちゃおうか、また限定で素敵な色が出るまで待とうか、悩んでいるところです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春はタケノコ2017 Part3: タケノコとスナップエンドウの味噌炒め [料理(我が家のご飯)]

実家から届いたタケノコを使った料理。フィナーレは夫の手料理です。
takenoko2017-Part3.jpg
タケノコ・鶏肉・スナップエンドウ・小松菜の味噌炒めです。

snapendou.jpg
スナップエンドウも実家から送られてきたものです。庭で育ててるのかな?「ちょっと固いかも~」と言われてました。確かに、ちょっと筋張ってた(^_^;) この写真は別で塩ゆでして食べた時に写真ですが、こんなに大きな豆って普通は入ってないよね?収穫する前に育ちすぎちゃったかな。でも、スナップエンドウ大好きなので、美味しくいただきました。

炒めたらみどりの色が抜けちゃった。。別で茹でて最後に合わせるぐらいが綺麗な緑が残ってより美味しそうになったかもな。でも、味は超美味しかった(*^_^*)。

タケノコ週間の終わりとともに、GW週間が始まりました。
去年は、静岡から親戚が横浜に出てきてくれましたが、今年は私たちが帰省します。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春はタケノコ2017 Part2: タケノコづくしの晩御飯(*^_^*) [料理(我が家のご飯)]

年に一度の筍づくしの食卓!今年はこうなりました↓
takenoko2017-1.jpg
今回も、アウトレットで買った食器を早速使ってみたく、ルクルーゼ アーバンリゾートシリーズのスナックボウルでサーブしてみました(*^。^*)

絶対にはずせないのは、筍ご飯ですね。
IMG_20170428_210159.jpg
1年に一度は必ず食べたい。そして、お味噌汁の具材もわかめと筍です。

おかず2品は、実は超手抜き料理です。
takenoko2017-3.jpg

少し前に作った2種類のスペアリブ
dinner20170421-3.jpg
その残り汁で煮込んだだけなんです(^_^;)

dinner20170421-1.jpg
スペアリブの黒酢煮込みのタレで、
タケノコ・玉ねぎ・ニンジンを煮込んだのがこちら↓
takenoko2017-5.jpg



dinner20170421-2.jpg
柑橘&白ワイン煮込みのタレで、
タケノコと厚揚げを煮込んだのがこちら↓
takenoko2017-4.jpg


どちらも具材には動物性たんぱく質は入っていないのですが、スペアリブから出た肉汁をたっぷり吸い込んでとても美味しくなりました(*^_^*)
takenoko2017-2.jpg

ちなみに、2016年の筍づくしの食卓とは全く違ってます(*^_^*)
今夜はタケノコづくし!筍と意外に合う食材は?

こうやって毎年記録しておくと面白いですね。2018年も楽しみ♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春はタケノコ2017 Part1:グラタン [料理(我が家のご飯)]

今年も静岡の実家からタケノコが送られてきました。

きちんと処理をした水煮で送ってもらえてありがたい!
DSC_2727.JPG
さて、今年はどうやって食べようかな?

ちょうどアウトレットで買った新しい食器を使ってみたい思いもあったので、まずは、タケノコとジャガイモのグラタンにしてみました。

ストウブのレクタンギュラーディッシュ ターコイズ、早速登場です(*^^*)
staubdish1.jpg
ホワイトソースはハインツの缶詰めのストックがあったのでそれを利用。

お肉は鶏肉があれば入れたのですが、あいにくちょうど切らしていたので、コンビーフを使ってみました。

チーズをたっぷりかけてオーブンで20分!美味しそうな焼き色がつきました(*^。^*)
takenokoguratan.jpg

1493215961429.jpg
初めての挑戦でしたが、大成功!タケノコだけじゃなく、ジャガイモもいれたのは大正解でした。2種類のまったく違う食感が楽しめて、どちらか一種類のグラタンより断然美味しい(*^_^*)
1493215936067.jpg
タケノコを使う料理となると和食か中華がまず思い浮かびますが、洋風のレシピでもタケノコは美味しいです♪

1493215903204.jpg
タケノコと一緒に、新タマネギも送られてきたので、タマネギと生ハムのマリネサラダも作りました。

まだまだ朝晩は肌寒い日が続いているけど、食卓はすっかり春の彩りです[かわいい]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リフレッシュ休暇の最後は霧笛楼のケーキで〆 [スイーツ・銘菓・スナック]

月火とお休みをもらって4連休でした。
溜まっていた家事や雑用を片付けたり、料理したり、友人と会ったり、ずっとやりたくてできなかったことを色々やってストレス発散。

火曜日は、仕事の都合で延期していた友人とのランチ。横浜元町霧笛楼のレストランへ。
全国都市緑化よこはまフェアの特別メニュー【平日限定】なでしこランチをいただいてきました。
http://www.mutekiro.com/event_plan/yokohamafair_specialmenu/

霧笛楼は前から一度行きたいと思っていたので、ついに実現してとっても嬉しかったです。
格式のあるレストランなので、食事中にスマホでパシャパシャ写真を撮るのははばかられたので、写真はありません(^_^;)

食器もとっても素敵で料理も美味しかったです。

友人と平日に休みを取って霧笛楼にランチに行くことを夫に伝えたら、「いいなー、いいなー、ずるいなー」と散々羨ましがられました。

そこで、そんな可哀相な夫へのお土産(という大義名分の下)、ランチの後で、更にカフェでケーキまで買っちゃいました。

ラゾーナに霧笛楼の洋菓子店はあるので、焼き菓子やチョコレートなどは何度か食べたことがあるのですが、生菓子は初めてです。悩んだ末に選んだ2品がこちらです↓
mutekiroucakes1.jpg
奥がモンブランで手前がキャラメルショコラです。

mutekiroucakes3.jpg
私がキャラメルショコラ。タルトでは時々あるけど、ナッツ類がたくさん乗っているケーキは珍しいなぁと思ってこれにしてみました。
http://www.mutekiro.com/cake/caramelchocolat/

モンブランは夫に。実は、私はあまりモンブランが得意ではないのです。
mutekiroucakes2.jpg
でも、このモンブランは中に甘酸っぱいジャムが入っていて、普通のモンブランと違って美味しかったです。
http://www.mutekiro.com/cake/montblanc/

美味しいケーキを食べながら、「明日から、また仕事頑張ろう!」と思いました。

で、今日、会社に行ってみたら、前日にトラブル発生していて、その対応でほぼ丸一日つぶれ、予定していた仕事がほとんどできなかった。。。(T_T) 休んだ時に限ってそうなるよね。

タグ:霧笛楼
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理