So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

春はタケノコ2017 Part1:グラタン [料理(我が家のご飯)]

今年も静岡の実家からタケノコが送られてきました。

きちんと処理をした水煮で送ってもらえてありがたい!
DSC_2727.JPG
さて、今年はどうやって食べようかな?

ちょうどアウトレットで買った新しい食器を使ってみたい思いもあったので、まずは、タケノコとジャガイモのグラタンにしてみました。

ストウブのレクタンギュラーディッシュ ターコイズ、早速登場です(*^^*)
staubdish1.jpg
ホワイトソースはハインツの缶詰めのストックがあったのでそれを利用。

お肉は鶏肉があれば入れたのですが、あいにくちょうど切らしていたので、コンビーフを使ってみました。

チーズをたっぷりかけてオーブンで20分!美味しそうな焼き色がつきました(*^。^*)
takenokoguratan.jpg

1493215961429.jpg
初めての挑戦でしたが、大成功!タケノコだけじゃなく、ジャガイモもいれたのは大正解でした。2種類のまったく違う食感が楽しめて、どちらか一種類のグラタンより断然美味しい(*^_^*)
1493215936067.jpg
タケノコを使う料理となると和食か中華がまず思い浮かびますが、洋風のレシピでもタケノコは美味しいです♪

1493215903204.jpg
タケノコと一緒に、新タマネギも送られてきたので、タマネギと生ハムのマリネサラダも作りました。

まだまだ朝晩は肌寒い日が続いているけど、食卓はすっかり春の彩りです[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リフレッシュ休暇の最後は霧笛楼のケーキで〆 [スイーツ・銘菓・スナック]

月火とお休みをもらって4連休でした。
溜まっていた家事や雑用を片付けたり、料理したり、友人と会ったり、ずっとやりたくてできなかったことを色々やってストレス発散。

火曜日は、仕事の都合で延期していた友人とのランチ。横浜元町霧笛楼のレストランへ。
全国都市緑化よこはまフェアの特別メニュー【平日限定】なでしこランチをいただいてきました。
http://www.mutekiro.com/event_plan/yokohamafair_specialmenu/

霧笛楼は前から一度行きたいと思っていたので、ついに実現してとっても嬉しかったです。
格式のあるレストランなので、食事中にスマホでパシャパシャ写真を撮るのははばかられたので、写真はありません(^_^;)

食器もとっても素敵で料理も美味しかったです。

友人と平日に休みを取って霧笛楼にランチに行くことを夫に伝えたら、「いいなー、いいなー、ずるいなー」と散々羨ましがられました。

そこで、そんな可哀相な夫へのお土産(という大義名分の下)、ランチの後で、更にカフェでケーキまで買っちゃいました。

ラゾーナに霧笛楼の洋菓子店はあるので、焼き菓子やチョコレートなどは何度か食べたことがあるのですが、生菓子は初めてです。悩んだ末に選んだ2品がこちらです↓
mutekiroucakes1.jpg
奥がモンブランで手前がキャラメルショコラです。

mutekiroucakes3.jpg
私がキャラメルショコラ。タルトでは時々あるけど、ナッツ類がたくさん乗っているケーキは珍しいなぁと思ってこれにしてみました。
http://www.mutekiro.com/cake/caramelchocolat/

モンブランは夫に。実は、私はあまりモンブランが得意ではないのです。
mutekiroucakes2.jpg
でも、このモンブランは中に甘酸っぱいジャムが入っていて、普通のモンブランと違って美味しかったです。
http://www.mutekiro.com/cake/montblanc/

美味しいケーキを食べながら、「明日から、また仕事頑張ろう!」と思いました。

で、今日、会社に行ってみたら、前日にトラブル発生していて、その対応でほぼ丸一日つぶれ、予定していた仕事がほとんどできなかった。。。(T_T) 休んだ時に限ってそうなるよね。

タグ:霧笛楼
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋木屋さんのアウトレットで出刃包丁買った [キッチングッズ・テーブルウェア]

木更津アウトレットにある日本橋木屋さんのアウトレット
前回は、まな板を買ったのですが、今回は出刃包丁を購入しました。
IMG_20170425_221445.jpg

最近、市場で新鮮な魚が入手できることに気付いたので、これからはお魚は切り身じゃなくて一匹丸ごと買ってきて家でさばきたいなぁと思っていたところです。我が家には出刃包丁がなかったので、これを機に購入することに。

木屋さんに伺ったのも午前中のかなり早い時間で、お客さんは私達夫婦以外いなかったので、店員さんに包丁の種類や値段の差について詳しく説明してもらい、実際に握らせてもらってじっくり選べました。

出刃包丁はやはり三徳包丁より厚みがあって重く、刃の長さが1.5㎝違うだけでも持ってみるとかなり重さの違いを感じました。本当なら小さ目のと大きいのと2本持っていればどんな魚でもいけるのでしょうが、2本買うほどの勇気はまだなく、「大は小を兼ねる」的判断で大きいサイズを買いました。
私にはかなり重い。魚をさばくのは夫の仕事になりますね。

持ち手が丸いのと、八角形のものなどもあり、角張っている方が滑りにくく持ちやすいと思いました。そんなところでも値段に差が出るようです。あとは素材。包丁も本当にぴんきりで、奥が深いなぁと説明を聞いていて思いました。

出刃包丁は、そんなに頻繁に使うものでもなく、錆防止のため、保管には気を使った方が良いようです。勧められて刃物油も購入しました。(1万円以上で10%引きになる、というのもあったので、せっかくなので購入)
IMG_20170425_221357.jpg

宝の持ち腐れにならないように、これからガンガン丸のまま魚を買って、さばいて料理するぞ!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願のナハトマンを木更津アウトレットで爆買いしちゃった [キッチングッズ・テーブルウェア]

今回の木更津アウトレットお買い物ツアーの2大目的のひとつがナハトマンでガラス食器を買うことでした。(もうひとつの目的は、ルクルーゼでアーバンリゾートシリーズの食器を買うこと)

このブログを始めたのは一年前。そして、去年の10月にインスタグラムを始めました(色々、人よりやることが遅いです)。インスタグラムで、美味しそうな料理写真や素敵なテーブルセッティングの写真を見てうっとりしているのですが、その中で、私のお気に入りコーディネートをしている人達が使っている素敵なガラスの食器達。それがナハトマンでした。

それまでは存在も知らなかったのですが、すっかり夢中になってしまい、色々調べたところ、なんと木更津アウトレットに店舗がある!!しかも、私がよく行く日本橋木屋さんの向かいに!!!

今までなぜ気が付かなかったのか~(>_<)

今回はオープニングダッシュしてルクでアーバンリゾート購入後、次にナハトマンに向かいました。

お目当てはボサノバというラインです。
これがあったらうれしいな!と思っていたのはボサノバのサービングセット(定価¥5,400)というスクエアプレートと、長方形のボウルと四角いミニボウルのセットです。
http://shop.nachtmann.co.jp/products/detail.php?product_id=228


でも、残念ながらこのセットはなかったので、代わりにスクエアプレートを2枚購入
お会計をしようとしたら、店員さんから「5000円以上ご購入ですと5%オフになりますがいかがですか?」と言われ、思わず追加購入。

お店に入って一番最初に目を引いたスフィアという水玉の集まったようなデザインのスクエアプレートも2枚購入しました。
http://shop.nachtmann.co.jp/products/detail.php?product_id=178


ルクとナハトマン、2大目的を到着後30分以内に果たしてしまい、あとはゆっくり色んなものをみて周ったのですが、その間もずっと頭にひっかかっていたことが・・・・

やっぱりミニボウルも欲しい

ということで、最後の最後にもう一度店舗によって、それも追加購入しちゃいました。店員さん、これも5%オフしてくれました、ありがとうございますm(__)m

6点も買ってしまいました。ルクと合わせたら一気に10点以上食器が増えた(^_^;)
食器棚整理しないとしまえない。。。

それはさておき、帰宅後の開封の儀
うれしくてニヤニヤしちゃいました(*^。^*)
nachtmann1.jpg
右側の外箱、写真は私の当初欲しかったサービングセットになっていますが、中身はスクエアプレート2枚です。アウトレットなので、外箱と中身があってないことは良くありますね。

ボサノバ スクエアプレート21㎝です(*^_^*)
nachtmann5.jpg
お皿の真ん中あたりに白丸のシールが貼ってあるのがわかるでしょうか?
nachtmann9.jpg
このシールが貼ってあるところに、キズや気泡があります。そのためアウトレット商品になっているのですね。とはいえ、引きの写真では全然分かりません。
nachtmann6.jpg
アップにしてみました。わかるでしょうか?シールの左に少しキズがあります。肉眼だともう少し目立ちますが、料理を盛りつけてしまったら全然分かりません。

店頭の在庫の中から好きなモノを選ばせてもらいました。スクエアプレートなので、お皿の端の方に細長いキズがあったりするモノはやはりちょっと目立つのですが、今回購入したものは中央近くに小さな傷がある程度です。

スフィア スクエアプレート21㎝です。
こちらは2か所にシールが貼ってあります。
nachtmann3.jpg
もう一枚の方は1か所です。
nachtmann4.jpg

nachtmann10.jpg

nachtmann7.jpg

nachtmann13.jpg
光の反射もあるので、写真で見ると全然わかりませんね。肉眼で見ると「あぁちょっと傷ついてるね~」って分かります。

最後はミニボウル
nachtmann2.jpg
これらも、内側・外側、1~2か所ずつシールが貼ってあります。
nachtmann8.jpg
ボウルに関しては、キズとういより気泡かな?肉眼で見てもほとんど気にならない程度です。
nachtmann12.jpg

このように、ちょっとしたキズありでアウトレットに出てきているわけですが、それを納得したうえで買えばとってもお得だと思います。定価の40%オフ(更に5%オフ)でしたからね!

次に行く機会があったら、オーシャンシリーズが欲しいです(*^。^*)
http://shop.nachtmann.co.jp/products/list.php?category_id=12




ZWILLING Group Brand Outlet @木更津はストウブ製品大量入荷してました [ストウブ(STAUB)]

特に目的のモノがなくても、アウトレットに行ったら必ず立ち寄るお店のひとつが、ZWILLING Group Brand Outlet です。

ZWILLINGと聞いても???の人も、STAUBのお店といえばピンとくるかも。

今回、久しぶりにブラックのストウブ鍋が大量入荷していました。STAUBといえばやはり黒とグレーが定番カラー。ここ最近、黒が人気らしくてほとんどアウトレットで見かけなかったので、今回は、かなり大きさも種類も豊富に揃っていました。

ストウブの鍋は27センチのオーバルしかもっていないので、黒のラウンド欲しいなーと一瞬思いましたが、最近、ちょっとお鍋は買いすぎなので、今回は我慢しました。

代わりに、というかあれば買いたいなと思っていて入手できたのがこちらの2品↓
staubdish3.jpg
ひとつは、STAUBのセラミック ヴィンテージカラーシリーズ 
レクタンギュラーデッシュ20センチ ターコイズ

値札(通常のアウトレット価格?)にかかわらず、全品2000円セールの中にあったので、即買いです!
ビンテージカラーシリーズ、大好きなのです。アンティークグレーとターコイズのボウルを持っています。このブログにも時々登場してます(*^_^*)
coccotedegohan5.jpg

四角いグラタン皿のヴィンテージカラーシリーズがあったら買おうと思っていたので、お得に買えて嬉しかったです。B級品ですが、まったく私的には問題ありません(正直、どこに問題があるのか全然わからない。。)
staubdish1.jpgstaubdish2.jpg

そして、もうひとつが包丁のシャープナーです。
町田のクランベリーモール閉店セールで買った包丁用です。
zwillings3.jpg
町田では、包丁を買った時点で既にシャープナーは完売してたんですよね(>_<)
今回、買えてよかったです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木更津アウトレットのLupicia ボンマルシェで季節商品がお買い得でした [ルピシア]

木更津アウトレットに私の大好きなルピシアボンマルシェがあります。
特に目当てのモノがなくても、アウトレットに行った際には必ず寄ります。時には、お得な掘り出し物もあったりします(*^_^*)。

今回購入したのはこちら↓
IMG_20170423_102037.jpg
2016年のクリスマス限定商品です。

ネコがとっても可愛いな~と思っていたのですが、福袋で沢山お茶を購入していたので、クリスマス限定品は購入を見送っていました。ここで半額で出会えるとは!

こちらは、猫&ルピシア大好きの友人へのお土産用に購入しました。

他にも、ボンマルシェ限定のお茶や、賞味期限が近いので値引きされているお茶などもありました。

『シークアーサー烏龍』とか気になりましたが、まだまだ我が家に茶葉のストックは沢山あるので今回は見送り。次の出会いに期待します。

(参考:ルピシア公式Webサイトのボンマルシェ紹介ページ)
http://www.lupicia.co.jp/bonmarche/

(参考:三井アウトレットバーク木更津の店舗紹介ページ)
http://www.31op.com/kisarazu/shop/kis6030.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルクルーゼのアーバンリゾートシリーズを求めてアウトレットへ [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

ルクルーゼの2016年春夏コレクション アーバンリゾート

http://www.lecreuset.co.jp/quicknews/urban_resort.html

この夏らしいブルーグリーンのシリーズ。私の好みにドストライクだったのですが、去年の今頃は、まだここまでどっぷりルクルーゼにはまってはおらず、クールミントとデューンのミニ・ココットを購入しただけでした。でも、その後出た2016年秋冬コレクション ジャポネスクですっかりルクルーゼのとりこになってしまい、アーバンリゾート、もっと思い切って欲しいモノを買っておけばよかったと激しく後悔しておりました。。(T_T)

しかし、ここ最近、どうやら一年後にはアウトレットに出てくるらしいということが分かってきたので、3月頃から、アウトレットに出るのを今かいまかと待ち焦がれていました。

ついに、先週の木曜日から全国のアウトレットに一斉に商品が並んだという情報を入手したので、昨日土曜日に早速木更津のアウトレットに行ってきました。

朝一番、開店と同時にルクルーゼのお店へ。一番乗りで、店員さんに入口でお出迎えしてもらっちゃいました。そして、私達夫婦以外、お客さんもいなかったので、じっくり選ばせてもらって買ったのがこちらの5点です↓
lecreuset-arbanresort1.jpg
マルチ・オーバル・プレート2枚(デューンとクールミント)
スナックボール2個(クールミントとコースタルブルー)
ラムカン1個(クールミント)
lecreuset-arbanresort2.jpg
クールミントもデューンも本当に大好きな色です。この2色のマルチオーバルプレートが手に入って本当にうれしい。

そして、スナックボール。これは、実物をしっかり見るのは実は初めて(去年は全然眼中になかったのでまったく記憶になし)でした。丼の代わりに使うえるかな?と期待していたので、思ったより小さい。。なので、想像していた使い方はできなそうだけど、カワイイし、コースタルブルー欲しかったので2つ購入。

あとは、行く前にはカトラリー・レストを買おうかと思っていたのですが、実物を見てイマイチ惹かれなかったので、代わりに綺麗な色でうっとりしちゃうクールミントのラムカンを購入。

夫に、「そんなに買うの!?」と若干引かれながらのお買い物でした(^_^;)

本当は、ラウンドプレートも欲しかったけど、デューンしかなかったのでこちらは泣く泣く断念(T_T) 他のアウトレット店舗では残っているところもあったようですが、木更津では22日の朝一でも既になかったです。こればっかりは、ご縁なので仕方ないですね。。でもでも、8割がた欲しかったものは買えたので満足しています。

lecreuset-arbanresort3.jpg
早速、日曜日のおやつに、同じく昨日アウトレットで買ったククルザのポップコーンをスナックボールに盛って食べてみました。かわいい~[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GW2017&5周年記念セール開催中の木更津アウトレットに行ってきました [お散歩・旅行]

昨日は久しぶりに、三井アウトレットパーク木更津に行ってきました。
前回が昨年夏8/11(山の日?)だったので、8か月ぶりです。

三井系のアウトレット(三井アウトレットパーク○○という名前のつくところ)では、4月21日(金)からGWセールが始まっています。(GW始まるのは来週4/29からだと思うのですが、今年は29日が土曜日と重なってしまっているので、少し前倒しで前週から開催なのかな?)

更に、木更津アウトレットは5周年記念セールも開催!

本格的にGWシーズンが始まると混みそうだったのと、アウトレットに出るのを心待ちにしていた商品がついに出た!!という情報を木曜日に知ったので、行くなら今でしょ!と高速バスに乗って行ってきました。

我が家には車がないので、アウトレットに行くのは基本、高速バスです。

木更津アウトレットへの直通高速バス


横浜駅 ・東京駅 ・浜松町駅 ・川崎駅 
品川駅 ・新宿駅 ・池袋
・たまプラーザ駅(土日特別日限定) ・センター北駅(土日特別日限定)
・町田駅 ・相模大野駅 ・成田空港

こんなに色んなところから出てるんですね!!
我が家は川崎駅前からの路線を利用します。


直通高速バスは事前に往復切符を予約購入しておくのがおススメ


それぞれ、距離によって値段は違いますが、往復割引きが設定されているので、絶対に往復購入がおススメです。ただ、前日の夕方18:15までに購入(発券)しておかないといけないのでそこだけ注意が必要です。

あとは、滅多にないと思いますが、予約でいっぱいになってしまっていたら当日行っても乗れません。GWやお盆など、事前予約なしに出発時刻ギリギリにいったら乗れないかもしれないので、余裕があれば事前予約しておくのが安心です。

今回は、GWセールが始まっているとは言え、GW直前の普通の週末。それほど混んではいませんでしたが、来週は分かりませんね。

5周年記念で数字”5”にちなんだセールやお得セールも開催されてた


GWセールは、三井系のアウトレット全店で実施されていますが、それに加えて木更津は5周年記念のお得な企画もありました。例えば、5555円の福袋など5の付く金額のハッピーバッグが用意されていたり、5,000円以上とか5点以上購入で何%OFFなどのキャンペーンが数多くの店舗でおこなわれていました。

三井ショッピングパークカードを持っていると更にお得に買い物ができる


我が家はラゾーナカードを持っているので、三井系のショッピングモールやアウトレットでは共通でポイントがたまったり使えたりして便利。さらに、こういったセール期間中はカード会員には通常より更にお得な割引が適用されたりおまけがつきます。

例えば今回我が家の買い物で「お!それはラッキー♪」と思ったのが、
ククルザポップコーン
kukuruzapopcorn.jpg
「選べる5種アソート」を購入したら、おまけでもう1袋ついてきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
なので選べる6種アソートに[るんるん]

これは嬉しかった。また買いに来たくなっちゃう。

そんなわけで、前回以上に爆買いしてしまいました。
これからしばらく戦利品の紹介という自己満足日記が続くことになるので、興味のない方はスルーしてくださいましm(__)m



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

二種のスペアリブの晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

余裕ができたので、ちょっとだけ時間をかけた晩御飯を作ってみました。
dinner20170421-3.jpg
スペアリブの味付けを二種類の分けて作ってみました。

黒い器のスペアリブは、夫の実家から送られてきた名前の分からないw柑橘類と白ワインその他ニンニクハチミツ・しょうゆ・みりん・玉ねぎのみじん切りを混ぜ合わせた)タレに半日漬けこんでからバーミキュラで40分程弱火で煮込んでみました。
dinner20170421-2.jpg

赤い器のスペアリブは、蓮根と一緒に黒酢でルクルーゼで煮込みました。こちらはお肉だけで20分、あとからレンコンを追加して10分ほどです。
dinner20170421-1.jpg

どちらもレシピ本やクックパッドなどを参考にすることなく、適当に味付けしてみたので、ちょっと不安でしたが、どちらも美味しくなりました。お肉も柔らかく、骨からほろっと簡単に取れました(*^。^*)

やっぱり、骨付き肉は美味しいですね\(^o^)/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完全オフで好きなことだけして過ごした一日 [雑談]

2月からずっと続いていたプロジェクトがいったん終了!
この2か月半ほど週末もちょこちょこ仕事したりして全然休んだ気がしていなかったのですが、やっと仕事のことを一切忘れて休めました!脳内まで完全オフ!!朝からずーっと好きなことだけして過ごしました。

delreychocolate.jpg
ホワイトデーにもらって以来、ずっと冷蔵庫で眠っていたデルレイのチョコレート

せっかくの高級チョコレートを、仕事の合間の脳への当分補給のために仕事しながら片手間で食べちゃうのは絶対に嫌だったので、ここまで延び延びになってしまいました。

ゆっくりくつろぎながら、いただきました。まだダイヤモンドの形をしたのは残ってますけどね(*^_^*)
それも、この週末にじっくり味わいます。

そして、私の好きなモノばかりを集め、ひとりおうちカフェ(^_^;)
teabreake1.jpg
ルピシアの紅茶ジャム、ベノアのスコーンをルクルーゼとレトワールデュソレイユのテーブルコーディネートで。完全自己満足の世界を一人満喫してました♪
teabreak2.jpg

あ~、幸せな一日\(^o^)/



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ