So-net無料ブログ作成

花見には寒すぎたので自宅でおうちカフェ [手作りスイーツ]

所用があり出かけたら、昨日より寒い!!
先週に続き、山沿いは雪のようですね。花見祭りが開催されているところも多いようですが、寒いしまだ桜ほとんど咲いてない。。

3月の頭ぐらいの開花予想ではもうとっくに満開になっているはずだけど、3月後半の寒さで遅れてますね。うちの近所もまだ一分咲きといったとこでした。

今日は家で暖かくして過ごします。
昨日、夫が近所の八百屋さんで小粒イチゴの大袋を買っておいてくれたので、それを使って苺ソースを作りました。
teatime2.jpg
クロテッドクリームといちごソースでスコーンのティータイム♪
teatime1.jpg
このソース、ネットで見つけたとっても簡単なレシピ。苺を洗うとこから考えても10分程度でできちゃうので、最近お気に入りです。

フルーツソースは買ってくると高いので、最近は、できるだけ家で作るようにしてます。その方が味も美味しいし。やっぱりなんでも出来たての美味しさは格別ですね[わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日から4月なのに…鍋が恋しい寒さ [料理(我が家のご飯)]

今日から4月ですね!春本番!!のはずなのに寒いさむい。。。(>_<)
冬コートも先週までクリーニング早割やってましたが、全然寒くて冬コート手放せない。おかしな気候です。

そんなわけで、昨日の我が家の晩御飯は鍋になりました。
示し合わせたわけではないのに、夫も私も鍋気分でメニューは即決。
IMG_20170331_204327.jpg
石川県民のソウルフード「とり野菜みそ」鍋です。


秋冬は鍋にすることが多いですが、春夏は炒め物の調味料として使ったりすることが多いので、一年中我が家にストックはあります。でも、この時期に熱々のお鍋にすることになるとは。。
IMG_20170331_204230.jpg
ランチョンマットを春らしくグリーン系に変えたところ、鍋のキャベツ(春キャベツです)の緑とマッチしちゃって(^_^;) 変な気分です。

具材は、キャベツ・もやし・えのき・しいたけ・舞茸・ニンジン・里芋・豆腐・鶏肉でした。

「とり野菜みそ」の『とり』は、「野菜をたくさんとる」の意味で、『鶏肉』を指しているわけではないそうですが、やっぱり「とり野菜みそ」鍋には鶏肉が一番合います。

そして、ご飯は白飯ではなく贅沢に生姜の炊き込みご飯です(*^。^*)
IMG_20170331_204257.jpg
生姜の香りが食欲をそそります。沢山食べちゃった。

そして、身体を温めてくれますからね。生姜も大好きです。

新社会人やリクルートスーツの就活生が、春コートで寒そうにしているのを見かけると可哀相になってきます。冬コートの入学式も風情がないですよね。早く、暖かくなるといいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理