So-net無料ブログ作成

アルフォート塩バニラ味(石垣の塩)をコンビニで見つけた [チョコレート]

先日、会社の近くのコンビニで見つけた期間限定のアルフォートです[黒ハート]
IMG_20170629_163516.jpg
『石垣の塩』という謳い文句に惹かれました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170629_163541.jpg
バニラ味だけあって、普通のホワイトチョコよりももっと白い気がします。そして、ビスケットはココア味でよりバニラ味とマッチしていますね。

塩が甘さを引き立てます。甘〜くて仕事で疲れた脳に効きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゐざさの鯖寿司を初めて食べてみました [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

ある日の晩御飯
柿の葉寿司のゐざささんの鯖寿司です。
IMG_20170628_210011.jpg
ラゾーナの催事に出てました。

柿の葉寿司大好きなので、実は既に週末に柿の葉寿司は買って食べていました。
(ブログ用に写真を撮る前に夫が開封して食べ始めてしまったので、ブログ掲載断念。。。)



その後、平日の仕事帰りに寄ってみたら、閉店時間間際だったので200円引きになっていました。もう一度柿の葉寿司を買おうかと思ったのですが、一度別のモノも食べてみようと思い、こちらの鯖寿司にしてみました。鯖寿司大好きで良く食べますが、こちらのお店のは初めてです。

IMG_20170628_210034.jpg

IMG_20170628_210101.jpg
鯖とシャリの間に生姜(ガリ)が挟まっていて、さっぱりしてて美味しかったです。

子供の頃は、酢飯とかしめた魚とか苦手だったのですが、大人になって食べられるようになり、最近どんどん好きになってきます。歳を重ねるってこういうことなのでしょうかね?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPad用にキーボード買いました [雑談]

IMG_20170628_163630.jpg
じゃん!iPad用のキーボードを買いました[わーい(嬉しい顔)]

だいぶ前から欲しいほしいと思っていたのですが、知識がないので「そもそも接続できるの?」というところから始まり、「できるらしいけど、どんな種類があるのか?値段は?」などなどを少しずつ調べ、家電量販店に行き実物を見て、キーボードの打ちやすさなどを触って確認し、ネットでレビューを読み、ようやく購入。

今までBluetoothの意味を全くわかっていなかったのですが、初めて少し理解。少しだけ賢くなりましたよ。

早速、このブログはiPadから入力しています。これからはiPadで写真を撮ってそのままブログにアップできます[ぴかぴか(新しい)]


ところで、このiPadスタンドに見覚えないですか??
IMG_20170625_153252.jpg
オレンジ色ですよ〜!

実はこれ、先日ル・クルーゼのセールで購入したリッドスタンドなんです!
IMG_20170625_153056.jpg
公式サイトにも、鍋蓋スタンドの他に、タブレットやレシピ本スタンドとしても使えると書いてあったので試してみました。ぴったりです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170625_153201.jpg
リッドスタンドは2個になったので、ひとつはキッチン用、ひとつはダイニングテーブル用として使えます。鍋蓋を置かない時はiPadスタンドとして活躍してくれますね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春から初夏の『枯れない花瓶』 [我が家のグリーン]

IMG_20170628_094219.jpg
2016年10月から購入を開始した『枯れない花瓶』

3か月間で1タームなので、10月~12月、1月~3月、4月~6月と現在3シーズン目です。
今回も、見たことあるけど名前を知らなかった花の名前を覚えたり、今まで知らなかった花に出会えたり、癒しだけでなく驚きも沢山ありました。

まもなく今シーズンも終了です。


3か月間で出会った花たちのいくつかを紹介します。

IMG_20170628_094411.jpg
デルフィニウム&アネモネ
青にほんのりピンクが入った小さい花がデルフィニウム。今まで知らなかったのですが、色が綺麗でとても気に入りました。

アネモネは、名前は知っていたのですが、花の形と一致していませんでした。こういうお花なのですね。


IMG_20170628_094455.jpg
この回は、花瓶とお花の全体のバランスがとても気に入っています。色もグリーンで初夏らしくさわやかでした。エクレールというミニ薔薇だそうです。


IMG_20170628_094527.jpg
花?実??不思議な植物です。毎回、花瓶にお花を入れてくれる時に、お花の名前を教えてくれるのですが、聞きなれない名前だと覚えられない。。。うーん、なんていう名前の植物だろう?見た目から、乾いた土地に生えてそうな感じです。

IMG_20170628_094600.jpg
ブルーベリー&カンガルーポー
緑の実がブルーベリーです。熟す前の実って初めてみました。そして、カンガルーポーは初めて出会った植物です。カンガルーの手に似てるからこの名前がついたとか?名前の通りオーストラリアの固有種のようです。

IMG_20170628_094634.jpg
芝生みたい!?と思った緑の植物は、てまり草という可愛らしい名前の植物でした。

6月15日にもらったのですが、今日もまだ我が家で元気にしてます。
IMG_20170628_164836.jpg
新しい芽も出てる?


次の花瓶は、夏で花の持ちが悪いのと、猛暑だと日中お花をもらいに行くのが辛そうなのでお休みします。その次の秋冬シーズンはまた復活するかも[わーい(嬉しい顔)]



旬の野菜とルクのおかげで手抜きご飯も豪華になった [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

共働きなので、平日の夜ご飯は基本テキトーですが、この時期、旬の野菜たちが美味しくて、ただ焼いて塩コショウしただけでも立派な一品になります。

そして、ルクルーゼの食器に盛り付ければ、より一層豪華に美味しく見えるという器マジック発動[ぴかぴか(新しい)]

梅雨のジメジメで気分が落ち込みがちですが、テーブルが賑やかになってテンションあがります[グッド(上向き矢印)]

この日の晩御飯は、
ズッキーニのグリル、豆苗炒め、冷奴、トマト&ネギ&卵スープ
IMG_0216.JPG
切って焼くだけ、切って炒めるだけ、お皿に盛るだけの3品にプラスして、スープ。スープが一番時間かかってるけどお湯沸かして切ったモノを入れて沸かして溶き卵をいれただけ。

なのにこの見た目の豪華さ(*^。^*)

そして、ズッキーニの美味しかったコト!!

旬の食材は、食材の持つ美味しさだけで十分。他に余計なことしないのが一番美味しいなーと思いました。


この日の晩御飯は、
パプリカとベーコンのチーズ炒め、豆苗の豚バラ肉巻、じゃがいもチーズディップ添え
IMG_0215.JPG
ズッキーニと並んで、この時期パプリカもとっても美味しいですよね!!
黄色と赤色のカラフルさが食欲も増進させる気がします。

これからどんどん美味しい夏野菜が出てきますね。毎日の献立を考えるのがわくわくします(^○^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理