So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

春から初夏の『枯れない花瓶』 [我が家のグリーン]

IMG_20170628_094219.jpg
2016年10月から購入を開始した『枯れない花瓶』

3か月間で1タームなので、10月~12月、1月~3月、4月~6月と現在3シーズン目です。
今回も、見たことあるけど名前を知らなかった花の名前を覚えたり、今まで知らなかった花に出会えたり、癒しだけでなく驚きも沢山ありました。

まもなく今シーズンも終了です。


3か月間で出会った花たちのいくつかを紹介します。

IMG_20170628_094411.jpg
デルフィニウム&アネモネ
青にほんのりピンクが入った小さい花がデルフィニウム。今まで知らなかったのですが、色が綺麗でとても気に入りました。

アネモネは、名前は知っていたのですが、花の形と一致していませんでした。こういうお花なのですね。


IMG_20170628_094455.jpg
この回は、花瓶とお花の全体のバランスがとても気に入っています。色もグリーンで初夏らしくさわやかでした。エクレールというミニ薔薇だそうです。


IMG_20170628_094527.jpg
花?実??不思議な植物です。毎回、花瓶にお花を入れてくれる時に、お花の名前を教えてくれるのですが、聞きなれない名前だと覚えられない。。。うーん、なんていう名前の植物だろう?見た目から、乾いた土地に生えてそうな感じです。

IMG_20170628_094600.jpg
ブルーベリーカンガルーポー
緑の実がブルーベリーです。熟す前の実って初めてみました。そして、カンガルーポーは初めて出会った植物です。カンガルーの手に似てるからこの名前がついたとか?名前の通りオーストラリアの固有種のようです。

IMG_20170628_094634.jpg
芝生みたい!?と思った緑の植物は、てまり草という可愛らしい名前の植物でした。

6月15日にもらったですが、今日もまだ我が家で元気にしてます。
IMG_20170628_164836.jpg
新しい芽も出てる?


次の花瓶は、夏で花の持ちが悪いのと、猛暑だと日中お花をもらいに行くのが辛そうなのでお休みします。その次の秋冬シーズンはまた復活するかも[わーい(嬉しい顔)]



旬の野菜とルクのおかげで手抜きご飯も豪華になった [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

共働きなので、平日の夜ご飯は基本テキトーですが、この時期、旬の野菜たちが美味しくて、ただ焼いて塩コショウしただけでも立派な一品になります。

そして、ルクルーゼの食器に盛り付ければ、より一層豪華に美味しく見えるという器マジック発動[ぴかぴか(新しい)]

梅雨のジメジメで気分が落ち込みがちですが、テーブルが賑やかになってテンションあがります[グッド(上向き矢印)]

この日の晩御飯は、
ズッキーニのグリル、豆苗炒め、冷奴、トマト&ネギ&卵スープ
IMG_0216.JPG
切って焼くだけ、切って炒めるだけ、お皿に盛るだけの3品にプラスして、スープ。スープが一番時間かかってるけどお湯沸かして切ったモノを入れて沸かして溶き卵をいれただけ。

なのにこの見た目の豪華さ(*^。^*)

そして、ズッキーニの美味しかったコト!!

旬の食材は、食材の持つ美味しさだけで十分。他に余計なことしないのが一番美味しいなーと思いました。


この日の晩御飯は、
パプリカとベーコンのチーズ炒め、豆苗の豚バラ肉巻、じゃがいもチーズディップ添え
IMG_0215.JPG
ズッキーニと並んで、この時期パプリカもとっても美味しいですよね!!
黄色と赤色のカラフルさが食欲も増進させる気がします。

これからどんどん美味しい夏野菜が出てきますね。毎日の献立を考えるのがわくわくします(^○^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LUPICIAお茶の福袋9竹バラエティー(ティーバッグ)比較 [ルピシア]

2017夏の福袋。今回は購入を見送ったのですが、来年の参考のために2016夏との比較を記録しておきます。
lupiaia.jpg
私が昨年買った、
5000円(竹)の福袋のNo.9 (紅茶・緑茶・烏龍茶:フレーバードティー含む)
と今年のモノを比べてみました。

※2017年夏バージョン※


<紅茶>
アフタヌーンティー
ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
スリランカ

<フレーバー紅茶>
グレナダ
アップルティー
アールグレイダージリン
ロゼロワイヤル

チャイバッグ シナモン


<日本茶・中国茶
信楽 熟成ほうじ茶
名間四季春

抹茶黒豆玄米茶


<フレーバー緑茶・烏龍茶>
白桃烏龍 極品
楽園
グレープフルーツ


※2016年夏バージョン※


<紅茶>
ニルギリ・ブロークン
ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
スリランカ

<フレーバー紅茶>
カシスブルーベリー
サクランボ
アールグレイ・ダージリン
ロゼ ロワイヤル

チャイバッグ シナモン


<日本茶・中国茶>
信楽 熟成ほうじ茶
黄金桂

抹茶黒豆玄米茶


<フレーバー緑茶・烏龍茶>
津軽りんご
完熟マンゴー烏龍
グレープフルーツ



比較してみると、

・それぞれの配分は同じ
・全体の半分が違う

ということが分かりました(*^_^*)

それぞれの配分は同じ


2016年も2017年も内訳は同じでした。
紅茶:3
フレーバー紅茶:4+1
日本茶・中国茶:2+1
フレーバー緑茶・烏龍茶:3


全体の半分が違う


斜体(またはグレー色)のモノが昨年と今年で同じものです。
紅茶:2/3
フレーバー紅茶:3/5
日本茶・中国茶:1/3
フレーバー緑茶・烏龍茶:1/3

種類毎に重複が多いモノ、少ないモノがありますが、全体としては7/14と、半分が入れ替わっていることが分かりました。

来年も調査してみると、より傾向が分かりそうです(*^_^*)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル・クルーゼ2017夏saleの戦利品はリッドスタンド [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

この週末、ルクルーゼの2017サマーセール第一弾が始まりました。

プレセールで出ていたミネラルブルーとアメジスト、実物を見たところWeb上で見ていたよりも、色がディープでマット。うーん、もう少し明るめの色の方がよかった。ということでいったん保留。
第二弾、第三弾の商品が出てくるまで様子見です。

代わりに今回は、実用性重視でこちらを購入しました↓
IMG_20170625_153056.jpg
リッドスタンド オレンジ です。

ホワイトは既に持っていて、キッチンダイニングテーブルで大活躍しています。
lid-stand3.jpg
お鍋をいくつも使って料理することもあるので、もう一つ欲しいなーと思っていたところセールで30%オフになっていたので、迷わず購入。これでますます便利に♪

オレンジとホワイト、並べてみたら予想以上に可愛い[黒ハート]
IMG_20170625_153201.jpgIMG_20170625_153229.jpg
買ってよかった(*^_^*)




このスタンド、本当に使いやすいんです。ルクルーゼ以外のお鍋にも使えるので、友人にも勧めてます。重くて熱い蓋の置き場に困っている方にはおすすめです。

我が家では、大きなストウブのオーバル27センチ鍋
lid-stand4.jpg

小さなバーミキュラの14センチ鍋
lid-stand5.jpg

もっと小さな、ココットデゴハンのS
coccotedegohan1.jpg

全部このリッドスタンド使ってます。

私の勧めで買った友人は、ダンスクの蓋置いてます(*^_^*)
1498371722456.jpg
ダンスクのぴったり感すごくて、友人に感謝されました。

ただ、バーミキュラの22センチ以上の蓋はNGだったようです(>_<)
22センチとスキヤキは、蓋の厚みがかなりあって、このスタンドにははまらないんですよね~。

というわけで、バーミキュラの大きなお鍋を持っている方にはおススメできませんが、それ以外の鋳物ホーロー鍋を初めてとする、平らな鍋蓋には使えるスタンドです(*^_^*)

私の愛するキッチングッズのひとつです。







マスカルポーネチーズディップで野菜が美味しい [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

私も夫も、美味しいモノ好き料理好きなので、珍しい調味料などを見つけると買って試してみたくなります。

昨日、買い物中に見つけたのがこちら↓
IMG_20170625_115917.jpg
セゾンファクトリーのマスカルポーネチーズディップ

店頭でクラッカーにのせて試食させてもらいました。夫がとっても気に入り即決。
店員さんに、「じゃがいもにのせて食べると美味しいですよ~」とすすめられたので、さっそく晩御飯に試してみました。

バーミキュラの14センチのお鍋一杯にじゃがいもを無水調理。
vermicular_stone14-3.jpg
弱火で20分火にかけて、その後10分程放置。

たっぷりチーズディップを付けていただきました。
IMG_20170625_120039.jpg
美味しかった(*^_^*)

少しマイルドなサワークリームのような酸味です。マヨネーズやタルタルソースより優しい味。スティック野菜のディップにしたらもりもり野菜が食べられそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ