So-net無料ブログ作成

鰻尽くしの晩御飯 [地元大好き!静岡LOVE]

週末は、鰻尽くしの晩御飯でした(*^。^*)
IMG_0349.JPG
静岡の実家から送られてきた鰻です。
気を利かせて土用の丑の日(7月25日)の前日に届けてくれていたのですが、平日の夜は、晩御飯作りにあまり時間をかけられないので、週末までとっておきました(*^_^*)

白焼きの状態で冷凍で届くので、まずは火を入れて串を外し、お酒で煮て身をふっくらさせます。
その後、かば焼きのタレをまわしかけながら煮込んで、お好みで焼いて、という作り方です。

毎年送られてくるのですが、これまではすべで蒲焼でご飯にのせて食べていました。そこで今年はちょっと変わった食べ方もしてみよう!ということで、一切れは白焼き、一切れはうざくにしてみました。

うざく とは
かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢であえた料理。
出典:三省堂 大辞林 第三版

元々は関西の方の料理のようですね。子供の頃には食べた記憶がないです。初めて食べたのも、ほんの2~3年前。「ひつまぶし」のお店で出てきました。

鰻の食べ方って蒲焼でご飯にのせて食べるぐらいしか知らなかったので、こんな食べ方もあるのか!!と驚きました。そして、とっても美味しかったです。以来、大好きで、お店で見つけると注文しちゃうのですが、今回、初めて自宅で作ってみました(*^。^*)
IMG_0350.JPG
熱々の鰻と、冷たく冷やしたキュウリの酢の物の温度差と食感の差がたまらなく美味しいです。

大人の味ですね(*^_^*)

また来年もやってみます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017夏最終セールでオーバルプレート20㎝アイボリーを購入しました [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

最終セールでの購入品です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20170730_154148.jpg
オーバルプレート20㎝アイボリーを2枚

当初は、購入の予定はなかったのですが、購入に至った経緯は・・・

先日買ったソルト&ペッパーミル
IMG_0272.JPG
テーブル用に買ったのですが、そのままだと挽いたコショウや塩がテーブルにこぼれて汚れてしまいます。そこで、素敵な受け皿はないかと、ここのところ、雑貨屋さんやキッチングッズのお店をあちこち巡っていたのですが、いまいちしっくりくるものが見つからない。

だったら同じブランドだし、別の目的で使いこともできるこちらのオーバルプレートが良いかなと思いこちらに決めました。

はい!ぴったりですね(*^。^*)
IMG_20170730_154220.jpg

同じく先日買ったグレイビーボートともぴったり[黒ハート]
IMG_20170730_154254.jpg

まだグレイビーボート、デビューさせてないので、8月の時間のある時を狙ってデビューさせなきゃ(*^_^*)






燻製チョコレートのお味はいかに? [チョコレート]

先日、バニラビーンズ本店で買ってきたタブレットチョコレート(板チョコ)
IMG_20170729_082509.jpg

4種類買ってきたうちの2種、エスプレッソスモークを食べてみました(*^_^*)
IMG_20170729_082428.jpg
コーヒー味と燻製味(?)のチョコレートです。

IMG_20170729_082509.jpg
チョコレートの見た目(色)の違いはほとんどありませんでした。

まずはスモークから食べてみます。最初は、普通にチョコレート、最後の方にわずかに煙臭さ(スモーキーさ)が口の中に残る感じです。おお、これが燻製チョコレートか!なるほど。

燻製に興味を持ち始めてから、燻製チョコレート、一度食べてみたいと思っていたので念願かないました。

そしてエスプレッソ。こちらは名前の通り、コーヒーフレーバーのチョコレートですね。実は、私はコーヒー飴とかコーヒー味のお菓子があまり好きではないのです。なので、このチョコレートも夫用に買ったモノ、私は試しに味見で一口だけもらう予定でした。

ところがこのチョコレート、甘さ控えめでコーヒーの香りが高くとっても美味しい!!これなら、私も食べれる!!!と、一口だけじゃなく、普通に半分もらっちゃいましたw

IMG_20170729_082347.jpg
裏のチャートで味のバランスを見てみると、どちらも甘さ控えめ、大人の味です。

燻製の方が期待大だったんだけど、エスプレッソが予想を裏切って美味しかったという結果になりました(*^_^*)

残り二つも楽しみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルクルーゼのスナックボールでビビンバ丼の晩御飯 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

先日、おつけものの特売デーに買ったナムルを使った晩御飯です(*^_^*)。
IMG_0334.JPG
ビビンバ!!
IMG_0335.JPG
4種のナムルとキムチ、そしてひき肉、最後に温玉を乗せました(*^。^*)

混ぜまぜして食べたらとっても美味しかったです。
IMG_20170729_081757.jpg
キムチとナムルは買ってきたものですが、ひき肉はお家で炒めて、
温玉もルクルーゼで作りましたよ!
ココットロンド20.jpg
ココットロンド20センチの半分ぐらいの水を沸騰させ、200mlのお水をいれ、卵をいれて蓋をして10分放置で出来上がりです!簡単!

器は、スナックボールを使いました。
lecreuset-snackbowl2.jpglecreuset-snackbowl1.jpg

この器、ラーメンなど汁物の丼として使うには、少し小さいのですが、汁気のない丼ものにするには丁度良いです。

現在発売されているのは、この3色


手持ちのモノと色の系統が似ているので、購入は見送りましたが、
ピンクとかパープルとか、黄色系とか出たら追加で買ってしまうかもなぁ(^_^;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ソーキそば」カップ麺で心は沖縄にトリップ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

昨日の会社ランチです。
IMG_20170727_083546.jpg
コンビニのお弁当やお惣菜も毎日食べてると飽きてくるので、最近、コンビニのお弁当コーナーで悩む日々。いっそのことカップラーメンでいいや!と、カップ麺コーナーに行ってみたところ見つけたのがこちらです。

沖縄そば ラ王

紅型を思わせるデザインで、カップ麺コーナーでも目立っていました。

時々カップ麺コーナーを覗いてますが、今まで気付かなかったので最近発売されたのかな?と思って調べたら、どうやら先週からセブンイレブン限定で発売されているようです。

「かやく」と「ソーキ」(もどき)を麺の上にあけて、熱湯5分、あとから液体スープと紅ショウガを入れて完成です!!
IMG_20170727_083622.jpg
見た目は「ソーキそば」ですね!再現性高いと思います。

味は・・・まあ、カップ麺なんでそれなりです(^_^;)

有名ラーメン店のお店で食べるラーメンとカップ麺との差ぐらいと思っていただければ。

とはいえ、沖縄気分を少しでも味わえて嬉しかったです(*^_^*)。

もうひとつ、青色の縦型カップ麺の沖縄そばも確か隣に売っていました。そっちも食べてみようかな。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理