So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の5件 | -

コリンキー!スナック菓子じゃなくて野菜だよ [料理(我が家のご飯)]

昨日の晩御飯の一品です。これ、何でしょう?
1503236563707.jpg
マンゴースライスみたいにも見えますね(*^_^*)

正解は、この野菜です↓
IMG_20170820_222547.jpg
写真を見て、「ああ、これか」と思った方がいたら、かなりの野菜ツウですね!!
私はこの野菜、先週、人生で初めて出会いました。

名前は、コリンキーと言うそうです。

調べたら、日本で開発された野菜の様です!
(参考:野菜ナビ)
https://www.yasainavi.com/zukan/pumpkin/korinki

「かぼちゃ」と書いてあります。見た目はかぼちゃに似ていますが、中はキュウリとかズッキーニっぽいかな。

熟すと皮がオレンジ色になっていくようです。我が家に届いたのは黄色い皮のモノ、熟す前の状態なんですね。

半分に割ってみるとこんな感じです。
IMG_20170820_223655.jpg
やっぱり南国フルーツみたいです。

更に半分にカットして、
IMG_20170820_223733.jpg
タネとワタ(これがあるからカボチャっぽいといえますね)を取り除き、スライスしてサラダにしたのが冒頭の写真です。

皮ごと生で食べられるんですよ!

匂いは、キュウリやメロンぽい青臭い感じです。そして、食感は、シャキシャキぱりぱり(これは、熟すと変わっていくんでしょうね)

夫が、ものすごく気に入って、もりもり食べていました。



おまけ

コリンキーという名前、「ポリンキー」を思い出す・・・

昨日から、脳内あのCMソングが無限ループ中です(ジャン♪)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペイン風オムレツで朝から満腹 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

久しぶりに夫の手料理シリーズ(*^。^*)
IMG_0458.JPG
スペイン風オムレツの朝食です。

TNSフライパンを使用して作りました。

夫もこのフライパンは気に入って使ってくれてます(*^_^*)

IMG_0459.JPG
今回の具材は、タマネギ・ジャガイモ・ハムの3種です。
IMG_0460.JPG
具がたっぷりで厚みのあるオムレツ。これだけで朝からお腹いっぱいになりました。

断面もキレイ仕上がりました。
IMG_0461.JPG
これが今流行の萌断(もえだん)??

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年8月の『やさい箱』 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

IMG_0455.JPG
木曜日、北海道からの野菜達が届きました(*^。^*)ラインナップの記録です。

まずは段ボール上段の野菜たち
IMG_0456.JPG
ミニトマト(プチぷよ)、なす(くろべえ)、ピーマン(あきの)、カラフルパプリカ、ズッキーニ、白ゴーヤ

プチぷよは、届いた直後に洗ってそのまま食べました!
IMG_20170817_205944_373.jpg
名前の通り、噛むとプチっと皮が割れて、中からぷよぷよした中身が出てきます。本当に、名前が食感をよく表しています。ミニトマト、最近は色んな品種が出てますね。アイコも美味しいけど、我が家では、このプチぷよが一番人気です(*^_^*)

段ボール下段の野菜たち
IMG_0457.JPG
米茄子、ジャガイモ(男爵)、『湯上り娘』という品種の枝豆、たまねぎ、そして黄色い野菜は、コリンキーというそうです。

コリンキー!! こちらは初めましての野菜です。食べるの楽しみ[黒ハート]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡のお菓子大集合 [地元大好き!静岡LOVE]

夏休み!ということで、親戚が静岡から横浜に遊びに来てくれました。
そして、お土産に静岡のお菓子を色々持ってきてくれました。

IMG_20170819_105100.jpg
左から、うなぎパイVSOP、源氏パイ、あげ潮、です。

うなぎパイVSOPは、うなぎパイのリッチ版です[ぴかぴか(新しい)]ブランデー入り[わーい(嬉しい顔)]
普通のうなぎパイは、『夜のお菓子』、こちらは『真夜中のお菓子』ですね。

お得用の大袋入りです。自宅用には、こっちがお得でいいですね。

そして、源氏パイ。
こちら、一般的なモノはこちら↓


もらったのは、静岡限定、ピアノブラック味。チョコレートが生地に練り込まれています。

そして、夫が大好き、あげ潮です。もらうとすぐに食べちゃいます。(写真撮る前にすでに開封されていました。。。)


しばらく、おやつには困らなそうです[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレイビーボートを使ったワンプレート晩御飯 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]


ルクルーゼのグレイビーボート。買ったまましばらく放置状態だったので、これではいかん!と、ボートを使った盛り付けができる献立にいくつか挑戦してみました。

デビュー[ぴかぴか(新しい)]のメニューはこちら↓
IMG_0448.JPG
鶏ムネ肉と、野菜南部鉄器のベイクパンにぎっしり詰めて、魚焼きグリルで焼くと、野菜からたっぷり水分が出て、鶏肉のうま味をたっぷり吸った美味しいスープが出来上がるんです。

マルチオーバルプレートに、ご飯と鶏肉とその上に野菜。そして、グレービーボートには残りの野菜とスープを入れてサーブしました。

ご飯にスープをかけながら食べたらとっても美味しかったです(*^。^*)


そして、第2回目。やっぱりカレーを入れてみなきゃね!ということでカツカレーです。
IMG_0449.JPG
カツにカレーとソースをかけて食べたら美味し~い[黒ハート]

カツは出来合いのものを買ってきたのですが、ちゃんと家で揚げたカツでも挑戦してみたいですね。

今年の秋冬の目標は、ちゃんとしたオイルポットを購入して、自宅で揚げ物三昧!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ