So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ初心者の試行錯誤 ブログトップ
前の5件 | -

ブログを始めて一年経ちました [ブログ初心者の試行錯誤]

今日で、ちょうどこのブログを始めて丸1年経ちました。
IMG_0005.JPG

1年前の今日、ほんの数行の記事を初めて投稿しました。
まだ、写真の載せ方も、文字の装飾の仕方も全くわからず、でも、アクセス解析をみて、アクセスがあったことに感動したのを覚えています。

初日のアクセス数は、
UU 8
PV 11
でした。

その時は、まだUUとPVの違いも知りませんでした。SEOという言葉の意味も???でした。
そして、いったいどうやって私の面白くもなんともない記事に8人もの人が辿り着いたのか不思議で仕方ありませんでした。

それから1年、多少なりとも見映えのする記事がかけるようになったかな?本当はもっとCSSとかHTMLとか勉強する予定だったんですが、全然できてません(^_^;) SEO対策なるものも、やってると言えるのか言えないのか。。。

とはいえ、あまりひとつのことをコツコツと継続することが得意でない私が、1年間続けられたというのはかなりすごいことです!ブログは私に向いているに違いない。1年続けたのでもう立派に趣味は「ブログ」書くことですと言えるでしょう(*^_^*)

特に友人に宣伝したりすることなくひっそりはじめて、どこまでアクセスが伸びるのか試してみようという気持ちもあったので、それほどアクセス数は多くないですが、最初に比べれば徐々に伸びて来ています。ここ最近、ちょっと足踏み状態な気もしていますので、ここからどうすればもっとアクセスが伸びるのか、伸ばせるのか?が次の1年の課題です。

私のブログを一度でも見てくださった方、何度も読みに来てくださっている方、本当にどうもありがとうございます。 世界中のどこかにいる方が、私の書いたモノを読んでくださっているんだなぁと思うと嬉しくなります(*^。^*)。

ちっぽけな私の、日々のちょっとした出来事(最近はほぼ食べ物ですが(^_^;))ばかりのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ヶ月経過:少しずついろんなことができるようになってきた [ブログ初心者の試行錯誤]

ブログを始めて2か月が経ちました。
投稿記事も100件を超え、少しずついろんなことができるようになってきました。

文字の装飾やリンク、地図の貼り付けや楽天市場の商品写真の挿入などもやってみました。写真は自分で撮ったものよりもきれいな写真が沢山あるので、楽天やAmazonの写真をうまく使うとブログが賑やかになりますね。ただ、楽天の写真を挿入すると、画面のレイアウト調整がうまくいきません。特に、PCとスマホで見た時の違いが激しいです。これは、HTMLやCSSの知識があれば簡単に解消できるのかもしれませんが、今のところ私には解消できていません。

また、投稿は最初に保存した日付が記録されて、内容を修正しても日付は更新されません。これは便利だと思う反面、途中まで書いて下書き保存しておいたものも、下書きを最初に保存した日付が記録されて、公開しても、公開された日付には変わりません。ここに不便を感じていたのですが、最近、「コピーして新規作成」というボタンがあることを発見しました。これを使えば、下書き保存しておいたものをいざ、公開したいときにコピーして公開すれば、公開した時間が記録されます。

それから、一番困っていることは、PCで作成した記事をあとからスマホで更新すると、設定してあったタグが消えてしまうことです。スマホ版では、記事のタグをつける機能がないようなので、タグを追加できないのはいいのですが、つけてあったタグが消去されてしまうのは不便です。これってバグかなぁ?「そういう仕様です」、と言われてしまえばそれまでですが、この点には非常に不便さを感じています。解消してくれるといいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飽きっぽい私が1か月続けられた [ブログ初心者の試行錯誤]

4月10日に開始したこのブログですが、飽きっぽい私としては奇跡的に一か月以上継続できました。わたし的にかなりすごいことです、これ。昔から、通信教育とか最後まで学習できたことないし、何か一つのことにものすごく執着があるわけでもなく。今回も、一週間ぐらいでギブアップしてしまうかもしれないと思ってました。
引き続き、3か月、6か月を目指していきたいと思います。

なぜ、こんな私が継続できたか。理由は、「アクセス解析」機能が面白いのがほぼ8割占めています。いつ、だれが、どんな環境から、どんな記事を、どうやって閲覧したかが分かる。これってとても面白いです。

まず、PV数やUU数が増えると、単純に嬉しいですよね。世の中の誰かが読んでくれた。ダイエット語学学習がしんどくて続かないのは、努力が目に見えた結果になかなか繋がらないから。ここでは、一時間もすれば、すぐに結果が見れます。自分のアクションに対してすぐにレスポンスが確認できるというのは、継続するためのモチベーションアップになります。

さらに、世の中の人がどんな環境(OSやブラウザ)でWebを閲覧しているかが分かるというのは大変興味深いです。基本、私の仕事はBtoBなので、企業のインターネット環境に重きを置いていて、一般ユーザーの環境についてはあまり気にしていない、というか情報が入ってこないのですが、アクセス解析を見ると、世間のインターネット環境が少し垣間見れて面白いです。

マイクロソフトがWindowsのXp、IE8のサポートを終了してだいぶ経ちますが、まだまだ個人では使っている人はいますね。私も、今の職場にいなければ、十分動いていたXPの私物ノートPC、今でも使っていたかもしれません。そして、Netscapeからの閲覧があったときは「おおっ!懐かしい。今でもあるんだ」と思いました。

あとは、仕事柄、環境別の見え方の違いなどを確認するのも面白いです。Web上で学習するeラーニング教材を作るにあたり、文字の可読性や、レイアウトによる読みやすさの違いなどは気になります。同じソースでも、PCで見るのとスマホやタブレットで見るのとでは全く別モノになってしまうときがあります。いかに同一ソースでできる限り多くの環境で読みやすいページにするか(どこを落としどころにするか)というのを普段考えて仕事をしているので、それを遊びながら検証できるというのも楽しかったりします。

用語を理解する:PVとUUの違い [ブログ初心者の試行錯誤]

ブログを始めて2週間弱。これまで単語としては聞いたことがあってもその定義をきちんと理解していなかったWebマーケティング系(?)用語の意味が少しずつ分かってきました。

アクセス解析に出てくる「PV数」と「UU数」。PVはページビュー、聞いたことあるし、なんとなく意味も想像つく。でも、UUってなんだ??って最初思ってました。調べたらユニークユーザーの略なんですね(ほんと、業界の人からしたら、今頃何言ってんの??って感じの素人ですみません)。

色々調べてみたら、PV数って、リロードしても増えるし、1つの記事でも、長くてページ送りが必要だと次ページボタンをクリックすればPV数も増える。PCとスマホだったら、スマホの方が表示領域が狭いから、スマホ読者をターゲットにわざと行間をあけて長ーくすれば、最後まで読ませるだけでPV数は必然的に増えるというテクニックまで書いてありました。

なるほどねー。色んなテクニックがあるわけですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログを始めて1週間経ちました [ブログ初心者の試行錯誤]

飽きっぽい私ですが、1週間続けることができました。このまま続けていけそうな気がします。
ブログって、アクセス数の変動もすぐにわかる。上がったら嬉しいし、下がったら悲しいからもっと記事を書いてみたくなる。自分の記事に誰かがnice!と思ってくれたことが嬉しくて、もっともっと書いてみたくなる。
自分のアクションがダイレクトに結果に反映されるので、モチベーションが継続しやすいモノだと思います。

最初はオロオロしていた私も、この1週間で記事の投稿にはだいぶ慣れてきました。PCからもスマホからも、写真付きで投稿できるように。仕事が忙しい時期は、毎日投稿するのは難しいかもしれませんが、無理のない範囲で楽しく続けていきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ブログ初心者の試行錯誤 ブログトップ