So-net無料ブログ作成
検索選択
アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント ブログトップ
前の5件 | -

マスカルポーネチーズディップで野菜が美味しい [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

私も夫も、美味しいモノ好き料理好きなので、珍しい調味料などを見つけると買って試してみたくなります。

昨日、買い物中に見つけたのがこちら↓
IMG_20170625_115917.jpg
セゾンファクトリーのマスカルポーネチーズディップ

店頭でクラッカーにのせて試食させてもらいました。夫がとっても気に入り即決。
店員さんに、「じゃがいもにのせて食べると美味しいですよ~」とすすめられたので、さっそく晩御飯に試してみました。

バーミキュラの14センチのお鍋一杯にじゃがいもを無水調理。
vermicular_stone14-3.jpg
弱火で20分火にかけて、その後10分程放置。

たっぷりチーズディップを付けていただきました。
IMG_20170625_120039.jpg
美味しかった(*^_^*)

少しマイルドなサワークリームのような酸味です。マヨネーズやタルタルソースより優しい味。スティック野菜のディップにしたらもりもり野菜が食べられそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東北からの恵み:牡蠣のオリーブオイル漬け [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

今、ラゾーナの催事で「東北味まつり」が開催されており、東北のお店が4店舗出店されています。
週末、夫と一緒に立ち寄ってみたのが、本田水産という食品加工会社のブースです。
牡蠣や鯖の加工品が並んでいました。夫が牡蠣が大好きなので興味深々。

牡蠣の燻製・牡蠣の佃煮・牡蠣のオリーブオイル漬けの3種類をそれぞれ味見させてもらいました。どれも美味しかったけど、一番気に入ったのがオリーブオイル漬け。すこーし高かったのですが、買っちゃいました。夫のポケットマネーだから、ま、いいか(^_^;)

IMG_0166.JPG
賞味期限6月16日までとなっていますが、冷凍保存もできるそうです。なのでたくさん購入。

初日の夜は、そのまま食べました。
IMG_0159.JPG
一口でパクッと食べるモノではなく、少しずつ味わって食べるモノですね。お酒のおつまみにもぴったりだと思います。白ワインに合いそう。

二日目は、フルーツトマト、クリームチーズと和えてみました。
IMG_0163.JPG
これ、夫が大絶賛!!(わーい、アレンジ成功\(^o^)/) これも絶対にワインに合うね~!!と言いながらアルコールなしで食べました。(ここ最近、酒をまったく飲まない夫婦です。)

あとは、冷製パスタにしても美味しそうかなと思い、カッペリーニを買ってきました。
一旦冷凍して、また次の週末にでも使ってみようかと思います。

(参考:本田水産)
http://www.hondasuisan.com/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も北海道からの『やさい箱』が楽しみです(*^_^*) [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

去年の7月~10月の4か月間、月一で北海道の農園から野菜を取り寄せていました。

馬追百瀬農園の『やさい箱』
https://www.mawoi-momose.com/vegetable/

毎月、おまかせでその時季に採れた野菜が届くので、何が入っているのか箱を開けるのが楽しみでした(*^。^*)

2016年7月の『やさい箱』
yasaibako1.jpg
yasaibako2.jpg

2016年8月の『やさい箱』
Aug2016_VegiBox1.jpgAug2016_VegiBox2.jpg

2016年9月の『やさい箱』
Aug_yasaiBox1.jpg
Aug_yasaiBox2.jpg

2016年10月の『やさい箱』
Oct_yasaiBox1.jpg
Oct_yasaiBox3.jpg

玉ねぎ・じゃがいも・きゅうり・トマトなどの定番の野菜も近所のスーパーマーケットで買うより格段に味が濃くて美味しかったのですが、おまかせ便の楽しみなところは、

・自分では買わない野菜
・近所のスーパーでは売っていない野菜

が入っているところです(*^_^*)
昨年度、人生で初めて自分で料理に調整した野菜の一部をご紹介します。

ビーツ
beet.jpg
湯せんして、オリーブオイル&塩で食べました。
beets.jpg
茎の部分はペペロンチーロに(*^。^*)
beetrootpasta.jpg


バターナッツかぼちゃ/ピーナッツかぼちゃ
ButternutPumpkin1.jpg
半分に割って丸ごとオーブン焼きにしてみました。
RoastButternutPumpkin.jpg



ヤーコン
Yacon2.jpg
竹輪と一緒にきんぴらに
Yacon6.jpg
シャキシャキ食感が美味しかったです。


ゴーヤ
sirogoya1.jpg
豚バラ肉&ズッキーニと一緒に塩炒めに
sirogoya4.jpg

今年もこの野菜たちが届いたら、今回は別の調理法に挑戦してみます!

そして、初めましての野菜が届いたら、まずは美味しい食べ方探しからはじめます!!

とっても楽しみ(*^。^*)
7月が待ち遠しいです[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青パパイヤキムチでご飯がすすむ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

今夜の晩御飯のお供
IMG_0093.JPG
パパイヤのキムチです。GWに川崎のラ チッタデッラで開催されていた、はいさいフェスタで買った沖縄の味です。

見た目は、白菜とねぎのキムチ?の様に見えます。でも、食べてみると歯ごたえが白菜やネギとはまったく違います。独特の食感です。私も夫も好きです、この歯ごたえ(*^。^*)

IMG_0094.JPG
キムチの味も美味しい。辛すぎず、甘みも感じられ複雑な味でご飯がすすみます。

ちょっと高かったけど、買ってみてよかった一品です(*^_^*)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はいさいフェスタ2017①:沖縄の味覚を楽しむ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

ここ数年、GWに川崎のラ チッタデッラで開催される『はいさいFESITA』に足を運ぶのが我が家の恒例行事となっています。

第14回はいさいFESTA2017
http://lacittadella.co.jp/haisai/
IMG_20170503_171258.jpg

今年は、初日のお昼に行ってみました。ちょうど良い時間だったので、大混雑(@_@;)
IMG_20170503_162203.jpg
チネチッタ通り沿いにの屋台や食べるテーブルも出ていましたが、どこも埋まっていて、メイン会場の普段はフットサルコートとして使われているアレーナチッタも大混雑。デーブル席にはびっしりと人が座っていて、屋台もどこも行列です。
IMG_20170503_162240.jpg
確か、去年は5/1~5/5の開催で、平日の夕方に来てみたので、かなり空いていたのですが、今回はとにかくすごい人(+_+)

テーブルに座って食べるのは無理そうだったので、ソーキそばや、やぎ汁などの汁物を食べるのはあきらめ、持ち帰って家で食べられるものを購入しました。

まずはマーミヤかまぼこ
http://www.marmiya.com/
IMG_20170503_162011.jpg
去年も買ったけど、今年もまったく同じモノ買っちゃいました(*^_^*) 私も夫も大好き!
IMG_20170503_162055.jpg
今日のお昼ご飯はこれでした(^_^;) 

そして、晩御飯のお供用に買ったのがこちらの3品
IMG_20170503_162035.jpg
青パパイヤキムチ・島ラッキョウの塩漬け・じーまみ豆腐

本当は、ルートビアやミキも買いたかったのですが、お会計に10人以上の列ができていたので今回はあきらめました(>_<)。

A&W ルートビア 缶 355ml×24本※3セットまで1個口で発送可能



ミキ250g お神酒代わりに マルマサファミリー商事 【日本の島_名産品】 【RCP】母の日ギフト 父の日ギフト



ルートビアを飲んで「まず~い!!!」って言いたかったのになw 残念(~_~;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント ブログトップ