So-net無料ブログ作成
検索選択
アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント ブログトップ
前の10件 | -

卸売市場で初めてのお買い物:安くて新鮮な食材に大興奮 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

今住んでいる家から、そう遠くない所に卸売市場があります。
その存在は前から知っていたのですが、実は一般にも一部開放していて、個人でも買い物ができるということをつい最近知りました。

昨日の土曜日、初めてお買い物に行ってました。そして、魚・肉・野菜など色々な生鮮食品から加工品まで新鮮で安いものが手に入りテンションあがりまくりです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こちらが今回の戦利品です!
IMG_20170408_193715.jpg

鮮魚系
1491658510378.jpg
本マグロの赤身のサク
わかめ
あさり(1キロ)
しじみ(1キロ)
釜揚げしらす(2キロ)

精肉系
IMG_20170408_193820.jpg
いつも成城石井で買っていたお気に入りのサラミがかなり安いお値段で買えました!
そして、豚ばらブロック。会員になったら値札から2割引きになりました!

あとは卵と写真には載っていませんが、お花を買いました。

もっともっと買いたいところでしたが、今回はこんなところにしておきました。
次回は事前に計画を立てて、お魚丸ごと1匹とか黒毛和牛A5ランクとか買っちゃいたいなぁ(*^。^*)

それにしても、今の家には9年ほど住んでいます。これまで知らずにいたことが悔やまれてなりません(>_<)!!あ~、人生損してた!!!

これまでの分、これから取り戻さなくては。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひょうちゃんファントム:崎陽軒とオペラ座の怪人コラボ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

これ↓なんだか分かりますか?
phantom-hyochan-ring.jpg
神奈川県民なら簡単すぎる問題ですが、全国的には地名度どうなんでしょう?

崎陽軒のシウマイについてくる『しょう油入れ』、ひょうちゃんです!

この「ひょうちゃん」には定番ものから限定ものまで色々なデザインがあり、コレクターもいます。
私はコレクターではないのですが、今回、私の愛してやまないミュージカル『オペラ座の怪人~ The Phantom of the Operaとのコラボ企画としてファントムデザインのひょうちゃんが入った特製シウマイが発売されたので、これは買わないわけにはいきません。

定番の赤いパッケージの「昔ながらのシウマイ」と比べると少しお値段はりますが、試しに買ってみましたよ(*^_^*)

kiyoken2.jpg
パッケージも豪華!
kiyoken1.jpg

じゃん!開封!!
kiyoken3.jpg
ファントムいました!!

(参考:崎陽軒のウェブページ)
http://www.kiyoken.com/campaign/17PHANTOM/index.html

ファントムひょうちゃんは全部で6種類
・オペラ座の怪人ロゴ
・バラ
指輪
・マント
・燭台
・仮面
です。

私の所にやって来たのは、指輪のファントムでした。
狙ってたのはロゴかマントだったので、ちょっと残念でした(^_^;)

今回、対象商品のお値段がちょっと高めで、そんなに何度も買えないのですよね~。。。
特選シウマイ6個入りにも入っていれば、もう1~2回は買ってみたかもしれないのになぁ。

以前、ミュージカル「キャッツ」の横浜公演開催期間中に、同じように「キャッツひょうちゃん」が入っていた時があって、その時は6個入りも対象だったんですよね。

https://www.hamakei.com/headline/5653/

崎陽軒さん、次のコラボの時は6個入りもぜひ対象にお願いしま~す!


北海道限定『おとなのふりかけ』 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

先日、北海道のアンテナショップで見つけた、永谷園『おとなのふりかけ』の限定バージョン
IMG_20170306_231052.jpg
ちょうどふりかけが切れていたので、おもしろそうだから買ってみました。
写真だと分かりにくいけど、かなり大きな袋です。

味は4種類:
十勝チーズ
じゃがバター
うに
毛がに

IMG_20170306_231201.jpg
一番斬新だと思ったじゃがバターから食べてみました。

IMG_20170306_231253.jpg
ご飯にふりかけてみると、バターの良い香りがします。

写真では分かりにくいのですが、砕いたポテトチップスのようなモノが入ってます。これでじゃがバターですね。

『おとなのふりかけ』というよりお菓子みたいなので『こどものふりかけ』の様な気がしないでもないですが(^_^;)、バターの香りで食欲がそそられ、ご飯がすすみます(*^_^*)

他の味にも期待できそうです♪

これ、出張土産とかにもよさそうですね(*^。^*)

知らなかったけど、永谷園の公式サイトを見たら、他にも色んな地域限定バージョンがあるようです!静岡もある!!今度帰省した時に探してみようかな。

http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/85/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄みやげ『むちむちパイン』 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

会社の同僚から沖縄旅行のお土産をいただきました。
IMG_20170303_215305.jpg
むちむちパインというお菓子です。
会社で沖縄土産としてもらうのは、圧倒的に「ちんすこう」が多いので、これは珍しいお土産です。

IMG_20170303_215402.jpg
名前から、ドライパイナップルのようなモノを想像していたのですが、茶色い小さな固まりw

パイナップルを練り込んだ黒糖菓子でした!

食べてみると、黒糖の甘さの中にパイナップルの酸味。今までに食べたことのない新しい味です。

調べてみたら、この「むちむち」シリーズというのは、「むちむちきなこ」「むちむちソルト」「むちむちしょうが」など、色んなフレーバーがあるようです。他のも食べてみたいです(*^_^*)

http://www.kokutou.jp/SHOP/73184/list.html


むちむちきなこ 150g



むちむちソルト(スタンドバック)ミネラル・アミノ酸|黒糖|お菓子|菓子|沖縄おみやげ[食べ物>お菓子>黒糖]【ss】



むちむちしょうが40g海邦商事加工黒糖菓子(沖縄黒糖・黒砂糖) 沖縄みやげ 沖縄 おみやげ 通販【RCP】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックス リザーブの豆を購入してみた [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]


KALITA (カリタ) 手挽きコーヒーミル ドームミル(domeMill) 取り寄せ商品

我が家の夫はコーヒー好き。

家で入れるコーヒーは夫がミルで挽いていれます。

普段は、スタバの豆を常備していますが、今はお正月に買ったカルディのコーヒー福袋に入っていた豆を挽いて飲んでいます。

そろそろなくなりそうなので、また近所のスタバに豆を買いに行こうと思ったのですが、ちょうど週末東京駅前まで出かけたので、普段、生活圏のスタバには売っていない、リザーブの豆を購入してみました。

スターバックス リザーブ
http://www.starbucks.co.jp/coffee/reserve/

購入したのは丸の内ビル店です。
この日、店頭にはリザーブの豆は2種類でした。もっと多くの種類が置いてあるときもあるのですが、今回は2種類と少なかったですね。

私は全くコーヒーの味が分からないので、選択は夫にお任せ。
StarbucksReserve1.jpg
今回購入したのは、タンザニア チャガです。
StarbucksReserve2.jpg
普段買う豆の2倍ぐらいのお値段です。
どんな味か楽しみです(って私は、よく分かんないんですけどね(^_^;))

私には味は全くわからないのですが、お世話になった方へのちょっとしたプレゼントなどに時々利用しています。消えモノだし、ちょっと珍しいので、甘いもの苦手な方には、お菓子の代わりに贈れて便利です。

プレゼント用だと伝えると黒い素敵な箱にいれてくれます(^_^)

男性へのプレゼント向きかな


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸越のお漬物 半期に一度の『おつけものデー』に偶然遭遇(^o^) [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

我が家が愛用しているおつけもの屋さんが「まるこし」さんです。

週末、お店の前をたまたま通りがかったら、すごい人だかり。何事??と思ったら、半期に一度のセール『おつけものデー』を開催していました。

いつも買ってるジャンキムチがなんと半額!!
その他漬物も30%オフ!!

これは買うしかない!と思ったのですが、大混雑。キムチは量り売りなので、おじさんが空くまで待つしかない。普段、こういうのに待つのが嫌いなのですが、ここはちょっと我慢しました。

3人ぐらい待った後、ようやく私の番に。最初は300gでお願いしたのですが、結局、白菜の大きさの加減で切れのいいとこで400g近くになっちゃいました。ま、いいか(^_^;)

そして、あと2品のお漬物を追加して帰宅。そして器に盛った3品の写真がこちら↓
IMG_20170219_151327.jpg
キムチあふれてます(^_^;)

IMG_20170219_214706.jpg
これは茗荷と大葉の漬物。以前、試食したら美味しくて買ったのですが、あとで値段を知りちょっとびっくりするぐらい高かったですが、もう後にはひけず購入した一品。でも、お値段だけあってすごく美味しかったので、30%オフのこの機会にすかさず購入。

IMG_20170219_214633.jpg
そしてこちらも以前味見をさせていただいて味は知っていたのと、色味が綺麗で食卓の彩りになるなぁと思って購入。二十日大根かな?

これだけあれば当分、お漬物には困らない(^_^;)

ブログにアップしているご飯はそれなりに時間をかけているモノですが、平日、夫も私も忙しい時などは、ご飯とみそ汁と納豆とふりかけ!みたいなご飯で済ませている時も多々あるので、そんな時の強い味方になりそうです。

半期に一度、ということは次は8月ですね!その頃になったら意識してチェックしなきゃ(*^_^*)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福島県のアンテナショップで買ったリンゴでポットロースト [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

pot_loast_apple1.jpg
昨日の晩御飯:豚ばら肉とリンゴとサツマイモのポットロースト、ブロッコリーのガーリックアンチョビオイル炒めプチトマト添え

先日アンテナショップめぐりをした際に、福島県のアンテナショップで美味しそうなリンゴを見つけました(*^_^*)
fukushimaringo.jpg

この冬は、長野の農家さんから買った大きなリンゴでりんごのスイーツや料理を沢山作りました。その中でも気に入ったのが、豚肉との組み合わせ。意外でしたがリンゴの酸味と豚肉の脂の甘味がマッチしてとても美味しいんです(*^。^*)

今回、2回目のポットローストに挑戦してみました。
pot_loast_apple3.jpg
ここは、大きなStaubの登場です(*^_^*)

写真はお肉をカットしてから撮ったのですが、最初は豚バラブロックのまま焼き色を付けて煮込んでいます。
細長い食材を煮込むときには27㎝のピコ・ココット・オーバル大活躍です。

味付けは、お肉に塩・コショウの下味と、ニンニクオリーブオイルローズマリー・白ワイン。最初にオリーブオイルを熱してローズマリーを入れて香りを出して、お肉の全面に焼き色を付け、ニンニクとサツマイモを炒め、最後にリンゴを入れて油に絡めたら、白ワインをひたひたになるまで注ぎ、最初は強めの火でフツフツして来たら弱火にし、蓋をして30~40分。時間が少しかかるのと、生のローズマリーを手に入れるのがちょっと大変だけど、料理工程自体はものすごく簡単です♪

pot_loast_apple2.jpg

リンゴの酸味とサツマイモの甘味とローズマリーのすっきりとした味が豚肉にしみ込んで美味しい(*^。^*)
さらに、マスタードを付けて食べると味が引き締まって、これまた美味です。


===(おまけ)===
福島銘菓といえば、ままどおる
mamadoru.jpg
美味しいですよね(^o^)

食後のデザートにいただきました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城マルシェで見つけた大きな椎茸のステーキ晩御飯 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

日曜日、東京駅周辺に用事があったので、用事を済ませた後、恒例のアンテナショップ巡り(*^_^*)今回は、福島県、高知県、茨城県の3ショップを回りました。

それぞれ何を購入したかを紹介していきますが、

まずは茨城県のアンテナショップ、茨城マルシェから。

ibarakishiitake1.jpg
大きなシイタケと、美味しそうなレンコンを購入しました。

ibarakishiitake5.jpg
本当に大きなシイタケです。
ibarakishiitake3.jpg
名前はなんと、ステーキなしいたけ」(*^。^*)

じゃあ、ステーキにして食べましょう♪ということで、またまたストウブのグリル大活躍!
ibarakishiitake4.jpg
品川駅のecuteで買ってきたソーセージと一緒に焼いています。
ibarakishiitake2.jpg
ひっくり返したら良い焼き色が付いています。食欲をそそる匂いがしました。

最初はレンコンも一緒にグリルしようかと思ったのですが、しいたけが大きくて、置くスペースがなかったので、予定を変更して味噌汁の具に。
misosoup1.jpg
この写真見ると入ってるの分かりませんね(^_^;) でも、ちゃんと入ってます。
misosoup2.jpg
レンコン・ニンジン・大根・サツマイモ・舞茸・椎茸・油あげの具沢山味噌汁完成です(*^_^*)
ちなみに、このお鍋はルクルーゼのマルミット24㎝です。

そして、ご飯は久しぶりにココットデゴハンで炊いてみました。
dinner20160212-3.jpg

はい、晩御飯の出来上がり~。
dinner20160212-1.jpg

シイタケには、ダシ醤油、美味ダレ(おいだれ:信州上田土産のタレ)、柚子胡椒を、ソーセージにはケチャップとマスタードを付けて食べてみました。dinner20160212-2.jpg
どれも美味しかった(*^。^*)



福袋2017備忘録②:OLiVO@エキュート品川 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

ラゾーナ初売りでの買い物を終えた後、新幹線に乗るために品川駅へ移動。
ラゾーナが10時開店予定で時間を見ていたのですが、その前からすでに買い物をはじめたので、10時少しまわったぐらいで既に買い物終了。予定より早く品川駅へ移動できたので、新幹線の時間まで品川駅構内でお買い物をすることにしました。

ecuteのお店も、色々福袋を出していました。
私達がまず向かったのはオリーブオイル専門店OliVO(オリーヴォ)です。
ここは普段から利用しているお店なので、福袋があったらいいな♪と思って覗いてみたら、2種類ありました!

1つが、Lサイズ(200ml)オリーブオイル1本で1500円の福袋。もうひとつが、Sサイズ(100ml)のオリーブオイルとホワイトバルサミコ酢5年熟成の2本セットで3500円の福袋。

小さい方は、見た目には高い!!と思ってしまうのですが、ホワイトバルサミコが実はとっても高いので、かなりお得です。少し迷いましたが、家にまだホワイトバルサミコがあるので、1500円の方を買いました。

Olivo.JPG
ボナミーニ社製(イタリア産)のオリーブオイルです。

普通に買ったら3000円以上するので、半額以下!これはとっても嬉しいです\(^o^)/
オリーブオイルは私も夫も大好きで、ほぼ毎日使うので、いくらあっても困りません。

自宅に戻ってから、秋に試飲して搾りたてを買ったモノのラベルを確認してみたら、こちらはモルゲンスター社製(南アフリカ産)でした。

Olivoの公式サイトの説明( http://www.olivo.co.jp/oliveoil.html )によると、”フルーティー”さの強弱によって、
ライト・フルーティー
ミディアム・フルーティー
インテンス(ストロング)・フルーティー
の3つに分類されるそうです。

調べたら、どちらのオイルもライト・フルーティーに分類されていました。
淡白な料理や繊細な食材の味を引き立てるオイルです。試飲して買ったオイルと同じ分類なら、きっと私たちの好みに合うはず(*^_^*)

色を比べてみたら、今回買った油は緑色が強く、自宅にあるものは黄色が強く、同じオリーブオイルといっても色が全然違いました。味や香りの違いを食べ比べてみるのも面白そうです。



そして、まだまだ時間があるので、新幹線の中で食べる軽食をじっくり選びました。
我が家の新幹線グルメの定番は、豆だいなり&まい泉なのですが、今回はポールのクロワッサンサンドイッチとPAOPAOの焼売&水ギョーザのセット(福袋)にしてみました。 さすが新年、各お惣菜屋さんも福袋的なモノを販売していて、いつもよりちょっとお得に買えました(*^。^*) これも元旦帰省が好きな理由だったりします[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福袋2017備忘録①:セゾンファクトリー¥5,400(全10品) [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

ここからしばらくは、今年(2017年)買った福袋を記録していきます。

洋服などの福袋はほとんど買わないのですが、食べ物系福袋はよっぽど嫌いなモノでも入っていない限り無駄ならないので好きです(*^。^*)

まずは元旦、帰省の前にラゾーナの初売に向かいました。
9時50分ぐらいに着いたのですが、すでに館内は大混雑!!出遅れた感が...いったい何時にくればよかったの!? 

食品フロアに向かいましたが、すでに文明堂など有名どころの福袋には完売の札が・・・品は置いてあっても整理券がないと買えないようです。食品でも整理券が必要なモノがあるのね~(>_<)

とりあえずお菓子コーナーを抜け、絶対買おうと思っていたSAISON FACTORYの福袋を買いに向かいました。こちらはまだ全然余裕でした。

2,160円と5,400円の2種類がありました。夫に持ってもらうことを前提で、大きい方を購入しました。
saisonfactoryHappybag2017-1.jpg
ビン類10個は、なかなか重い。これを持ったまま、実家まで往復したので、夫に感謝です。

中身を紹介します!まずはドリンク系が4種類
saisonfactoryHappybag2017-2.jpg
青森のりんごジュース 1296円
アルフォソンマンゴードリンク 702円
飲む酢 沖縄パイン (値段不明 864円~1296円の間?)
甘くない 飲む生姜の力 1296円

公式サイトに沖縄パインが載っていなかったので値段が分かりませんでしたが1000円前後ぐらいでしょうか?これで4000円相当ぐらいかな?

次に、ドレッシングなど調味料系が3種類saisonfactoryHappybag2017-3.jpg
有機のトマトケチャップ300g 648円
リッチスタイルドレッシング 柚子フレンチ150ml (値段不明 500~600円ぐらい?)
リッチスタイルドレッシング 爽・レモン 150ml  (値段不明 500~600円ぐらい?)

公式オンラインショップでは、ドレッシングは240mlで810円でした。150mlサイズの値段が正確には分からないので600円ぐらい換算で、1800円相当かな?

最後にジャムが3種類
saisonfactoryHappybag2017-4.jpg
ブルーベリー限定ジャム 245g (値段不明 1000円前後ぐらい?)
Jspec ももジャム   150g 864円
Jspec いちごジャム 160g  864円

ブルーベリージャムが限定品のようで、値段が正確に分かりませんでしたが容量も大きめなので1000円ぐらいして欲しいなという希望も込めて、1000円換算で2800円相当ぐらい。

ということで、正確な値段は分かりませんが、全部合計して8500円前後相当ではないかと思います。看板商品の人参ドレッシングが入っていなかったのがちょっと残念でしたが、今までに購入したことがないモノばかりだったのでまずまず満足です。

あ、賞味期限は、まちまちでした。
早いモノで2017年の6月、次が2017年の12月、一番長いモノが2018年の6月でした。賞味期限の短いモノから意識して消費するように気を付けないとです。



そして、このあと新幹線で実家に帰ることになっていたので、手土産用に『菓匠 清閑院』というお店の福袋を購入しました。こちらは1080円というお手頃価格で、少しずつ色んなお菓子が10個詰め合わせになっているモノでした。甘いモノが大好きな父が喜んでくれてよかったです(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント ブログトップ