So-net無料ブログ作成
地元大好き!静岡LOVE ブログトップ
前の5件 | -

静岡土産:「清沢式ぶっかけレモン」という調味料をいただきました(*^_^*) [地元大好き!静岡LOVE]

少し前になっちゃいますが、8月のお盆の頃、静岡の友人が我が家に遊びに来てくれた時にいただいた、静岡土産です。

清沢式ぶっかけレモン というレモンを使った調味料の瓶詰です。
IMG_0593.JPG

地域の特産品を使った食べ物、調味料って大好きなので、このお土産はとっても嬉しかったです(*^_^*)

調べてみました↓
http://www.shizufan.jp/netamap/chubu/69799/

静岡ってあまりレモンのイメージはないですが、ミカン栽培が盛んな土地でもありますし、ダンナさんの実家にはレモンの木があって、時々採れたレモンが送られてきます。柑橘類を育てるには良い気候なんだと思います。

そのままかけても、マヨネーズと混ぜてタルタルソースにもできると書いてあります!これは楽しみだ。これからの時期、牡蠣フライに添えてみても美味しそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

素麺で冷製カッペリーニ風ワンプレート晩御飯 [地元大好き!静岡LOVE]

ある日の晩御飯です。
帰りが遅かったので、時短飯。

IMG_0587.JPG
素麺で冷製パスタ風にしてみました。

材料は、静岡からきた高級ツナ缶
IMG_20170702_104614.jpg
特選まぐろオリーブ油漬ファンシー

素麺を茹でた後、ツナ缶をオリーブオイルごと一緒にあえました。

そして、味付けはこれまた手抜きで、セゾンファクトリーの玉ねぎドレッシングを使いました。

そして、ミニトマトをブロッコリースプラウトをのせて完成しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0587.JPG
横のビザはスーパーで買った出来合いのモノです(^_^;)

手抜き料理も器マジックで素敵な晩御飯に[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡のお菓子大集合その2 [地元大好き!静岡LOVE]

夏休みに静岡から遊びに来てくれた親戚のお土産の記録その2
G_0580.JPG
例によって、すでに開封済みの写真で失礼します。

真ん中は、桜えび味のおせんべい
伊奈せんべい あじろ
IMG_0583.JPG
魚の形をしています。かわいい(*^。^*)
初めて食べましたが、これは美味しい[ぴかぴか(新しい)]

左は、和洋御菓子?と書かれたパイ。
これはネットで調べたのですが、情報が見つかりませんでした。残念!でも、美味しくて夫が気に入り写真をとっった時点ではすでに半分以下になってました(^_^;)

そして右は、我が家では定番の豆豊商店のメイプルカシューナッツ
これも、写真ではほぼなくなってますね・・・

ナッツがメイプルシロップでコーティングされたあま~い豆のお菓子。これは食べ始めると止まらなくなります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡のお菓子大集合 [地元大好き!静岡LOVE]

夏休み!ということで、親戚が静岡から横浜に遊びに来てくれました。
そして、お土産に静岡のお菓子を色々持ってきてくれました。

IMG_20170819_105100.jpg
左から、うなぎパイVSOP、源氏パイ、あげ潮、です。

うなぎパイVSOPは、うなぎパイのリッチ版です[ぴかぴか(新しい)]ブランデー入り[わーい(嬉しい顔)]
普通のうなぎパイは、『夜のお菓子』、こちらは『真夜中のお菓子』ですね。

お得用の大袋入りです。自宅用には、こっちがお得でいいですね。

そして、源氏パイ。
こちら、一般的なモノはこちら↓


もらったのは、静岡限定、ピアノブラック味。チョコレートが生地に練り込まれています。

そして、夫が大好き、あげ潮です。もらうとすぐに食べちゃいます。(写真撮る前にすでに開封されていました。。。)


しばらく、おやつには困らなそうです[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰻尽くしの晩御飯 [地元大好き!静岡LOVE]

週末は、鰻尽くしの晩御飯でした(*^。^*)
IMG_0349.JPG
静岡の実家から送られてきた鰻です。
気を利かせて土用の丑の日(7月25日)の前日に届けてくれていたのですが、平日の夜は、晩御飯作りにあまり時間をかけられないので、週末までとっておきました(*^_^*)

白焼きの状態で冷凍で届くので、まずは火を入れて串を外し、お酒で煮て身をふっくらさせます。
その後、かば焼きのタレをまわしかけながら煮込んで、お好みで焼いて、という作り方です。

毎年送られてくるのですが、これまではすべで蒲焼でご飯にのせて食べていました。そこで今年はちょっと変わった食べ方もしてみよう!ということで、一切れは白焼き、一切れはうざくにしてみました。

うざく とは
かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢であえた料理。
出典:三省堂 大辞林 第三版

元々は関西の方の料理のようですね。子供の頃には食べた記憶がないです。初めて食べたのも、ほんの2~3年前。「ひつまぶし」のお店で出てきました。

鰻の食べ方って蒲焼でご飯にのせて食べるぐらいしか知らなかったので、こんな食べ方もあるのか!!と驚きました。そして、とっても美味しかったです。以来、大好きで、お店で見つけると注文しちゃうのですが、今回、初めて自宅で作ってみました(*^。^*)
IMG_0350.JPG
熱々の鰻と、冷たく冷やしたキュウリの酢の物の温度差と食感の差がたまらなく美味しいです。

大人の味ですね(*^_^*)

また来年もやってみます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 地元大好き!静岡LOVE ブログトップ