So-net無料ブログ作成
検索選択
地元大好き!静岡LOVE ブログトップ
前の5件 | -

静岡のお菓子大集合 [地元大好き!静岡LOVE]

夏休み!ということで、親戚が静岡から横浜に遊びに来てくれました。
そして、お土産に静岡のお菓子を色々持ってきてくれました。

IMG_20170819_105100.jpg
左から、うなぎパイVSOP、源氏パイ、あげ潮、です。

うなぎパイVSOPは、うなぎパイのリッチ版です[ぴかぴか(新しい)]ブランデー入り[わーい(嬉しい顔)]
普通のうなぎパイは、『夜のお菓子』、こちらは『真夜中のお菓子』ですね。

お得用の大袋入りです。自宅用には、こっちがお得でいいですね。

そして、源氏パイ。
こちら、一般的なモノはこちら↓


もらったのは、静岡限定、ピアノブラック味。チョコレートが生地に練り込まれています。

そして、夫が大好き、あげ潮です。もらうとすぐに食べちゃいます。(写真撮る前にすでに開封されていました。。。)


しばらく、おやつには困らなそうです[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰻尽くしの晩御飯 [地元大好き!静岡LOVE]

週末は、鰻尽くしの晩御飯でした(*^。^*)
IMG_0349.JPG
静岡の実家から送られてきた鰻です。
気を利かせて土用の丑の日(7月25日)の前日に届けてくれていたのですが、平日の夜は、晩御飯作りにあまり時間をかけられないので、週末までとっておきました(*^_^*)

白焼きの状態で冷凍で届くので、まずは火を入れて串を外し、お酒で煮て身をふっくらさせます。
その後、かば焼きのタレをまわしかけながら煮込んで、お好みで焼いて、という作り方です。

毎年送られてくるのですが、これまではすべで蒲焼でご飯にのせて食べていました。そこで今年はちょっと変わった食べ方もしてみよう!ということで、一切れは白焼き、一切れはうざくにしてみました。

うざく とは
かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢であえた料理
出典:三省堂 大辞林 第三版

元々は関西の方の料理のようですね。子供の頃には食べた記憶がないです。初めて食べたのも、ほんの2~3年前。「ひつまぶし」のお店で出てきました。

鰻の食べ方って蒲焼でご飯にのせて食べるぐらいしか知らなかったので、こんな食べ方もあるのか!!と驚きました。そして、とっても美味しかったです。以来、大好きで、お店で見つけると注文しちゃうのですが、今回、初めて自宅で作ってみました(*^。^*)
IMG_0350.JPG
熱々の鰻と、冷たく冷やしたキュウリの酢の物の温度差と食感の差がたまらなく美味しいです。

大人の味ですね(*^_^*)

また来年もやってみます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

由比の『特選まぐろオリーブ油漬』をいただきました [地元大好き!静岡LOVE]

静岡の親戚からの頂きモノです。

特選まぐろオリーブ油漬ファンシー
IMG_20170702_104614.jpg
ツナ缶ですが、ちょっと高級そう。

調べてみたら、由比の小さな缶詰工場が作っているようです。
これは応援したくなります。なのでブログでご紹介[ぴかぴか(新しい)]


由比は桜エビやシラスで有名ですね!
その他にも多くの新鮮な魚が水揚げされるので、缶詰工場なども多くある場所です。

そんな一つが、この缶詰を作っている由比缶詰所さんですね。
http://www.yuican.com/history/index.html

せっかくの缶詰なので、どうやって食べようかな?
美味しく食べられる方法を考えてみます。うまくいったらまたここで紹介します(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もカンカンムスメの甘~い誘惑にメロメロでした [地元大好き!静岡LOVE]

我が家あるある。

旬の野菜を購入すると、直後に実家から同じモノが大量に届く。

先日、実家から届くのを期待しつつ待ちきれずに買ってしまったトウモロコシですが、その直後に届きました!

静岡県森町産のとうもろこし
kankanmusume2017.jpg
甘々娘(かんかんむすめ)です(*^_^*)


一般的なトウモロコシは粒が黄色だと思いますが、
IMG_20170612_224910.jpg


甘々娘は、黄色と白色のまだらです。
kankanmusume2017-2.jpg
粒が大きくてジューシー、そしてその名の通りとっても甘いです。

生でも食べられるようなのですが、実家から送られてくる間に少し時間が経ってしまっているので、我が家では届いた直後に茹でました。

そのままでも、もちろんとっても美味しいのですが、醤油&バターで焼いたら、これがもう絶品でした!!!
kankanmusume-2017-3.jpg
こんなに美味しい焼きモロコシは他にない!!本当に美味しかったです。

来年も、またよろしくー!!(静岡のちび達への心の叫び。届くかなー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡のまめのおかし [地元大好き!静岡LOVE]

GWに帰省した際に、親戚からお祝い返しに頂いたお菓子(豆とドライフルーツ)です。
IMG_0064.JPG

豆豊という静岡の豆菓子のお店です。
mamotoyo2.jpgmamotoyo1.jpg
市内に何店舗かあり、
オンラインショップ(豆豊商店)もあるようです。
http://www.mametoyo.com/

mamotoyo3.jpg
これまでも何度かいただいたことがあります(*^_^*) 
今回は、

・黒糖ピーナッツ
・シナモンアーモンド
・ドライマンゴー
・メイプルカシューナッツ
・ピスタチオ
・カレー玉

の6種類です。ドライフルーツの取り扱いもあるんですね!
冒頭の写真は、ピスタチオ、シナモンアーモンド、ドライマンゴーです。

夫の家系は、皆豆類が大好きなので、これもあっという間になくなっちゃいます(^_^;)

(参考:豆豊 浅間通り店)
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22016871/







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 地元大好き!静岡LOVE ブログトップ