So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツ・銘菓・スナック ブログトップ
前の10件 | -

リフレッシュ休暇の最後は霧笛楼のケーキで〆 [スイーツ・銘菓・スナック]

月火とお休みをもらって4連休でした。
溜まっていた家事や雑用を片付けたり、料理したり、友人と会ったり、ずっとやりたくてできなかったことを色々やってストレス発散。

火曜日は、仕事の都合で延期していた友人とのランチ。横浜元町霧笛楼のレストランへ。
全国都市緑化よこはまフェアの特別メニュー【平日限定】なでしこランチをいただいてきました。
http://www.mutekiro.com/event_plan/yokohamafair_specialmenu/

霧笛楼は前から一度行きたいと思っていたので、ついに実現してとっても嬉しかったです。
格式のあるレストランなので、食事中にスマホでパシャパシャ写真を撮るのははばかられたので、写真はありません(^_^;)

食器もとっても素敵で料理も美味しかったです。

友人と平日に休みを取って霧笛楼にランチに行くことを夫に伝えたら、「いいなー、いいなー、ずるいなー」と散々羨ましがられました。

そこで、そんな可哀相な夫へのお土産(という大義名分の下)、ランチの後で、更にカフェでケーキまで買っちゃいました。

ラゾーナに霧笛楼の洋菓子店はあるので、焼き菓子やチョコレートなどは何度か食べたことがあるのですが、生菓子は初めてです。悩んだ末に選んだ2品がこちらです↓
mutekiroucakes1.jpg
奥がモンブランで手前がキャラメルショコラです。

mutekiroucakes3.jpg
私がキャラメルショコラ。タルトでは時々あるけど、ナッツ類がたくさん乗っているケーキは珍しいなぁと思ってこれにしてみました。
http://www.mutekiro.com/cake/caramelchocolat/

モンブランは夫に。実は、私はあまりモンブランが得意ではないのです。
mutekiroucakes2.jpg
でも、このモンブランは中に甘酸っぱいジャムが入っていて、普通のモンブランと違って美味しかったです。
http://www.mutekiro.com/cake/montblanc/

美味しいケーキを食べながら、「明日から、また仕事頑張ろう!」と思いました。

で、今日、会社に行ってみたら、前日にトラブル発生していて、その対応でほぼ丸一日つぶれ、予定していた仕事がほとんどできなかった。。。(T_T) 休んだ時に限ってそうなるよね。

タグ:霧笛楼
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜スイーツは鎌倉マルシェ アンの「ポップオーバー」 [スイーツ・銘菓・スナック]

仕事も佳境に入り、そろそろ疲れ&ストレスがMAX。普段あまり使ってない脳みそフル回転させているので、エネルギーチャージが必要よね!っという言い訳のもと、夜菓子食べちゃいました(^_^;)

脳に糖分ぜんぶ持っていかれるから太らないはず!!

と信じて選んだ今回の夜スイーツはこちら↓
popover1.jpg
鎌倉マルシェ アンポップオーバーです。

ポップオーバー(popover)とは?


エッグバターで作られる軽く、空洞となっているロールパン
とウィキペディアには書いてありました。シュークリームみたいなパン?と形容すればいいのか。上に大きく膨らんているところが名前の由来なんでしょうね。

最近、よく見かけていたのですが、食べてみるのは初めてです。

店頭には5種類並んでいました。一番人気が「カスタード&生クリーム」と書いてあったので、とりあえずそれをひとつ。そして、もう一つを「チョコレートクリーム」にするか「小倉餡生クリーム」のするか決められなかったので、「どちらがおすすめですか?」と聞いてみました。

「うーん、どちらもおススメですが・・・(そりゃそーだ)、チョコレートは甘さ控えめでチョコの味を楽しみたい方にはお勧めですが、こちらの餡子は当店の近所にある山屋製餡所さんの餡子でとっても美味しくて、こちらが個人的にはお勧めです」と言われたので、鎌倉の老舗の餡子屋さんの餡子だったら美味しそうだなーと思って、もうひとつは「小倉餡生クリーム」にしてみました。

popover1.jpg
左が「カスタード&生クリーム」、右が「小倉餡生クリーム」です。

明らかに大きさが違いますが、値段も違いましたw 

で、最終的にはどちらも食べるのですが、一応、最初にどちらを自分のメイン担当菓子とするかを夫婦で決めます(*^_^*)

「夫よ、ここに大きなツヅラと、小さなツヅラがありますよ~、どっちを選ぶ?」と聞いてみたところ「大きい方!」と即答(^_^;)

ということで、私がカスタード、夫が小倉餡担当になりました。
popover2.jpg
でも、大きい方が写真映えするので、写真は小倉餡生クリームポップオーバー&コーヒーです。こちらは写真を撮った後、夫の元へ。。。

まず私は、カスタード&生クリームを一口。

うん、柔らかくて厚めの生地のシュークリームを食べているような感じです。想像通りの美味しい味。

夫、一口食べて「うま~い、これ!!食べてみなよ」と私の方に差し出してきました。

popever3.jpg
ポップオーバーの中はこんな風になってました。あんこと生クリームのミックスされたクリームが詰まっています。

おお!確かにこれ、美味しい!! 店員さんのおススメだけある。これはかなり美味しいあんこです。

今回、ラゾーナのフードコートのイベントスペースに出店しているお店で買いました。まだ来週も出店していると思うので、期間中にラゾーナ寄れたら、あんこ生クリームリピ買いしちゃいます♪

今度鎌倉に行く機会があったら、本店にも行ってみたいな。



(参考:鎌倉マルシェ アン Webページ)
http://kamakuramarche-un.com/



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横濱元町洋菓子研究所のチーズを使ったお菓子たち [スイーツ・銘菓・スナック]

三連休恒例のオペラ観劇の後、友人が元町商店街にある素敵なお菓子屋さんに連れていってくれました。

横濱元町洋菓子研究所という名前のチーズを使ったお菓子のお店です。
http://yokohama-motomachi-sweets-lab.com/



友人は何度か来店したことがあるようなのですが、まだ食べたことがない、でも一度食べてみたいモノがある、というので私も同じものを注文してみました。

IMG_20170321_000510.jpg
ポ・ド・フロマージュという名前のお菓子です。
ポットパイみたいな見た目です。

上のパイ生地を割ると、中からとろとろのクリームチーズ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20170321_000542.jpg
パリとろ食感がたまらない一品でした。

他のお菓子もぜひ食べてみたい♪と思ったので、夫へのお土産と称し、タルトとマカロンを購入して帰宅。夜、食後のおやつとして食べました(*^。^*)。

タルトフロマージュ
IMG_20170321_000644.jpg
今回は冷たいまま食べました。温めても美味しくいただけそうです。4個買ってくれば、冷たいのと温かいのと両方楽しめたのに・・・・(>_<)  これは、リピートしなければ!

マカロンフロマージュ
IMG_20170321_000730.jpg
マカロン好きで、これまで数多くのマカロンを食べてきましたが、チーズクリームの挟まったマカロンは初めてです。

IMG_20170321_000814.jpg
甘さの中に濃厚なチーズの味(*^。^*) これもリピしたい!

今度は、夫と一緒に行ってみます♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデー2017⑤:お茶とかお菓子とか色々 [スイーツ・銘菓・スナック]

ホワイトデーの記録最終回w
会社で義理チョコをあげた方々から、色んなモノをいただきました。
IMG_20170316_211152.jpg
アフタヌーンティーの紅茶とか、キットカットショコラトリーとか、レーズンサンドとか、色々、いろいろ。

普段は、利害が対立して衝突したりすることもありますが、同じ会社で働く仲間として、今後もよろしくお願いしますm(__)m。

バレンタイン、めんどくさいなーと毎年毎年思いつつ、なんだかんだ色んな人にチョコを渡して、ホワイトーでもお返しは別にいらないよ、と思いつつも、貰うとやっぱり嬉しくて。

結局、日本人てこういうの好きなんじゃないかなーと思いました。

当分、仕事中のお茶お菓子には困りません(*^_^*) そういう意味でもハッピーです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー2017③:夫から1日遅れでCキューブの焼き菓子2種 [スイーツ・銘菓・スナック]

夫から、1日遅れでホワイトデーのお返しもらいました(*^_^*)
whiteday2017-ccube2.jpg
ふたつもくれるのー!?って思ったら、ひとつは自分が食べたかったので、「ホワイトデー」にかこつけて買ってきたとのことw

こちらが私へのお返し↓
whiteday2017-ccube4.jpg
シーキューブのベリーウィッチ

こちらが自分が食べたかったおまけのお返し↓
whiteday2017-ccube3.jpg
焼きティラミス

whiteday2017-ccube1.jpg
どちらも美味しかったけど、私はベリーウィッチの方が好きです[黒ハート]夫は焼きティラミスの方が好き。お互いの好みが良く分かったチョイスでした(*^_^*)

シーキューブの公式サイトでみたら、ベリーウィッチがちょっと違う・・・?
https://www.suzette-shop.jp/c3/item/744.html

と思ってよくよく調べたら、これは春限定の普段とはちょっと違うベリーウィッチでした!
いちごミルクでコーティングされています。そして箱のデザインも限定の素敵なお花柄[ぴかぴか(新しい)]



今度、普通バージョンも食べてみようと思います(*^。^*)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜餅はどっち派?:桜餅と桃大福で春のティータイム [スイーツ・銘菓・スナック]

日本には四季折々の食べ物が沢山ありますね。この時期は桜を使った食べ物。
桜餅は3月には絶対に食べたくなります。

桜餅には大きく分けて、関東風(長命寺)と関西風(道明寺)の2種類がありますが、皆さんにとっての桜餅はどちらでしょう?関東の方にとっては長命寺、関西の方には道明寺以外に桜餅があるなんて考えられないでしょう。

私は静岡出身ですが、私が子供の頃に食べていた桜餅は関西風でした。なので、大学生になり東京に出てきて、クレープの様に巻かれたモノが桜餅と呼ばれていてびっくりしました。それ以来、ずっと関東に住んでいますが、私にとっての桜餅はずっと関西風です。

また、関西/関東の違いとは別に、桜の葉を食べる/食べない、でも意見が別れるようですね。
私は桜の葉の香りや塩味も一体となって桜餅だと思っているので、当然食べるものだと思っているのですが、食べない人も多いと聞いて驚いています。

いずれにしろ、これだけ熱く議論されるということは、桜餅は日本人のソウルフードのひとつであることには間違いないと思います。

IMG_20170301_214130.jpg
今回は、桜餅と一緒に桃大福もいただきました。相変わらず、お菓子を買うときに一人ひとつに決められない我が家です。

DSC_2419.JPG
中には青い小桃が入っています。青桃なのでさっぱりしていますが、桃の味はしっかりして美味しかったです。

まだまだダウンジャケットが手放せない日が続きますが、春は着実に近づいていますね(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ベッカライ ヨナタン」と「げんきタウン」のお菓子 [スイーツ・銘菓・スナック]

会社の同僚の女の子(現在育休中)に、赤ちゃん用のちょっとしたおもちゃをあげたりしたら、お返しにお菓子をもらいました。

食べ物にはちょっとこだわりのある子なので、私の知らない身体に優しそうなお菓子をくれました。
備忘録としてここに掲載します。
IMG_20170309_084126.jpg

ひとつめは、ベッカライ ヨナタン という京都のパンとお菓子のお店の焼き菓子
IMG_20170309_084217.jpg
見た目から甘いモノを想像していたのですが、食べてみたら思ったより塩味のするお菓子でした。甘すぎず美味しいナチュラハウスというお店で買えるようです。残念ながら、うちの近所にはない。。。

ベッカライ ヨナタン
http://kyoto-brot.com/

ふたつめは、げんきタウン というお店の柑橘・バー
IMG_20170310_221132.jpg
これも甘さ控えめ、柑橘系で爽やかな味です。Webには書いてないけど、これもナチュラルハウスで買えるのかな?

げんきタウン
http://www.genkitown.com/pyontashop/

ナチュラルハウスは、家の近所にはないけど、横浜や有楽町イトシアにあるようなので、今度近くに出かけた際には覗いてみようと思います(*^_^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒルバレー:グルメポップコーンとおかわりM缶 [スイーツ・銘菓・スナック]

1月末に購入したヒルバレーの4周年記念缶のポップコーン
夫も大変気に入り、2週間経たないうちに食べ切ってしまいました。

で、夫に、「実はこれ、2月末まで空の缶持っていくと、更にお得に買えるんだよ~」と言うと、「ぜひ買いに行こう!!」ということになり、先週、大丸東京の店舗に再び行ってきました。

いつも私が会社帰りに買っているので、夫が店舗を訪れるのは初めてです。

量り売りのポップコーンのほか、あらかじめ包装されて売っている、『ヒルバレー グルメポップコーン アンド』というシリーズもあります。こちらにも興味を示したので、いくつか味見させてもらい、一番気に入ったのがこちら↓
hillvalleysGourmetPopcornAnchovyTomato1.jpg
アンチョビ トマトです。

私も夫も、アンチョビ好きなんですよね。
hillvalleysGourmetPopcornAnchovyTomato2.jpg
こちらを先に開封して食べたのですが、1週間経たないうちに完食。

そして、昨日の日曜日、おかわり缶を開封
hillvalley-refil1.jpghillvalley-refil2.jpg
今回は、ウィスキーキャラメルヘーゼルナッツキャラメルシカゴチーズホワイトチェダーの4種類を均等に詰めてもらいました(*^_^*)

もう一回おかわり行きたい!!

と気合を見せる夫。来週末、行けるかな~?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

口福堂の「みかんいちご大福」はスイーツ2種の贅沢大福? [スイーツ・銘菓・スナック]

いちご大福の時期ですね♪
毎年、楽しみな季節なのですが、今年はなんと、みかんいちご大福なるものを発見しました!
ichogomikandaifuku1.jpg
この写真だと光の加減で分かりにくいのですが、包んでいるお餅の色がオレンジなんです。

一口食べてみると、
ichogomikandaifuku3.jpg
中の餡もオレンジ色

みかん味の餡とお餅に生のイチゴが乗っているんですね

とっても美味しかったです。

です、ですが!!

名前から、生のイチゴと生のミカンのダブルで入った大福かと期待して買ったんです(>_<)!!

なので、あれ?ミカン入ってないんだ~・・・とちょっとがっかりしてしまいました。。

説明を読めば書いてあったかもしれないし、大きさから考えれば、スペース的にミカン入ってるわけないっしょ!!っていうツッコミも当然かと思いますが、でも、名前だけ見たらそう思いません??

期待値が大きすぎた分、ちょっと自分の中での評価が下がってしまった一品でした[ふらふら]
欲張ろうとしちゃダメですね。イチゴ大福はいちご大福、ミカン大福はみかん大福、それぞれで楽しみます。



余談ですが、ケーキや饅頭などは、必ず一人2個ずつ買ってしまう我が家。
今回も、大福といっしょにみたらし団子も購入
mitarashi.jpg

シンプルだけどみたらし団子は本当に美味しい
mitarashi2.jpg
安定の美味しさです(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒルバレーポップコーン4周年記念限定M缶を見つけました! [スイーツ・銘菓・スナック]

先週金曜日、そろそろバレンタインに向けて各百貨店の催事が始まっているので、会社帰りに覗いてみようかと、情報を調べていたところ、思わず見つけたお得情報!

http://www.hillvalley.jp/topics/thank-you-4th-anniversary/

グルメポップコーンの専門店ヒルバレーが4周年記念の限定商品を発売していました!
以前、このブログにも書いたのですが、昨年の秋頃一度試しに買ってみて、チーズの味が濃厚でとても美味しく、それ以来ファンです。
とはいえ、気軽に買えるお値段のお菓子ではないので、それ以来食べていなかったのですが、これはかなりお得なキャンペーンでは?と思い、チョコレート観に行くつもりが、予定変更で、ポップコーン目的で大丸東京に向かいました。

ヒルバレー大丸東京店は、地階 ほっぺタウンにあります。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/hillvalley2014/

私が着いた時には、ちょうど前のお客さんのお会計が終わりそうな時で、他に待っている人もいませんでした。よかった(*^。^*)

店頭に、記念缶のサンプルが出ていたので、「これを買いに来ました」と言うと、店員さんも喜んで対応してくださいました。
HillValleyPopcorn4thAnniversary1.jpg

好きなフレーバーをどれでも4つまで選べます。そして、通常は選んだポップコーンの種類によって変わる値段も、どれを選んでも一律2500円です。

更に、ミックスで入れることも可能なので4種類以上の味を楽しむことも可能。そして、どれかを多め、どれかを少なめ、など量の調節も可能とのことでした。

そこで、私が選んだ4種はこちらです↓
HillValleyPopcorn4thAnniversary2.jpg
1.ウィスキーキャラメル
2.ブラックペッパーコーン
3.シカゴチーズ&ピュアゴールドキャラメル(=ヒルバレーミックス)(多め)
4.レッドヘブン(少なめ)
HillValleyPopcorn4thAnniversary3.jpg
1つの大きな缶の中を紙で4つに仕切っているので、それぞれの量のバランスはいかようにも調整できますね。4種類まで選べますが、4種類選ばなくても良いようです。同じモノが沢山食べたければ1種類でも大丈夫ですね。

私は今回は、色々な味を試してみたかったので、1つをMIXにして全5フレーバーです(*^。^*)
HillValleyPopcorn4thAnniversary4.jpg
土曜日のおやつはカラフルポップコーンでした[るんるん]
これ、甘い・しょっぱい・辛い、など味が色々あってとても美味しいのですが、食べだすと止まらない危険な食べ物です[がく~(落胆した顔)]。器に盛って、空になったら終わり、ってしておかないとエンドレスに食べ続けてしまいそうでした(>_<)

缶のままでも保存できますが、ちょっと取り出しにくいので、フレーバー毎に保存容器に移しました。
HillValleyPopcorn4thAnniversary5.jpg
夫婦ふたりで、おやつに2回食べたあとでも、まだこれだけの量残ってます。M缶、かなりのボリュームです(^_^;) さすがアメリカサイズ。

この限定M缶GREAT FOURは、1月31日(火)までの発売です。今日もいれてあと3日しかありませんが、お近くに店舗のある方で、興味はあるけど食べたことはない、という方は、今がチャンスです。出張で、店舗の近くへ出かける方にも、お土産としておススメですね。もっと早く気付いていればよかった(>_<)

来年も5周年缶でるかな?お好きな5フレーバー選び放題。期待してます[るんるん]

===(追記:2017/2/19)===
この4周年缶、空になった缶を持っていくと2000円でお代わりできる、というさらなる特典もありました(*^_^*)

せっかくなので、おかわりポップコーン買ってきました!
hillvalley-refil1.jpghillvalley-refil2.jpg
今回は、全部均等で、ウィスキーキャラメル・ヘーゼルナッツキャラメル・シカゴチーズ・ホワイトチェダーの4種類です。

私達の前には、小学校低学年ぐらいの男の子を連れたお父さんも、同じ限定M缶のリフィルをオーダーしていました。あんなに小さいうちからこんなに美味しいポップコーンを食べてるなんて、今時の子供は贅沢だな~なんて思っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ・銘菓・スナック ブログトップ