So-net無料ブログ作成
料理(我が家のご飯) ブログトップ
前の5件 | -

師走直前だけど今年初の栗ご飯 [料理(我が家のご飯)]

先日の晩ご飯の記録です。
65ADA8B0-228A-4D49-87DA-674B86EBEBF9.jpeg
もう、秋というより冬になってしまったこの時期ですが、我が家では今年初の栗ごはんでした。

今年はタイミングが合わなかったのか、買い物にいっても全く生栗にお目にかかる機会がなく、「今年は栗ごはん食べないまま終わっちゃうのかな~」と思っていたら、11月最後の週末、出かける途中で通りがかった八百屋さんの店頭に特売で出ている栗を発見!
IMG_20171127_090002.jpg
帰宅時にはもう売り切れているかもしれない!と思い、その場で購入し、持ったままお出かけしましたw だって、1年に一回はどーしても栗ごはんが食べたいんですもん。

約1キロ
IMG_20171127_090956.jpg

1/3強を栗ごはんに使いました(*^_^*)
IMG_20171127_091034.jpg
美味しかった~[ぴかぴか(新しい)]

そして、残りは茹でて皮をむいてそのまま食べました。
栗の甘さが美味しかったです。

いつか、渋皮煮や甘露煮にも挑戦してみたいです(*^。^*)

タグ:栗ごはん
nice!(2)  コメント(0) 

柿を使ったオードブル [料理(我が家のご飯)]

苦手な柿を美味しく食べようシリーズ!

第三弾は、柿を使ったオードブルです。
1218A96C-0948-4CBB-AC59-A3E66DB45A00.jpeg
名付けて、柿とクリームチーズの生ハムロール

柿の実の間にKiriクリームチーズをはさみ、生ハムで巻きました。

これはかなりヒット!夫も美味しいおいしいと喜んで食べました。

これは、どれか二つの組み合わせでは美味しくないと思います。柿・クリームチーズ・生ハムの3つの味と食感のハーモニーが絶妙なんだと思います。

簡単にできますし、これからのパーティーシーズンのメニューにも悪くないのでは?
と思ったりして(*^_^*)

nice!(3)  コメント(0) 

柿を使った晩御飯:柿とチンゲン菜のオイスターソース炒め [料理(我が家のご飯)]

手作りスイーツ(柿とリンゴのホットパイ)に続き、柿を使ったレシピです。

今回は、柿とチンゲン菜のオイスターソース炒め by夫
996C5DD9-6BB8-4097-9D17-9F515154BAB3.jpeg
柿のオレンジ色とチンゲン菜の緑が食欲をそそる一品です。

最初は、柿をご飯のおかずに食べるなんて???と少し抵抗があったのですが、食べてみるとこれがおいしい! 人参よりも柿で作った方が美味しい気がします。

そして、ふと気づいたけど、オイスターソースって牡蠣ソースですよね。

柿(かき)と牡蠣(かき)のコラボレーションじゃないですか!

同じ名前だけに相性がいいのかしら?(*^_^*)

nice!(2)  コメント(0) 

今週は烏賊づくし:ワタは絶対に捨てないで料理に活用した方が美味しいね [料理(我が家のご飯)]

週末の朝市で、魚介・肉・野菜、色々仕入れてきました。今回のメイン食材は烏賊!週末に夫がさばいてくれたお刺身を食べたのですが、3杯買ってきたので、今週はイカ三昧の食卓になりました。
IMG_0906.JPG

週末に全部さばいてまとめて作り置き。
一品目はイカのマリネです。
IMG_0903.JPG
野菜は、北海道から届いた、玉ねぎ・パプリカを使いました。緑と黄色。緑だけどピーマンじゃなくてパプリカです。トマピーという、トマトみたいな形の真っ赤なパプリカ、その熟す前の緑の状態のモノを使いました。(写真がないのが残念。。。)「ヌーベル」っていう名前がついてるみたいです。

興味のある方は、「トマピー」「緑」「ヌーベル」で検索してみてくださいw

最初、レモン汁を絞ってあえていたのですが、それだけだと酸味が物足りなくパンチが足りなかったので、あとからお酢も追加しました。あとは、オリーブオイルと塩・胡椒です。

平日の夜は、仕事で疲れてるので、酸味が身体に染み渡る~(>_<) 休みの日に味見したときより何倍も美味しく感じられましたw

二品目は、烏賊と大根と里芋の煮物です。
IMG_0902.JPG
よくばりなので、大根か里芋、どちらかひとつに決められず、両方入れて具沢山の煮物にしました。

味の決め手は、最後に入れたイカの肝です!これ、入ってないレシピもありますが、絶対に入れた方がいいです。何倍も美味しさアップ!!

週末に食べたお刺身も、お醤油だけでなく、お醤油に肝をといたものをつけた食べました。お醤油だけより絶対に美味しいですね。

ここからは、盛り付けに使った器のご紹介(*^_^*)

イカのマリネは、青い水玉の器に盛り付けました。こちらは、久谷焼きのお皿です。
IMG_0904.JPG
金沢旅行の際に、お土産に購入しました。我が家では、焼き物が有名な土地に旅行に行った際には、お土産に食器を買ってきます。飾る場所も取りませんし、普段使いすることで、ご飯を食べるときに、旅の記憶がよみがえってきます。

そして、烏賊の煮物は、ルクルーゼのフラワーディッシュに盛り付けました。
IMG_0905.JPG
カトレアというパープル系の器。烏賊がより美味しそうに見えます(*^。^*)


nice!(3)  コメント(0) 

むかごご飯、イカ刺身、夫婦合作晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

この週末は、お天気も悪く、家の設備点検で要在宅なこともあり、引きこもり生活でした。そんなわけで、久しぶりにちゃんと時間をかけたご飯づくりをしてみました。

昨日の晩ごはんです(*^_^*)
IMG_0882.JPG

炊き込みご飯は、むかごご飯です。
IMG_0864.JPG

むかご
IMG_20171015_174721.jpg
ご存知でしょうか?ヤマイモの蔓になる肉芽だそうです。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/mukago.htm
小さくて、コロコロしてて、塩茹でして食べるとホクホクで美味しいです(*^_^*)

大好きなのですが、近所のスーパーなどでは売っておらず、今住んでいるところではなかなか入手困難。朝市で見つけたので嬉しくて買っちゃいましたw
IMG_0885.JPG
塩茹でに、胡椒もまぶしたら、ビールに合いそうなおつまみになりました!

そして、烏賊のお刺身。こちらも、市場で見つけたイカです。夫がさばいてくれました(*^。^*)
IMG_0886.JPG
肝をお醤油にといたモノに付けて食べました。私は、普段、あまりイカのお刺身を食べない(ぬるぬるしてたり、噛み切れなかったりした経験があり、ちょっと苦手)のですが、これは美味しく食べられました。

そして、ブリは我が家定番の酒塩煮、キュウリの塩漬け、さらに、夫が作った冬瓜の煮物の残りもあわせて、豪華な晩御飯になりました。

おいしくて、普段おかわりしないのに、ついついおかわりしちゃいました。

nice!(2)  コメント(0) 
前の5件 | - 料理(我が家のご飯) ブログトップ