So-net無料ブログ作成
料理(我が家のご飯) ブログトップ
前の5件 | -

今週は烏賊づくし:ワタは絶対に捨てないで料理に活用した方が美味しいね [料理(我が家のご飯)]

週末の朝市で、魚介・肉・野菜、色々仕入れてきました。今回のメイン食材は烏賊!週末に夫がさばいてくれたお刺身を食べたのですが、3杯買ってきたので、今週はイカ三昧の食卓になりました。
IMG_0906.JPG

週末に全部さばいてまとめて作り置き。
一品目はイカのマリネです。
IMG_0903.JPG
野菜は、北海道から届いた、玉ねぎ・パプリカを使いました。緑と黄色。緑だけどピーマンじゃなくてパプリカです。トマピーという、トマトみたいな形の真っ赤なパプリカ、その熟す前の緑の状態のモノを使いました。(写真がないのが残念。。。)「ヌーベル」っていう名前がついてるみたいです。

興味のある方は、「トマピー」「緑」「ヌーベル」で検索してみてくださいw

最初、レモン汁を絞ってあえていたのですが、それだけだと酸味が物足りなくパンチが足りなかったので、あとからお酢も追加しました。あとは、オリーブオイルと塩・胡椒です。

平日の夜は、仕事で疲れてるので、酸味が身体に染み渡る~(>_<) 休みの日に味見したときより何倍も美味しく感じられましたw

二品目は、烏賊と大根と里芋の煮物です。
IMG_0902.JPG
よくばりなので、大根か里芋、どちらかひとつに決められず、両方入れて具沢山の煮物にしました。

味の決め手は、最後に入れたイカの肝です!これ、入ってないレシピもありますが、絶対に入れた方がいいです。何倍も美味しさアップ!!

週末に食べたお刺身も、お醤油だけでなく、お醤油に肝をといたものをつけた食べました。お醤油だけより絶対に美味しいですね。

ここからは、盛り付けに使った器のご紹介(*^_^*)

イカのマリネは、青い水玉の器に盛り付けました。こちらは、久谷焼きのお皿です。
IMG_0904.JPG
金沢旅行の際に、お土産に購入しました。我が家では、焼き物が有名な土地に旅行に行った際には、お土産に食器を買ってきます。飾る場所も取りませんし、普段使いすることで、ご飯を食べるときに、旅の記憶がよみがえってきます。

そして、烏賊の煮物は、ルクルーゼのフラワーディッシュに盛り付けました。
IMG_0905.JPG
カトレアというパープル系の器。烏賊がより美味しそうに見えます(*^。^*)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

むかごご飯、イカ刺身、夫婦合作晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

この週末は、お天気も悪く、家の設備点検で要在宅なこともあり、引きこもり生活でした。そんなわけで、久しぶりにちゃんと時間をかけたご飯づくりをしてみました。

昨日の晩ごはんです(*^_^*)
IMG_0882.JPG

炊き込みご飯は、むかごご飯です。
IMG_0864.JPG

むかご
IMG_20171015_174721.jpg
ご存知でしょうか?ヤマイモの蔓になる肉芽だそうです。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/mukago.htm
小さくて、コロコロしてて、塩茹でして食べるとホクホクで美味しいです(*^_^*)

大好きなのですが、近所のスーパーなどでは売っておらず、今住んでいるところではなかなか入手困難。朝市で見つけたので嬉しくて買っちゃいましたw
IMG_0885.JPG
塩茹でに、胡椒もまぶしたら、ビールに合いそうなおつまみになりました!

そして、烏賊のお刺身。こちらも、市場で見つけたイカです。夫がさばいてくれました(*^。^*)
IMG_0886.JPG
肝をお醤油にといたモノに付けて食べました。私は、普段、あまりイカのお刺身を食べない(ぬるぬるしてたり、噛み切れなかったりした経験があり、ちょっと苦手)のですが、これは美味しく食べられました。

そして、ブリは我が家定番の酒塩煮、キュウリの塩漬け、さらに、夫が作った冬瓜の煮物の残りもあわせて、豪華な晩御飯になりました。

おいしくて、普段おかわりしないのに、ついついおかわりしちゃいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬瓜の煮物の晩ごはんで温まる(*^_^*) [料理(我が家のご飯)]

10月なのに30度越え!?

と思ったら、一気に20度を下回る。

ジェットコースター波の気温の乱高下、体調崩さないように気をつけないとですね。

そんな気候に合わせ、数日前までグリル料理が並んでいた我が家の食卓にも、温かい煮物が登場するようになりました。

今回は、夫の手料理
IMG_0868.JPG
冬瓜のそぼろ煮。

とろみがついていて、熱々でした。やけどしそうになりながら、ふーふーして食べました。

優しい味で美味しかった(*^_^*)
いつもながら、和食は夫の方が上手だなぁと思うのでした。敗北宣言。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時間が経ってしまった食パンをリメイクした甘~い朝御飯 [料理(我が家のご飯)]

つい沢山買いすぎて、うっかり冷蔵庫の奥に放置してしまった食べかけの食パン。。気付いた時にはすっかり固くなっていました(>_<) ダメダメ夫婦です。

捨てるのはしのびなかったので、リメイクしてみました。
IMG_20171012_082818.jpg
一品目はフレンチトースト! ふわふわ美味しくできあがりました(*^_^*)

そして、もう一品は、カリカリパン。細長く切って、バターを熱したフライパンでカリカリになるまで炒めてグラニュー糖をまぶしました。子供の頃、母がサンドイッチを作るときにカットしたパンの耳でよく作ってくれたものです。今回は、耳だけじゃなくて白い部分も使ってますが(~_~;)

ラスクまで固くないけど、お菓子っぽくなりました(*^。^*)
IMG_20171012_082900.jpg

パンと一緒に、みかんのシロップ漬けも[黒ハート]

これは、GWに浜松に遊びに行ったときに買ってきた、三ヶ日みかんの瓶詰です。みかんの粒も大きくて食べごたえあるし、シロップも飲めるぐらい美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

はちみつたっぷりフレンチトースト、グラニュー糖たっぷりカリカリパン、シロップ漬けみかん、と甘~い、あま~~い朝御飯でした。たまにはいいよね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きなものを集めた美味しいブランチ(*^_^*) [料理(我が家のご飯)]

3回にわたって書いた新橋~東京間のお買い物。その時に買ってきた大好きなモノを一同に並べた幸せなブランチです[黒ハート]

メインはこちら↓
IMG_0833.JPG
とっとり・おかやま新橋館で買ってきた(というかタダでもらった)、牡蠣のアヒージョです。
IMG_20171002_224754.jpg
瓶から出して温め直してテーブルへ。これは買って大正解!!リピートしちゃうな[ハートたち(複数ハート)]

そして、ヴィロンのバゲット
IMG_20171003_155823.jpg

エシレバター
IMG_20171003_155650.jpg

マスカットジャム
IMG_20171002_224929.jpg

テーブルに大集合[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0831.JPG

IMG_0830.JPG
バゲットにアヒージョのオイルつけて食べたらおいしーい(>_<)!!!
IMG_20171002_225139.jpg
バターも最高!!

あ、バターの横の大きな黄色いモノ。
こちらは東京ではなく川崎、ラゾーナのマルシェで買ったものです。
IMG_0832.JPG
カマンベールチーズの燻製です。

食べると口の中に薫りが広がります。

チーズの燻製も、涼しくなってきたのでまた自宅で挑戦してみたいな(*^_^*)

おうちでゆっくり美味しいものを食べる。

幸せな休日のはじまりです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 料理(我が家のご飯) ブログトップ