So-net無料ブログ作成
お散歩・旅行 ブログトップ
前の5件 | -

清澄白河のブルーボトルコーヒーへ寄り道 [お散歩・旅行]

両国での用事を済ませた後、せっかくこっち方面に来たので、コーヒー好きの夫が前から一度行ってみたいと言っていた、清澄白河に寄り道してみました。

両国からは、都営大江戸線で2駅(両国⇒森下⇒清澄白河)です。



大学生の頃から東京・神奈川にずっと住んでいますが、下町方面はあまり詳しくなく、清澄白河も第3のコーヒーブームで騒がれた時も、「どこ、それ??」と思ってました。

今回、初めて下り立ってみました。


事前に何の下調べもしていなかったので、とりあえずスマホのGPS機能を使いながら、ブルーボトルコーヒーのお店を目指しました。

ところどころに材木屋さんや石屋さんがあったりする、昔ながらの住宅街の中に、点々と小さなオシャレなカフェなどがありました。行列しているお店も沢山ありましたね。

少し迷いつつも、ブルーボトルコーヒーに到着!
時間は14時少し前ぐらいだったでしょうか?ものすごい人でした。とても店内でゆっくり座って飲む感じではなかったので、テイクアウト。写真もキレイに撮れそうになかったので断念。店内の雰囲気は、公式サイトの写真をご参照くださいw
https://bluebottlecoffee.jp/

コーヒーの味を楽しむなら、まずはホットコーヒーを飲むべきでしょうが、この日は雲一つない快晴の上、30度越え。歩き回った疲労と暑さから、アイスコーヒーを選択しちゃいましたw
駅まで戻る途中で見つけた公園のベンチで一休み。
IMG_20170924_104037.jpg
私はブラックコーヒーが飲めないので、カフェラテです。

普段飲んでいるスタバのカフェラテとは、全然味が違いました。なんていうか、より焙煎の芳ばしい香りが口の中に広がる感じ?美味しかったです。

IMG_20170924_103941.jpg
豆も買ってきました。

この週末、家で挽いて飲んでみました。
IMG_20170924_104124.jpg
普段、深入り豆を選ぶことが多いので、それと比べると軽く飲める感じでした。

でも、薄いのとは違います。やっぱり芳ばしいなぁと思いました。また買いたい。

よくよくネットを調べたら、コーヒー屋さんの他にも雑貨屋さんなども沢山あるみたい。次回は、お店の下調べをしてから出かけてみたい。ブルーボトル以外にも、美味しいカフェもありそうなので、そちらにも足を運んでみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

両国駅前をプチ観光 [お散歩・旅行]

先週のことですが、ちょっとした用事があって、場所中の両国へ行ってきました。(残念ながら、相撲観戦ではありません)

両国に降りたのは、人生で2回目。一度目は、10年以上前に海外から日本に遊びに来た友人を連れて江戸東京博物館に行った時です。

その時のおぼろげな記憶の中の両国駅周辺と比べると、まったく様変わりしている気がしました。

JRの改札を出て、右側を向くとこんな感じになっています。
IMG_20170923_193727.jpg

せっかくなので、国技館の前まで行ってみました。
IMG_20170923_193500.jpg

IMG_20170923_193632.jpg
チケットは完売、満員御礼となっていますね。外国人も沢山います。

IMG_20170923_193603.jpg
写真にはあまり映ってませんが、周りには、入り待ち?の人達で溢れていました。相撲人気すごいですね。

さて、駅前に戻ってみましょう。
駅に併設した形で、両国江戸NORENという施設があります。観光案内所、お土産屋さん、レストランなどが集まっています。とても綺麗なので、まだ出来てから日が浅いのではないかと思います。
IMG_20170923_200948.jpg
IMG_20170923_201026.jpg
IMG_20170923_201120.jpg
IMG_20170923_201153.jpg
パンフレットも沢山あり、案内カウンターも充実、無料の両国ガイドツアーなどもありました。そして、建物の中央には土俵型のステージがあり、イベントなども行われていました。

ここだけでも、ちょっとした観光気分を味わえますね。
http://www.jrtk.jp/edonoren/info/

レストランもとても充実していました。
IMG_20170923_201053.jpg
両国だけに、ちゃんこ鍋屋さんもありますし、江戸前寿司、天麩羅、月島もんじゃ、深川飯など、東京の味が楽しめるレストランがぎゅっと集まっています。

ちょうどお昼時だったので、ここで昼食をとりました。
私たちが入ったのは、東京軍鶏のお店
IMG_20170923_202314.jpg
夫の選んだ軍鶏の親子丼
IMG_20170923_202250.jpg
私は焼鳥丼を頼みました。

久しぶりの炭火焼鳥。とっても美味しかったです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

三井アウトレットパーク木更津サマーセール2017に行ってきました [お散歩・旅行]

7月後半から始まっていた、三井系アウトレットのサマーセール。行こうかどうしようか迷っていたのですが、やっぱりどーしても行きたくなり、本日行ってまいりました!

前回が4月だったので、3ヶ月強ぶり。我が家にしては短いスパンでの再訪です。

いつもの通り、川崎駅から朝9時10分に出る、アウトレット直行便高速バスで向かいました。よっぽどの渋滞などに巻き込まれない限り、9時55分頃アウトレットに到着します。
IMG_20170805_193210.jpg
まだ開店前なので、目当てのお店がある時は、そのお店の前で開店を待ったります。一番のりでゆっくり見れるのでおすすめです。

夏休みだし、セール期間中だし、ものすごく混んでいるかもしれないと覚悟していたのですが、行きのバスも多少の余裕があったし、アウトレット内もそこまで激混みな感じではなかったです。
去年はちょうど来週の海の日に来たのですが、ものすごく混んでいた印象でした。みな、来週来るのかな?

戦利品についてはおいおいアップしていきますが、いつもキッチングッズと食べ物しか買わない我が家にしては珍しく、靴や服なんかも買ってみました。なので、普段ほぼスルーしている洋服屋さんもあちこち見て回りました。

今回、事前に店舗があることに気付いて行ってみたいと思って向かったのがこちらのお店
デンハムさん
IMG_20170805_193247.jpg
ハサミのロゴが可愛いジーンズのお店です。

シャツなどのデザインもものすごく可愛くて、色も含めてかなり夫のツボでした。でも、かなりお高〜い!! セールになっていてもなかなか勇気の出ないお値段でした。
「誕生日プレゼント(買ってあげてなかったら)、買ってあげようか?」と提案してみたのですが、「うーん」と踏ん切りがつかない夫。「もったいなくて着れないからいいよ」とお店を後にしました。

来年、プレゼントしてあげようかなー。

そしてランチ
IMG_20170805_193410.jpg
いつもクワアイナでハンバーガーとポテトを食べるのが定番なのですが、たまには違うものを食べてみよう!ということで、今回はフードコート内にあったサルバトーレクオモのピザにしてみました。

サルバトーレクオモはレストランもデリバリーもよく利用している大好きなのお店です。アウトレットのフードコートにも入っているんですねー。

マルゲリータと4種のチーズのピザです。
チーズピザに蜂蜜かけて食べるのが大好きなんです。チーズの塩気と蜂蜜の甘さが食欲をそそります。
フードコート、私たちが入ったのは11時半を過ぎた頃でした。席はガラガラではないですが、探せばいくつか空席が見つかるような状態でした。

そして、14時ごろ、もう一度休憩に来たのですが、その時間にはだいぶ空席がありました。時間ずらしてお昼を食べれば、そんなに大変な思いはしなくてすみそうですね。

本日は、ここまでです。読んでいただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

みなとみらいを散歩してたら偶然日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)/満船飾(まんせんしょく)に遭遇 [お散歩・旅行]

最近食べ物の話ばかりだったのですが、久しぶりに横浜お散歩ネタです。

海の日を含むこの三連休は、静岡から親戚が遊びに来ていたので、みなとみらい~横浜駅周辺でお買い物。日曜日も月曜日も朝から桜木町駅からワールドポーターズにむかって汽車道を歩きました。


二日連続で同じ道を同じ時間帯に通ったから気付いたのかもしれませんが、いつもは帆を閉じている日本丸の帆がひらいていることに気付きました。

IMG_20170718_213219.jpg
海の日だからでしょうか?
今まで何度もこの道は通ったことがありましたが、この姿を見たのは初めてです。
珍しいので写真を撮っている人が沢山いました。負けじと私も撮影してみました。
IMG_20170718_213146.jpg
2枚目はワールドポーターズから撮りました。この距離なら、ランドマークタワーも全部入りました(*^。^*)あまり近すぎると上まで入りきらないんですよね。

あとから調べてみたら、年に何度かは帆をひろげる日があるみたいです。そして、これも全く知らなかったのですが、すべての帆をひろげることを、総帆展帆(そうはんてんぱん)というそうです。

そして、写真をよく見ていただくと分かりますが、船首から船尾まで旗が飾られています。これを満船飾(まんせんしょく)というそうです。

(参考:帆船日本丸の公式サイト)
http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill.html

(参考:平成29年度 総帆展帆実施予定)
http://www.nippon-maru.or.jp/event/souhan.html

(参考:平成29年度 満船飾 実施予定)
http://www.nippon-maru.or.jp/event/mansen.html

総帆展帆と満船飾は、それぞれ年に何回か実施されているようですね。今までまったく意識していなかったので、気づいていなかったです。もったいなかった。

次回、総帆展帆実施予定は、8月20日(日)
次回、満船飾実施予定日は、8月11日(金)山の日

両方一度に見れる機会はめったにないみたい。実はとてもラッキーだったんですね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浜名湖周辺をドライブデート:高校時代の友人と [お散歩・旅行]

DSC_2799.JPG
日記の順番が前後してしまいましたが、4日は夫が仕事のため、私は一足先に静岡入り。浜松に住む高校時代の友人のところに遊びに行きました。



特に新幹線の指定席をとっていなかったので、こだまでゆっくり行きました。さすがGW!いつもはガラガラのこだまもさすがに品川でほぼ満席、新横浜では立っている人もいました。
でも、そこはこだま。こだましか停まらない駅で着々と人が降り、三島ですでにガラガラ。そこからは余裕の旅でした。

私が乗ったこだまは、そのすぐ後に品川を発車するひかりに抜かれるので、静岡や浜松に行く人のほとんどはそちらを利用するんですよね。おそらくひかりの自由席は相当混雑していたのではないかと思います。

1時間50分かけて浜松に到着!
IMG_20170504_203957.jpg

忘れてたけど、今年の大河ドラマの舞台は浜松。IMG_20170507_181243.jpg
新幹線のホームから直虎一色です。

そして、同じくこれも忘れてたけど、5月4日は、浜松まつり真っ只中。駅前にも半被を来た人を沢山見かけました。そして、迎えにきてくれた友人の車で駅前の大通りを走っていると、道の両脇に山車が置いてありました。
IMG_20170507_181400.jpg

IMG_20170507_181438.jpg
すごいな浜松。交通量の多いこの時期に道の両サイドを塞ぐなんて・・・と思ったのですが、浜松では、『まつり』が何よりも最優先されるのだそうです。

まずはお昼を食べに美味しい鰻屋さんへ


浜松駅からはだいぶ離れているのですが、ちゃんと浜名湖の鰻を出している「咲夢茶屋」というところに友人が連れて行ってくれました。浜名湖周辺でも、輸入物の鰻を出しているところもあるようです。鰻の収穫量が減ってやむなしというところもあるようですが、浜名湖の鰻だと思って食べて、後からそれを知ったらかなりガッカリしちゃいますよね。

奥浜名湖休憩処レストラン 咲夢茶屋(さくめちゃや)


http://www.toumei.gr.jp/sakume/rest2.html

いわゆる高級うなぎ店ではなく、浜名湖畔の休憩所、お土産モノ屋さんに併設のレストランです。私達が到着したのは13時頃でしたがかなり混んでいました。私達の前に3組ほど待っている人がいました。待っている間、お土産物を色々みて周りました。

http://www.toumei.gr.jp/sakume/souvenir.html

10分程して席に案内されました。が、その後、なかなかお水も来ない。。オーダーを決めても店員さんがなかなかきれてくれない。。これもGWの醍醐味ですね(^_^;)。

友人とそれぞれ鰻丼をひとつずつ(冒頭の写真がうな丼ですね)、そして二人で半分こして食べようと、白焼きをひとつ頼みました。
IMG_20170504_154207.jpg
これがとても美味しかった!!

白焼きってあまり食べたことがなかったのですが、かば焼きのタレで食べるのとはまた違った美味しさです。また食べたい。。。

次にハチミツ専門店長坂養蜂場へ


お腹がいっぱいになったところで、地元で有名なハチミツ屋さんに連れて行ってもらいました。



IMG_20170507_182645.jpg
駐車場から撮った写真なのでちょっと遠いですが、三角屋根の可愛らしいお店です。駐車場には他県ナンバーの車が数多く止まっていました。

http://www.1183.co.jp/fs/nagasaka/c/shop

はちみつや、ハチミツを使った食品・化粧品・キャラクターグッズなどを販売しているお店です。特にレストランやカフェなどが併設されているわけではないのですが、外で座っている人がいたり、店内も大混雑。友人が驚いていました。

試食コーナーがあるので、色んな蜂蜜や、ハチミツマーガリン、ハチミツ味噌ディップなど味見してみました。どれも美味しかったです。買って帰ろうか迷ったのですが、荷物が多くなることと、まだ家に蜂蜜がたくさんあるのと、夫があまりハチミツが得意でなく、食べられるものとそうでないものがあるので、今回は見送り。今度二人で来て、彼が食べられるものを選んでもらおうと思いました。

蜂蜜店の隣には美味しいお菓子屋さん入河屋三ヶ日本店がある


長坂養蜂場と駐車場を挟んで反対側に入河屋という老舗のお菓子屋さんがあります。

http://www.irikawaya.co.jp/

和菓子・洋菓子、なんでもあります。どれも美味しそう!そして、ここの名物が『みかんソフトクリーム』。ソフトクリームといっても乳は使われておらず、みかんの果汁を使ったシャーベット。さっぱりとして美味しい!写真は撮らなかったのですが、鰻でお腹いっぱいでも、別腹に余裕で入る一品でした。

そして、『次郎柿ソフトクリーム』という柿を使ったソフトクリームも販売していました。これはなかなか珍しいですね。私はあまり柿が得意ではないので試しませんでしたが、誰かが食べてたら一口もらいたいw

友人が、家に戻ってからのおやつ用に『かりとうみそまん』を買ってくれました。
1494149005904.jpg
これが絶品でした!かりんとう饅頭って川崎や東京にも美味しいモノがあって好きなのですが、これは揚げてあって、外はカリカリ、中はしっとり、この食感と揚げた黒糖の芳ばしさがたまらない(>_<)!!!

これはまた食べたい。そして、夫も絶対好き!超好き!!食べさせてあげたい!!!

http://www.irikawaya.jp/products/list33.html

通信販売でも買えるようなので思わずポチりたくなりましたが、これは、今度夫と一緒に遊びに来て大量買いしますw

ちょっと余談:天竜浜名湖鉄道


買い物を終えて駐車場に戻った時、ちょうど横を一両の可愛らしい電車が通りすぎていきました。(写真だと木に隠れてしまって、一両かどうかもわかりませんね。。(-_-;) 写真、ヘタすぎです、私)
IMG_20170507_183203.jpg
この電車、静岡出身の私ですが、恥ずかしながらまったく存在を知らず。。偶然、数週間ほど前にBSの旅番組で紹介されているのを見て初めて知りました(汗)。

海沿いを走るJR線とは反対に、掛川駅から山の方(浜名湖の奥の方)をぐるっと回って愛知県との県境にある新所原の駅まで走っています。

ドライブ途中にいくつかの駅の横を通ったのですが、それぞれの駅が個性的で面白い。昔の古い駅舎だったり、レストランが併設されていたり、時間があったら、ゆっくりローカル線の旅も楽しそうだなと思いました。

(参考:天竜浜名湖鉄道の公式サイト)
https://www.tenhama.co.jp/about/station/


最後に眺めの良いカフェでコーヒータイム


そして最後に、蔵茶房 なつめ というカフェにコーヒーを飲みに行きました。


IMG_20170504_204214.jpg
時間は15時過ぎとちょうど良い時間だったので、店内は満席。しばらくお店の外て待ちました。とはいえ、建物の外にもベンチやテーブル席があって、そこから浜名湖を眺めてのんびり待つことができたのでとても気持ちよかったです(*^_^*)
IMG_20170504_204122.jpgIMG_20170504_204153.jpg

メニューは珈琲の種類がとても豊富でした。
http://kura-natsume.jp/sabou/world-coffee/
珈琲好きな夫がとても喜びそう。ここも次回一緒に来るリストに追加です!

私は季節のブレンド珈琲、友人はアイスコーヒーを注文しました。
IMG_20170507_181057.jpg
ウッディな店内。レザーよりも木の家具が好きな私好みの内装です。そして、ティーカップやミルク入れなどは白と黒を基調にしていてシックで大人の空間です。落ち着きます。

写真は友人が撮ってくれました。私の腕がちょっとだけ写ってます(^_^;)。

私は夫婦ふたり生活なので、普段からカフェでまったり良くするのですが、友人は子供が3人いて普段はバタバタ生活。この日は、ダンナさんが3人の子達を連れて出掛けてくれていたので、大人の時間を楽しめたととても喜んでいました。

お母さんて、自分の時間がなかなか持てないんですよね。私が感じる何倍も何十倍もこの時間を楽しんでいたと思います。



アラフォー女ふたりの、半日浜名湖畔ドライブデートでした(*^。^*)

浜名湖って幼い頃家族につられれて弁天島の辺りにいったことがあるような記憶がうっすらあるだけ。

大人になってからは大阪出張の途中の新幹線の車窓から眺めているだけ。ちゃんと観光した記憶がないです。今回、友人に案内してもらって実は魅力的な場所が沢山あることに気付きました。

次は、舘山寺温泉に泊まってレンタカー借りてもっと色々周ってみたいです。


そして、その時にはお互いの家族全員でご飯一緒に食べたいな。
みんなで鰻!!はちょっと高いので浜松餃子かな~(^_^;)
【静岡B級グルメ対決「富士宮やきそば 200g×3食」Vs「浜松餃子 300g(15粒)×3トレイ」シリーズB】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - お散歩・旅行 ブログトップ