So-net無料ブログ作成
検索選択
お散歩・旅行 ブログトップ
前の5件 | -

浜名湖周辺をドライブデート:高校時代の友人と [お散歩・旅行]

DSC_2799.JPG
日記の順番が前後してしまいましたが、4日は夫が仕事のため、私は一足先に静岡入り。浜松に住む高校時代の友人のところに遊びに行きました。



特に新幹線の指定席をとっていなかったので、こだまでゆっくり行きました。さすがGW!いつもはガラガラのこだまもさすがに品川でほぼ満席、新横浜では立っている人もいました。
でも、そこはこだま。こだましか停まらない駅で着々と人が降り、三島ですでにガラガラ。そこからは余裕の旅でした。

私が乗ったこだまは、そのすぐ後に品川を発車するひかりに抜かれるので、静岡や浜松に行く人のほとんどはそちらを利用するんですよね。おそらくひかりの自由席は相当混雑していたのではないかと思います。

1時間50分かけて浜松に到着!
IMG_20170504_203957.jpg

忘れてたけど、今年の大河ドラマの舞台は浜松。IMG_20170507_181243.jpg
新幹線のホームから直虎一色です。

そして、同じくこれも忘れてたけど、5月4日は、浜松まつり真っ只中。駅前にも半被を来た人を沢山見かけました。そして、迎えにきてくれた友人の車で駅前の大通りを走っていると、道の両脇に山車が置いてありました。
IMG_20170507_181400.jpg

IMG_20170507_181438.jpg
すごいな浜松。交通量の多いこの時期に道の両サイドを塞ぐなんて・・・と思ったのですが、浜松では、『まつり』が何よりも最優先されるのだそうです。

まずはお昼を食べに美味しい鰻屋さんへ


浜松駅からはだいぶ離れているのですが、ちゃんと浜名湖の鰻を出している「咲夢茶屋」というところに友人が連れて行ってくれました。浜名湖周辺でも、輸入物の鰻を出しているところもあるようです。鰻の収穫量が減ってやむなしというところもあるようですが、浜名湖の鰻だと思って食べて、後からそれを知ったらかなりガッカリしちゃいますよね。

奥浜名湖休憩処レストラン 咲夢茶屋(さくめちゃや)


http://www.toumei.gr.jp/sakume/rest2.html

いわゆる高級うなぎ店ではなく、浜名湖畔の休憩所、お土産モノ屋さんに併設のレストランです。私達が到着したのは13時頃でしたがかなり混んでいました。私達の前に3組ほど待っている人がいました。待っている間、お土産物を色々みて周りました。

http://www.toumei.gr.jp/sakume/souvenir.html

10分程して席に案内されました。が、その後、なかなかお水も来ない。。オーダーを決めても店員さんがなかなかきれてくれない。。これもGWの醍醐味ですね(^_^;)。

友人とそれぞれ鰻丼をひとつずつ(冒頭の写真がうな丼ですね)、そして二人で半分こして食べようと、白焼きをひとつ頼みました。
IMG_20170504_154207.jpg
これがとても美味しかった!!

白焼きってあまり食べたことがなかったのですが、かば焼きのタレで食べるのとはまた違った美味しさです。また食べたい。。。

次にハチミツ専門店長坂養蜂場へ


お腹がいっぱいになったところで、地元で有名なハチミツ屋さんに連れて行ってもらいました。



IMG_20170507_182645.jpg
駐車場から撮った写真なのでちょっと遠いですが、三角屋根の可愛らしいお店です。駐車場には他県ナンバーの車が数多く止まっていました。

http://www.1183.co.jp/fs/nagasaka/c/shop

はちみつや、ハチミツを使った食品・化粧品・キャラクターグッズなどを販売しているお店です。特にレストランやカフェなどが併設されているわけではないのですが、外で座っている人がいたり、店内も大混雑。友人が驚いていました。

試食コーナーがあるので、色んな蜂蜜や、ハチミツマーガリン、ハチミツ味噌ディップなど味見してみました。どれも美味しかったです。買って帰ろうか迷ったのですが、荷物が多くなることと、まだ家に蜂蜜がたくさんあるのと、夫があまりハチミツが得意でなく、食べられるものとそうでないものがあるので、今回は見送り。今度二人で来て、彼が食べられるものを選んでもらおうと思いました。

蜂蜜店の隣には美味しいお菓子屋さん入河屋三ヶ日本店がある


長坂養蜂場と駐車場を挟んで反対側に入河屋という老舗のお菓子屋さんがあります。

http://www.irikawaya.co.jp/

和菓子・洋菓子、なんでもあります。どれも美味しそう!そして、ここの名物が『みかんソフトクリーム』。ソフトクリームといっても乳は使われておらず、みかんの果汁を使ったシャーベット。さっぱりとして美味しい!写真は撮らなかったのですが、鰻でお腹いっぱいでも、別腹に余裕で入る一品でした。

そして、『次郎柿ソフトクリーム』という柿を使ったソフトクリームも販売していました。これはなかなか珍しいですね。私はあまり柿が得意ではないので試しませんでしたが、誰かが食べてたら一口もらいたいw

友人が、家に戻ってからのおやつ用に『かりとうみそまん』を買ってくれました。
1494149005904.jpg
これが絶品でした!かりんとう饅頭って川崎や東京にも美味しいモノがあって好きなのですが、これは揚げてあって、外はカリカリ、中はしっとり、この食感と揚げた黒糖の芳ばしさがたまらない(>_<)!!!

これはまた食べたい。そして、夫も絶対好き!超好き!!食べさせてあげたい!!!

http://www.irikawaya.jp/products/list33.html

通信販売でも買えるようなので思わずポチりたくなりましたが、これは、今度夫と一緒に遊びに来て大量買いしますw

ちょっと余談:天竜浜名湖鉄道


買い物を終えて駐車場に戻った時、ちょうど横を一両の可愛らしい電車が通りすぎていきました。(写真だと木に隠れてしまって、一両かどうかもわかりませんね。。(-_-;) 写真、ヘタすぎです、私)
IMG_20170507_183203.jpg
この電車、静岡出身の私ですが、恥ずかしながらまったく存在を知らず。。偶然、数週間ほど前にBSの旅番組で紹介されているのを見て初めて知りました(汗)。

海沿いを走るJR線とは反対に、掛川駅から山の方(浜名湖の奥の方)をぐるっと回って愛知県との県境にある新所原の駅まで走っています。

ドライブ途中にいくつかの駅の横を通ったのですが、それぞれの駅が個性的で面白い。昔の古い駅舎だったり、レストランが併設されていたり、時間があったら、ゆっくりローカル線の旅も楽しそうだなと思いました。

(参考:天竜浜名湖鉄道の公式サイト)
https://www.tenhama.co.jp/about/station/


最後に眺めの良いカフェでコーヒータイム


そして最後に、蔵茶房 なつめ というカフェにコーヒーを飲みに行きました。


IMG_20170504_204214.jpg
時間は15時過ぎとちょうど良い時間だったので、店内は満席。しばらくお店の外て待ちました。とはいえ、建物の外にもベンチやテーブル席があって、そこから浜名湖を眺めてのんびり待つことができたのでとても気持ちよかったです(*^_^*)
IMG_20170504_204122.jpgIMG_20170504_204153.jpg

メニューは珈琲の種類がとても豊富でした。
http://kura-natsume.jp/sabou/world-coffee/
珈琲好きな夫がとても喜びそう。ここも次回一緒に来るリストに追加です!

私は季節のブレンド珈琲、友人はアイスコーヒーを注文しました。
IMG_20170507_181057.jpg
ウッディな店内。レザーよりも木の家具が好きな私好みの内装です。そして、ティーカップやミルク入れなどは白と黒を基調にしていてシックで大人の空間です。落ち着きます。

写真は友人が撮ってくれました。私の腕がちょっとだけ写ってます(^_^;)。

私は夫婦ふたり生活なので、普段からカフェでまったり良くするのですが、友人は子供が3人いて普段はバタバタ生活。この日は、ダンナさんが3人の子達を連れて出掛けてくれていたので、大人の時間を楽しめたととても喜んでいました。

お母さんて、自分の時間がなかなか持てないんですよね。私が感じる何倍も何十倍もこの時間を楽しんでいたと思います。



アラフォー女ふたりの、半日浜名湖畔ドライブデートでした(*^。^*)

浜名湖って幼い頃家族につられれて弁天島の辺りにいったことがあるような記憶がうっすらあるだけ。

大人になってからは大阪出張の途中の新幹線の車窓から眺めているだけ。ちゃんと観光した記憶がないです。今回、友人に案内してもらって実は魅力的な場所が沢山あることに気付きました。

次は、舘山寺温泉に泊まってレンタカー借りてもっと色々周ってみたいです。


そして、その時にはお互いの家族全員でご飯一緒に食べたいな。
みんなで鰻!!はちょっと高いので浜松餃子かな~(^_^;)
【静岡B級グルメ対決「富士宮やきそば 200g×3食」Vs「浜松餃子 300g(15粒)×3トレイ」シリーズB】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWの帰省でこれまでの母の日にあげた植物たちに再会する [お散歩・旅行]

今年のゴールデンウイークは、2泊3日で帰省&友人宅訪問です。
IMG_20170504_203921.jpg
新幹線の車窓からの富士山です。

ちょっとかすんでますが、やっぱり富士山みるとほっとします。今年はまだ雪が沢山残っていますね。
初日は、静岡を通り越して浜松まで行ってきました。高校時代の友人と久しぶりに再会して、浜名湖周辺デートしてきました。その日記は後日ゆっくり書きます。

今日は、実家に帰る友人に、ついでに藤枝の実家まで送ってもらいました。
正月以来の実家です。

去年の母の日のプレゼントで贈ったグリーン。元気に育ってくれています。
IMG_20170505_155542.jpg
新芽も出始めてますね。
IMG_20170505_155615.jpg

そして、庭には昔贈った、薔薇やラベンダーが元気に育ってました。
IMG_20170505_155730.jpg


IMG_20170505_162230.jpg
薔薇の花は、摘んでいかないと、種を作るためにそちらに栄養が取られて育たないとかで、花が開くとすぐに摘んでいるようで、家のあちこちに薔薇が活けてありました。写真ダイニングテーブルに飾ってある薔薇たち。

薔薇は部屋を華やかにしてくれますね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はいさいフェスタ2017②:エイサーに心躍る [お散歩・旅行]

今年の「はいさいフェスタ」では、ちゃんと「エイサー」を観たいと思い、事前に時間を調べてから出かけました。
IMG_20170503_162130.jpg

エイサーとは、沖縄の盆踊りにあたる伝統芸能ですね。

期間中、1日2回開催されています。私達が観に行ったのは初日の初回です。
13時半から始まる回を観るために、30分程前から場所取り。かなり良い場所をキープできたと思います(*^_^*)

IMG_20170503_163525.jpg
始まる直前の様子です。

IMG_20170503_163546.jpg
始まりました!
IMG_20170503_163612.jpg
約30分の演舞でした。
IMG_20170503_163648.jpg
太鼓の音と、三線の音、沖縄民謡の独特の音程とリズムに自然と身体が動いちゃいます。

沖縄行きたくなっちゃう。30歳前後の頃は、本当に毎年行ってたのですが、もう長いこと行ってません。行きたいなぁ。

エイサー、好きだけど詳しいことは全然知らないので、ちょっと調べてみました。歴史や基本隊列、それぞれの役割、見どころなどが説明されているサイトがあったので、私の備忘録としてここに掲載しておきます。

沖縄全島エイサーまつり実行委員会オフィシャルサイト
http://www.zentoeisa.com/about-eisa.html


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GW2017&5周年記念セール開催中の木更津アウトレットに行ってきました [お散歩・旅行]

昨日は久しぶりに、三井アウトレットパーク木更津に行ってきました。
前回が昨年夏8/11(山の日?)だったので、8か月ぶりです。

三井系のアウトレット(三井アウトレットパーク○○という名前のつくところ)では、4月21日(金)からGWセールが始まっています。(GW始まるのは来週4/29からだと思うのですが、今年は29日が土曜日と重なってしまっているので、少し前倒しで前週から開催なのかな?)

更に、木更津アウトレットは5周年記念セールも開催!

本格的にGWシーズンが始まると混みそうだったのと、アウトレットに出るのを心待ちにしていた商品がついに出た!!という情報を木曜日に知ったので、行くなら今でしょ!と高速バスに乗って行ってきました。

我が家には車がないので、アウトレットに行くのは基本、高速バスです。

木更津アウトレットへの直通高速バス


横浜駅 ・東京駅 ・浜松町駅 ・川崎駅 
品川駅 ・新宿駅 ・池袋
・たまプラーザ駅(土日特別日限定) ・センター北駅(土日特別日限定)
・町田駅 ・相模大野駅 ・成田空港

こんなに色んなところから出てるんですね!!
我が家は川崎駅前からの路線を利用します。


直通高速バスは事前に往復切符を予約購入しておくのがおススメ


それぞれ、距離によって値段は違いますが、往復割引きが設定されているので、絶対に往復購入がおススメです。ただ、前日の夕方18:15までに購入(発券)しておかないといけないのでそこだけ注意が必要です。

あとは、滅多にないと思いますが、予約でいっぱいになってしまっていたら当日行っても乗れません。GWやお盆など、事前予約なしに出発時刻ギリギリにいったら乗れないかもしれないので、余裕があれば事前予約しておくのが安心です。

今回は、GWセールが始まっているとは言え、GW直前の普通の週末。それほど混んではいませんでしたが、来週は分かりませんね。

5周年記念で数字”5”にちなんだセールやお得セールも開催されてた


GWセールは、三井系のアウトレット全店で実施されていますが、それに加えて木更津は5周年記念のお得な企画もありました。例えば、5555円の福袋など5の付く金額のハッピーバッグが用意されていたり、5,000円以上とか5点以上購入で何%OFFなどのキャンペーンが数多くの店舗でおこなわれていました。

三井ショッピングパークカードを持っていると更にお得に買い物ができる


我が家はラゾーナカードを持っているので、三井系のショッピングモールやアウトレットでは共通でポイントがたまったり使えたりして便利。さらに、こういったセール期間中はカード会員には通常より更にお得な割引が適用されたりおまけがつきます。

例えば今回我が家の買い物で「お!それはラッキー♪」と思ったのが、
ククルザポップコーン
kukuruzapopcorn.jpg
「選べる5種アソート」を購入したら、おまけでもう1袋ついてきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
なので選べる6種アソートに[るんるん]

これは嬉しかった。また買いに来たくなっちゃう。

そんなわけで、前回以上に爆買いしてしまいました。
これからしばらく戦利品の紹介という自己満足日記が続くことになるので、興味のない方はスルーしてくださいましm(__)m



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

年の瀬の風物詩:Baccarat Eternarl Lights @恵比寿ガーデンプレイス [お散歩・旅行]

金曜日は恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
毎年、11月から翌年1月の初めまで、恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場に飾られているバカラのシャンデリアを観に行くためです。
IMG_20161203_035240.jpg

昔、ガーデンプレイスにある会社で働いていたことがあり、当時からこの時期は楽しみにしていました。別の会社で働くようになってからも、この時期にはほぼ毎年バカラを見にガーデンプレイスを訪れています。最近では、これを見ないと年を越せない、自分の中での年末の恒例行事になっています。

JR恵比寿駅から、長い動く歩道を進み、ガーデンプレイスに到着すると、まずはクリスマスツリーが迎えてくれます。
IMG_20161203_035001.jpg

ツリーから広場の方を向くと、赤い道の先に、大きなシャンデリアが見えます。私のスマホのカメラではあまりキレイに写っていないのが残念です。
IMG_20161203_035125.jpg

近くまで行くと、その大きさ、美しさに圧倒されます。
IMG_20161203_035240.jpg

360度どの方向からもみることができます。
IMG_20161203_035333.jpg

ベンチも用意されているので、座ってゆっくり眺めることもできます。
IMG_20161203_035442.jpg

クリスマスが近づくと混雑するので、おススメは11月~12月の初旬、クリスマスが終わった後の年末年始です(*^_^*)

<参考:恵比寿ガーデンプレイスのWebページ>
http://gardenplace.jp/special/2016christmas/2016baccarat/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - お散歩・旅行 ブログトップ