お散歩・旅行 ブログトップ

ドイツ村のイルミネーション [お散歩・旅行]

はとバス日帰りツアーの記録の続きです(*^_^*)
前回、マザー牧場での晩御飯&イルミネーション観賞について書いたので、今回はドイツ村です。

マザー牧場を18時に出発し、ドイツ村に着いたのが19時少し前です。約1時間で到着しました。

東京ドイツ村のイルミネーションは、すごく有名らしく(知らずにツアーに参加していた私たちダメ夫婦です(~_~;))、12月には、入園待ちの車で周辺は大渋滞するそうです。

今回は、渋滞もなく、すんなり入れました。

19時から閉演時間の20時までが自由行動時間でした。

まずは、メイン(?)と思われる、芝生広場のイルミネーションが一望できる丘へ。
バスで駐車場まで登っていく途中、横を通っているので、電飾がキレイなことはわかっていましたが、どんな絵が描かれているのか、全体像はわからなかったので、展望台から見て、おお~!!となりました。
馬車や、リンゴのおうち、カエルの王様、魔法使い?などが描かれていますね。

広い敷地に描かれているのを高台から見下ろすと、なかなか感動しますね。

そして次に、月の谷(だったかな?)という、新しいイルミネーションがある方へと下って行きました。こちらも、下に降りて見上げるまで、どんな絵が描かれているのか分からず、分かった時には、うわ~[ぴかぴか(新しい)]となりました(*^_^*)
月?火星??に着陸した宇宙飛行士かな。
地球やロケット、人工衛星、土星らしきものも見えますね(*^_^*)

みているだけで宇宙旅行している気分になる楽しいイルミネーションでした♪

そのあとは、芝生公園やわんぱく広場を歩いてみて回りました。近づいてみると、可愛いイルミネーションが沢山あります[わーい(嬉しい顔)]

金銀財宝が沢山つまった宝箱[ぴかぴか(新しい)]

あひるさんたち

フラミンゴたち

キノコ

そして、こちらドイツ村にも、光のトンネルが[ぴかぴか(新しい)]
マザー牧場のモノよりも、長くてくねくねしているので、奥行きが感じられてとっても綺麗でした!

あまりにも寒く見た目よりも防寒重視でフードをかぶっている私w

最後に、ドイツパンやプレッツェル、ソーセージなど、ドイツっぽいお土産を買ってバスに戻りました。

寒かったからか、出発時間の前にはみな、バスに戻ってきていましたね。

そして、ここから帰路です。浜松町から出発しましたが、帰りは東京駅の丸の内口で解散です。

スケジュールでは、21時半~22時ぐらいを到着予定としていましたが、帰りの道路はスイスイ順調で、21時には到着しちゃいました。予定より早く帰れてよかったです。

そして、帰り道は、東京の夜景も見られるというおまけ付き。首都高からは、東京タワーも綺麗に見えます。電車からだと、建物の間に見えるだけですが、全体像が見られるんですよね。これも良い思い出になりました。

普段、旅行も個人旅行がほとんどで、あまりツアーというモノに参加したことがないので、ずっと添乗員さんやバスガイドさんが道中、解説をしてくれたり小話をしてくれたり、というのは新鮮な体験でした。

はとバスツアーは、色んな企画があり、全部バスで連れて行ってくれるので、とってもラクで楽しい小旅行ができるんだな、と初めて知りました。

またぜひ、別のツアーに参加してみたいです(*^。^*)

参考:
東京ドイツ村 園内マップ

ウィンターイルミネーション特設サイト

nice!(3)

マザー牧場からの富士山とイルミネーション [お散歩・旅行]

先週末、はとバスの日帰りツアーで千葉の木更津アウトレット、マザー牧場、ドイツ村に行ってきました。

参加したはとバスのツアーはこちら↓
よくばり!東京ドイツ村&マザー牧場 2つのイルミネーションとジンギスカン食べ放題/浜松町発

昼過ぎに浜松町を出発し、木更津のアウトレットでお買い物(約90分)、マザー牧場でジンギスカン食べ放題&イルミネーション観賞(約100分)、東京ドイツ村でイルミネーション観賞(約80分)で、東京駅に戻ってくる、というツアー内容でした。

アウトレットでのお買い物については別の日記でご紹介しているので、ここでは、マザー牧場での様子を紹介します。

このツアー、昼過ぎ(12時半)出発という、かなり遅い時間から始まるツアーです。そして、食事が1食付いているのですが、午後4時スタートという中途半端な時間です(~_~;)

早めの夕食と書いてありますが、いつも13時~14時ぐらいにお昼を食べている私たち夫婦からすると、遅めの昼食のような感じです。

中途半端な時間なので、お昼ご飯をどうするかが悩みどころのツアーでした。私たちは、朝、遅めの朝食を食べて出かけて、お昼は食べない予定でいたのですが、さすがに4時までは持たないな、と思ったので、アウトレットで少しだけ食べました。朝をものすごく沢山食べてきてお昼を抜くか、お昼を食べずに来て、アウトレットに着いたらすぐ何か食べるか・・・といったところでしょうか。ただ、アウトレットの滞在時間は約90分。お昼をしっかり食べようと思ったら、買い物する時間がほとんどなくなってしまいます。そこも考えないといけないので、食事の時間を考えるのが難しいツアーです。

夕食のメニューは、ジンギスカン食べ放題です。写真も撮ったのですが、あまり美味しそうに撮れなかったので紹介は控えますw
マザー牧場のHPに載っている写真を参照ください↓

食べ放題の時間制限は90分でした。16時からなので、17時半までですね。食べている間にだんだん陽が傾いてきました。

この日のイルミネーション点灯開始は17時20分。ご飯を食べて日が沈むのを待って、食べ終わったらイルミネーションを楽しみましょう、というスケジュールですね。

レストランからの眺めです。
食べ始めた頃は、まだ青空だったのですが、徐々に空が夕焼けになってきました。太陽が沈むのが良く見えました。

とっても綺麗だったのですが、窓の方を向いている席からは、日差しを遮るものが何もなくてかなり眩しかったです。時期や時間帯など、たまたまタイミングが悪かった(良かった?)のでしょうが、かなり辛そうにしている人もいました。カーテンがあったらよかったのになぁと思いました。

17時20分ごろに食べ終わり、外に出てみました。
マザー牧場、今まで名前は知っていてもどこにあるのか場所を良く知らなかったのですが、ものすごい高台にあるのですね。

東京湾も見えるし、その先の東京・横浜も見えるし、三浦半島、その先の富士山まで見えるとはびっくりでした。眺望を期待していなかったので、こんなに綺麗な景色を見れて得した気分になりました!

園内のイルミネーションも点灯し始めました。
昼間はバンジージャンプ台となっている塔もライトアップされています。この上に登って見ると、地面に絵がライトアップされているのが分かるそうです。別料金だったので、私たちは上りませんでしたが(~_~;)

徐々に暗くなってきました。
イルミネーション越しの富士山、とっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

さっきまで私たちがジンギスカンを食べていたレストランです
なだらかな上りになっているので、下から見上げるとキレイですね(*^_^*)

光のトンネルもありました!
夫のiPhoneで撮った写真の方が、光ってみえますね。
実際には、もっときれいでしたよ。スマホのカメラでは美しさがお伝えできず残念。

レストランの建物を越えて反対側が、イルミネーションのメイン会場。
音と光のコラボレーション(静止画だとわかりませんね!)をやっていました。
ライトアップされた遊園地も雰囲気あって良いですね♪ 乗り物にのるのは寒そうでしたが(~_~;)

実は、アウトレットでのお買い物がメインで、観光はついでのつもりで参加していたので、まったく期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られ、美しい景色とイルミネーションに大満足でした。

そして時刻は18時。

はとバスにのって最終目的地、東京ドイツ村へ向かいました。

(つづく)

参考:マザー牧場イルミネーション2017-2018
キラキラファーム

nice!(3)

2018年お正月④:大涌谷と黒玉子 [お散歩・旅行]

元箱根港から湖尻港までの芦ノ湖遊覧船で移動。そのあと、ロープウェイで大涌谷へ向かいました。
湖尻港から桃源台駅までは、少し離れているので歩いて移動しました。
海賊船は桃源台から発着しているので、そのままロープウェイを利用する場合は海賊船の方が便利ですね。

大涌谷に到着すると、もくもく煙が立ち込め、硫黄の匂いが充満してます!

前回箱根を訪れたのは3年ほど前、ちょうど火山活動が活発になり入山規制が続いていたのが解除されたばかりの頃。当時は、ロープウェイは動いていましたが、大涌谷は立ち入り禁止で降りることができませんでした。ロープウェイから下を眺めてものすごい煙が立っていたのは覚えています。

今回は、降り立つことができて良かった[わーい(嬉しい顔)]
大涌谷の山肌、以前は黄色だと思ったのですが今回は緑色になっていました。実際の方が写真よりもはっきり緑でした。私だけでなく夫もそう思ったし、ロープウェイで一緒になった人たちも言っていたので、色が以前とは変わっているのは間違いないです。

そして大涌谷からの富士山。
この富士山も美しかった!来る途中のロープウェイの中から見た富士山も立派でした!
今年は元旦から何度も素晴らしい富士山を見ることができて幸せでした。

はい!大涌谷に来たら黒玉子ですね。
並んで買いました。5個入り。
その場で1こずつ食べました。写真は撮れなかったので、写真は家に戻ってから撮ったものです。
真っ黒!!

一個食べると寿命が7年伸びると云われる黒玉子。5個を二人で分けたので1人2個半。17〜18年は寿命が伸びたよw

2018年お正月③:芦ノ湖遊覧 [お散歩・旅行]

箱根神社での参拝を終え、芦ノ湖へ。
2018年1月3日。この日は本当に良い天気で気持ちが良かったです。
箱根町港前で、海賊船をバックに記念撮影。

芦ノ湖には、この海賊船(小田急)と、遊覧船(伊豆箱根鉄道)の二つが就航しています。

(箱根海賊船)

(箱根遊覧船)

出港時間や航路などが微妙に違いますので、間違えないように注意が必要です。

前回箱根を訪れた時には、海賊船を利用したので、今回は遊覧船に乗ってみました。

元箱根港で乗船、

湖尻港で下船します。

それほど混雑しておらず、ゆったり座って景色を楽しみながらの移動。
船内からの眺めは最高でした!

写真撮影待ちの行列ができていた平和の鳥居、湖側からの眺めです。

富士山が見えてきました!
こちらは私が船内からガラス越しに撮った写真

夫が寒い中、頑張って外に出て撮影してきた写真↓
こっちの方が断然キレイですね[ぴかぴか(新しい)]

でも、寒すぎてすぐに戻ってきちゃいましたw

2018年お正月②:箱根神社で初詣 [お散歩・旅行]

初詣。正月を自宅で過ごしている時は、川崎大師や明治神宮に行きますが、今年は箱根神社に行ってみました。

1月3日の朝、駅伝観戦のあとゆっくり朝ごはんを食べ、しばらくまったりしてから宿をチェックアウトしたのが10時半ごろ。

我が家には車がないので、足はすべて公共交通機関です。宿から神社へはバスで向かいました。
宿を出たところでちょうど目の前をバスが一台通過。そこからバス停まで歩く間に2台通過。。一台はバス停目前のところで逃す。。残念。

時刻表をみると、まったく時間通りにバスは来ていませんでした。とはいえ、この時間帯、10分に一本は来ることになっていたので、すぐ来るでしょうと気楽に構えていました。

7〜8分ほど経った頃、バスが到着。それほど待たずによかった〜と思い、乗り込もうとしたところ、

満員です。次のバスをお待ちください。

との非情なアナウンス。

ええ〜[がく~(落胆した顔)]ちょっと詰めれば乗れそうじゃん!と思ったのですが、無情にもドアが閉まりバスは発車… だったら止まらないでそのままスルーして欲しかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

これで4台逃す。

一瞬夫と、歩く?とも思ったのですが、いやいや箱根の山道を歩くのはキツ過ぎる。次のバスに乗れることを祈りつつ待つこと10分。次のバスがやって来ました。このバスも混雑していたのですが、降りる人がいました。そして、運転手さんが「乗る人がいるので詰めてください」とアナウンスしてくれて、何とか乗れました。よかった〜

バスは最初は順調でしたが、箱根神社に近づくに連れ、道は渋滞してきました。バス停は「箱根神社前」なのですが、初詣期間中は臨時の降車専用バス停というものがあり、そこで降りました。まだまだ神社からはだいぶ離れていますが、神社へ続く車の列はほとんど動く気配がありません。バスに乗ってたらいつ到着できるのかわかりませんね。

渋滞の車の横を歩いて神社へと向かいました。

鳥居が見えてきました〜
到着です。
1月3日ですが、なかなかの混雑です。
普段と比べたらものすごい混雑だと思いますが、私達は川崎大師の混雑に慣れているので、このくらいへっちゃらですよ〜。
15分ぐらい待ったでしょうか?無事に参拝できました。

ついでに横の九頭龍神社(新宮)でもお参り

帰りは、湖沿いの道を帰りました。
平和の鳥居
ここは、写真を撮る人が順番待ちをしていました。鳥居と湖をバックに綺麗な写真が撮れますよね。この日はお天気が良かったので、絶好の撮影スポットです。

私達が参拝を終えたのは12時少し前、人も車もさらに増えてきていて、車はほとんど進んでいる気配がなかったです。箱根神社の初詣は、車で来るのはおススメしませんね。

===おまけ===
箱根神社の一刀彫の戌の置物
今年一年、宜しくお願いします!