So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ(外でのご飯) ブログトップ
前の10件 | -

三連休初日は横浜馬車道でランチ: KATIA Staub and Wine [グルメ(外でのご飯)]

春分の日を含めた3月の三連休は、神奈川県民ホールでオペラ観劇するのがここ5年来の恒例行事になっています。

14時開演なので、その前に馬車道や日本大通り辺りでランチをしてから行きます。
今年、友人が選んで予約してくれたのが、KATIA(カティア)というフレンチビストロです。

(食べログ)
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14051563/

ホリデーランチプチコースの中から、秋鮭のポワレ カブのピューレソース コースをオーダーしました。

前菜盛り合わせ
IMG_20170318_222148.jpg

メイン料理:鮭のポワレ
IMG_20170318_222225.jpg
カブのピューレソース 優しい味のホワイトソースでとても美味しかったです。

この後、デザートのアイスクリームと飲み物(コーヒー/紅茶)が出ます。
食べログのメニューにはバニラアイスクリーム チョコレートソースと書いてありましたが、多分、カシスアイスでした。さっぱりしてて美味しかったです。

お店はとてもこじんまりとして可愛らしかったです。関内新聞(超ローカル!?)のWeb記事を見つけました!こちらに内装の写真なども沢山載っています。
http://kannai.jp/katia/

Staub料理のお店ということで、staubのココットに入って料理が出てくるのかと思いましたが、普通のお皿でサーブされました。煮込み料理などを頼めば、そうやって出てくるのかも知れません。

ランチコースは、鮭の他に牛ステーキや牛スネ肉の赤ワイン煮込みなどもあり、メインの料理によって多少値値段が前後しますが、1600円~1800円と比較的リーズナブル。美味しくいただきました。

そして、本日のメインイベントのオペラ観劇。今年は『魔笛』でした。
IMG_20170318_222304.jpg
モーツァルトのオペラは楽しい(*^。^*) パナップのCMで使われていた曲など、日本人には馴染みのある曲も多数でてきます。

幕間に、休憩ロビーから外を眺めたら、大桟橋の向こう側に豪華客船飛鳥Ⅱが停泊していました。
IMG_20170318_222335.jpg
この連休は横浜に寄港しているんですね。あんな豪華客船で世界旅行なんて羨ましい(*^_^*)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京都美術館レストラン 「IVORY」でゆったりランチ [グルメ(外でのご飯)]

今日は、東京都美術館で開催されている『ティツィアーノとヴェネツィア派展』を観に行きました。
友人から、美術館に併設されているレストランが良いという話を聞いていたので、先にレストランで食事をしてから美術展を鑑賞しました。

レストランIVORY
http://www.ivory-restaurant.com/

落ち着いた内装のレストランでした。予約もできますが、予定がはっきりしなかったので予約せずに当日早めの時間(11時を少しまわった頃)に行きました。店内はまだ2割ほどしか席は埋まっておらず、他のお客様との席の間隔もあって、静かに過ごせました。

私達が今回食べたコースはこちらです↓
IVORY-lunch20170305-1.jpg

前菜です。
IVORY-lunch20170305-2.jpg
鮪を3種類のソースでいただきました。左から、柚子のソース、ビーツのソース、オリーブとアンチョビのソース。最初は柚子のあっさりしたソースから、最後に濃厚アンチョビオリーブの順番で食べるとそれぞれの味が楽しめるとのことでした。さっぱりとした甘酢漬けのようなカリフラワーと生姜の付け合せも美味しかったです。

スープです。
IVORY-lunch20170305-3.jpg
トリュフとポルチーニ茸のコンソメスープ。ポルチーニとトリュフの薫りが口の中に広がる大変美味しいスープでした(*^_^*)

メインデッシュです。
IVORY-lunch20170305-4.jpg
「ローストビーフ」と「ずわい蟹と雲丹のクリームコロッケ」のどちらかを選べましたが、ローストビーフがこのレストランの看板メニューのような気がしたので、ふたりともローストビーフを選択しました。

シェフがデーブルの横でお肉を切り分けてサーブしてくれます。

ソースは醤油が入っているのか少し和風の感じがしました。脇に付いてる西洋わざびと一緒にいただくと味が締まって美味しいです(*^。^*)

付け合せのマッシュポテトは生クリーム?バター?で濃厚クリーミーでした。そしてクレソン。苦手な人も多いけど私は好きなんですよね。全部食べちゃいます。

最後にデザートです。
IVORY-lunch20170305-5.jpg
中にレモンクリームの入ったモンブランです。実は、普通のモンブランはあまり私は得意ではないのですが、このレモンクリームのおかげてとっても美味しかったです。下はサクサクパイ生地でした。

周りにちりばめられているのはレモンのゼリーとキャラメルソース。

飲み物はコーヒー/紅茶から選べましたが、私たちは2人ともコーヒーを選択。

久しぶりに贅沢なランチをゆったりいただけて大満足でした。

食べ終わってレストランを出たのが12時半頃でした。12時をまわった頃から、少しずつ店内は混み始め、私たちがお店を出ようとするときには続々と人が入ってきていたので、ゆっくり食事を楽しみたい場合は、早めの時間に行くのがおススメです。

また、今日は夜は貸切になっているらしく14時ラストオーダー、15時クローズとなっていました。貸切になることも多いようなので、事前に調べておいた方がよいかもしれません。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まい泉@大丸東京で「かつカレー」ランチ [グルメ(外でのご飯)]

昨日は、東京駅周辺にお買い物
夫が、「ポップコーンおかわりにもう一回行きたい!」と力強く主張(どんだけ気に入ったんだ(^_^;))。今日、日曜日は東京マラソンなので、東京駅周辺は恐ろしいことになるに違いないと思い、昨日のうちに出かけました。

ランチは、大丸東京のレストラン街にあるとんかつ まい泉

13時頃でしたが、前に3組ほど待っていました。私達の後ろにもぞくぞくと並んでいきました。ちょうど混んでいるタイミングだったかな。15分ほど待って店内へ。

今回は、ちょっと定番以外のメニューを頼んでみようということで、私はカツカレー、夫はカツ丼にしてみました(*^_^*)
maisen_curry.jpg
茶美豚ヒレかつカレーです。

カレーが別容器に盛られて、らっきょうと福神漬けがついたカレー。いいですね、こういう昔ながらの外食のカレー(*^_^*) 

まい泉は、トンカツが美味しいのはさることながら、他のモノもすべて美味しいんですよね。お正月には本店で、私がモツ鍋セット、夫が本日の定食で野菜の炊き合わせなどを食べて、とても美味しかったです。

今回のカレーとカツ丼(写真撮り忘れた!)もとっても美味しかったです。

(参考:食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13054481/

今回、はじめてポイントカードを作ってみました。
IMG_20170226_094615.jpg
本店では使えないのですが、300円でスタンプ1個押印、スタンプ20個たまると300円分のお食事券になります。夫婦で2回行けばいっぱいになりそうなので、これはお得。

次はまた定番のとんカツを食べようかな(*^。^*)



今、この記事を書いている時にまさに行われている東京マラソン。今年から一部コースとゴールが変わりましたね。せっかく東京駅近辺に来たので、マラソンのゴール付近がどんな様子が見てみようと、少しお散歩してみました。
tokyo_20170226_1.jpg
東京駅。前が工事中ですが、それでも立派なたたずまいは風格あります。
ここから皇居方面に向かったらもうすぐゴール。
tokyo_20170226_2.jpg
ゴール付近です。
tokyo_20170226_3.jpg
昨日から、すでにマラソンに参加する人たちが写真を撮ったり、撮影カメラの設営などが行われていました。まもなくここはすごいことになるんでしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アウトバックでスペアリブ [グルメ(外でのご飯)]

今日は、南町田のグランベリーモールの閉店セールに出かけてみました。

普段の生活圏ではないので、これまで数回しか行ったことはない(夫は存在すら知らなかった)モールなのですが、若い頃友達と遊んだ思い出などもあり、なくなってしまう前に一度行っておきたいと思いやってきました。セール品にも少し期待してね(*^_^*)

本当は早起きしていくつもりが少し出遅れ、南町田駅についたのが11時20分頃。
買い物の前に腹ごしらえをしようと、まっすぐOUTBACKステーキハウスへ向かいました。

渋谷店は何度か行ったことがあります。ボリュームたっぷりのお肉料理が食べたい時に行くお店です。南町田にあったとは(でも、来週でなくなっちゃうんですよね…近所で行きつけにしていた人は悲しいだろなぁ)。

お店に近づいていくと、見えてきたのは長蛇の列!!開店前なので並んでいるとはいえ、すごい行列でびっくりでした。開店後、どんどん人は流れていくものの、さすがに1回転目では私たちは入れず。そこで、夫に並んでいてもらい、私は目当てのお店を見に行ってきました(その話は後日書きたいと思います)

2人だったのでバーカウンターでもOKということにしておいたので、思ったより早く入れました。11時半開店で、私たちが案内されたのが12時を少しまわった頃でした。

アウトバックの魅力は、いかにもアメリカンレストラン的な豪快な肉料理。メニューを見るとどれも美味しそうで目移りしてしまいますが、私たちが選んだのはBABY BACK RIBS (ベイビーバックリブ)です(*^。^*) コールスローとフレンチフライ付
IMG_20170204_181710.jpg
こんなに大きな骨付き肉は、家で料理できないし、BBQソースがまた美味しい♪
スペアリブがあるお店では、たいてい注文しちゃいます(*^_^*)

骨から肉を外すのは少し手間なのですが、骨とくっついている部分のお肉が一番美味しい。スペアリブ大好きです。

そしてアウトバックのこのパンもすごく美味しくて好きです。ふわふわなんですよね。バターも美味しい。
IMG_20170204_181554.jpg

おかわり自由なのでお代わりしちゃいます(*^_^*)
IMG_20170204_181357.jpg

食べ終わったらかなり苦しいです(>_<) さすがアメリカサイズ!!
苦しくて動きたくないけど、本来の目的であるお買い物に、この後向かいました。

(参考:OUTBACK Webページ)
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/


ハプスブルグ家御用達のパン屋さんが麹町にオープンした [グルメ(外でのご飯)]

麹町の駅前に、昨年12月新しくパン屋さんがオープンしました。

エーデッガー・タックス
http://www.edegger-tax.jp/



ハプスブルグ家御用達というドイツパンのお店です。元々は神田にあったお店が、こちらに移転してリニューアルオープンしたそうです。

ポールやメゾンカイザーなど、フランスのパン屋さんは好きで良く食べているので、ドイツパンにも興味あり。会社から歩いていける場所にあるので、時間に余裕があって、お天気の良い日に行ってみました。

会社のランチ用に買ったお総菜パン2種類。
hofbackereiEdegger-tax1.jpg
チーズと生ハムのサンドイッチは、美味しかったけど、私にはちょっとコッテリすぎました。もともと、あまりお肉の脂身が得意ではないので、もう少しあっさり目の生ハムの方が好みです。脂身大好きな人には超おススメです(*^_^*)

もう一種類のパン、こちらはとっても気に入りました。リピート決定!具材は、アスパラとしめじと、なんと栗です!この意外な組み合わせが美味しかったです(*^。^*)

自宅用にも2種類買いました。
hofbackereiEdegger-tax2.jpg
ハンドカイザー チーズ
私はチーズを買いましたが、プレーンのハンドカイザーがこのお店の看板商品だそうです。このパンを使ったサンドイッチも美味しそうでした。

そして、カンパーニュ
hofbackereiEdegger-tax3.jpg
私はホールで買いましたが、ハーフサイズでも売っています。
hofbackereiEdegger-tax4.jpg
スライスして、バターやジャムを塗ったり、サンドイッチにして、朝食やブランチに食べました♪

クリームチーズの生ハムをのせて食べた時の写真です(*^。^*) スープにひたして食べてもとっても美味しかった。
hofbackereiEdegger-tax5.jpg

パンだけでなく、ザッハトルテなどのケーキも美味しそうでした。そのうち試してみる予定です。

少し気が早いけど、今年のシュトーレンはこのお店で買ってみようかな[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥の代わりに『まい泉』の七草コロッケバーガー [グルメ(外でのご飯)]

昨日は1月7日。みなさん『七草粥』食べました?

春の桜七草【フリーズドライ春の七草と塩漬けの桜のセット】春の七草+桜付【ネコポス便対応】ご挨拶用ノベルティにもぴったり。下ごしらえいらず、作ったおかゆに混ぜるだけ。



☆メール便可☆春の七草 3g  【七草粥、七草茶漬け、お吸い物に】


私も夫も、七草粥を食べる習慣のない家庭で育ったため、子供頃は食べた記憶がありません。

でも、なるべく季節の風習は大切にしたいと最近は思うので、できるだけその時季その時季の行事にあった食べ物を食卓に出すようにしている我が家なのですが、私も夫も、七草粥があまり得意ではありません(>_<)

特に、夫は、青臭い葉っぱが苦手。。。

なので、今年も七草粥は食卓には上がっていません。

ところが、昨日は初詣に明治神宮に出かけ、ついでにお昼を食べに『とんかつまい泉 青山本店』に行ったところ、併設の売店で七草コロッケバーカーなるものを発見しました!
IMG_20170107_171110.jpg
お!これなら夫も食べられそう(*^_^*) と思い、ランチを食べ終わった後、売店に買いに行ったところ、ラスト2個でした。よかった!

これ、1/4~1/7の期間限定で毎年発売されているそうです(*^。^*)。

帰宅後、夕方小腹が空いた時に食べてみました。
IMG_20170107_173612.jpg
この写真だと分かりにくいですが、バンズが少し緑がかっています。生地にも七草が練り込まれているのかな?(上の開封前の写真を見ると、少し色が分かるかと思います。)

コロッケの具材の中に七草がたっぷり入っています。
IMG_20170107_173535.jpg
でも、全然青臭さはなく、美味しくいただきました(*^_^*) 小さいですが、見た目以上にボリュームがあり、おやつにぴったり♪ 来年も見つけたらまた買います(^。^)


余談ですが、レストランは1/7、三連休初日、快晴、という好条件だったからか、とても混雑していました。しかも、お客さんの半分ぐらいは外国観光客のようでした。揚げ物は、万国共通で美味しいですよね。

私達がお店に着いたのが12時40分頃だったでしょうか?席に着いたのが13時を少しまわったところ、食べ始めたのが13時半頃でした。

食べ終わってお店を出たら、私たちが並んでいた時より更に混んでいました。12時半頃の方が混んでそうだと思ったのですが、逆に皆、そう考えてあえて時間をずらして来るので遅い時間でも混んでいるのかな?と思いました。

あとは、初詣から人が流れて来ていたのかもしれません。

(参考:まい泉のWebページ)
http://mai-sen.com/restaurant/aoyama/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

汐留 ALEXANDER'S STEAKHOUSE で女子会ランチ [グルメ(外でのご飯)]

週末は、久しぶりの会社女子(辞めた子含む)ランチ。
集まるメンバーの自宅からのアクセスが比較的よく、さらにビジネス街なので休日ランチは比較的空いている汐留が恒例スポット。今回は、企画してくれた子が「お肉が食べたい!!」ということで、11月10日にオープンしたばかりの、アメリカカリフォルニア発のアレクサンダーズ ステーキハウスに行ってきました。

ランチは、5000円と3000円の2種類のコースと、アラカルトがありました。
私達は3000円のランチにしました。

はじめにアミューズとして、「牛のアキレス腱のフライ?」が出てきました。
その後、一口サイズの前菜のお魚。そしてメインのお肉。

IMG_20161127_190120.jpg
8oz(オンス)のお肉。焼き加減はおススメのミディアムレアです。

日本なんだから単位はgにしてほしいですね!8オンスは223.796グラムだそうです。

これがとっても美味しかった!!

お肉は見た目以上にお腹にたまります。そして、付け合せは5種類の野菜の中から選べるのですが、私はフレンチフライにしてしまったので、余計にヘビーに。他の子達は、キノコソテーやライス(リゾット)などを選択していました。

最初は、一口サイズの前菜に「え?小さすぎない??」と思ったのですが、前菜にボリュームがあったらお肉が食べきれません。

5000円のコースでは、前菜に牡蠣、さらに食後のデザートと飲み物も付いていました。とても食べ切れなかったと思うので、3000円のコースにして正解でした。

高層階で眺めも素敵なので、とっておきの時に使うには良いレストランだと思いました。
(夜は、とても自分では来れないです(^_^;))

昨日の夜は、ずっと前からすき焼きにすると夫に約束していたのですが、夜になってもまったくお腹が空いてこない。。
取り敢えず、すき焼きにしましたが、私はほんとんど食べられず(TT)

(参考)
http://www.restaurant-mrs.com/wp/alexanderssteakhouse



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きなスペイン料理で息抜きランチ [グルメ(外でのご飯)]

会社でのランチは、たいていオフィスの近所のコンビニやお弁当屋さんで買って自席で食べていますが、たまには気分転換に同僚と外食することもあります。

ちょっと遠いので、気候が良くて仕事のスケジュールに余裕があるときしかいけないのですが、メソン・セルバンテスというスペイン料理レストランお気に入りです。

セルバンテス文化センター東京の7階にあります。
1000円のランチは、お肉料理・お魚料理・パエリアから選べます。
今回は、お肉(チキン)にしてみました。チキンの下にはレンズ豆。ソースはバルサミコとラズベリー(かな?)の2種類です。

DSC_1461.JPG
味はもちろんのこと、盛り付けが美しいのも好きです(*^。^*) リフレッシュして午後からの仕事に戻れます。

http://www.spainclub.jp/meson_cervantes/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手づかみスペアリブで遅めのがっつりランチ [グルメ(外でのご飯)]

シルバーウィーク初日は、幸いにも川崎~横浜近辺はお天気に恵まれました。
そこでお買い物にお出かけ。普段はあまり行かない元町商店街まで足を延ばしてみたら、なんとチャーミングセール初日!すごい人!!どこもかしこも大混雑で、ゆっくり見ることもできないまま早々に横浜駅前まで退散[ふらふら] 事前に心構えをしてなかった分、疲労度が半端ないっす[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

本当は、元町で何か食べようなんて言ってたのですが、どこも満席。仕方なく横浜駅前まで戻ってきたわけですが、東急ハンズに寄りたかったので、その前に東急ハンズの入っているビル(モアーズ)のレストラン街で食事をしました。

選んだお店がこちら↓
RIBLAB KITCHEN 横浜
http://r.gnavi.co.jp/54bgw63c0000/kodawari/

スペアリブのお店です。4時ぐらいという中途半端な時間だったので、ランチメニューでもなくディナーメニューでもなく私達以外のお客様は全員ティータイムでスイーツなどを食べていたのですが、私たちは腹ペコ。がっつりスペアリブを注文しました。

6種類の味付けの中から好きなモノを1本ずつオーダー出来ました。
・オニオンガーリック
・マスタード
・黒七味
・わさび&ライム
・ハラペーニョサルサ
・BBQソース

この中で、「わさび&ライム」はまず食べたいよね!と私と夫で意見が一致。そして次に「黒七味」も食べたいで決定。もう一種類食べたい。さてどうする?となりました。あまり辛いモノが得意ではないので、「ハラペーニョサルサ」は除外。「マスタード」もそれほど好きではないので候補から外す。残り「オニオンガーリック」と「BBQソース」で悩みましたが、「オニオンガーリック」は家でも再現できそうな想像つく味だったので、「BBQ」を選択。そして付け合せにフレンチフライ。飲み物はコーヒー。

こんな感じの遅めのランチになりました[わーい(嬉しい顔)]
Riblabkitchen_Yokohama1.jpg
手づかみでどうぞ!とおしぼりも持ってきていただいたので、両手でつかんでかぶりつきで食べました。

BBQソース
BBQrib.jpg

黒七味
Pepperrib.jpg

わさび&ライム
Wasabirib.jpg

ものすごくお腹がいっぱいになりました。結局、夜までお腹が空かず、晩御飯いらなかったです。

夫の誕生日ディナーにスペアリブメニューを作って以来、家でスペアリブ料理を作ることにはまっています。今回の食事で良いヒントを沢山もらえたので、また、家でも新たなスペアリブ料理に挑戦してみたくなりました[わーい(嬉しい顔)]

<関連記事>
本日は誕生日ディナー作りをちょっと頑張ってみた
新旧ココット・ロンド夢の共演による秋めく晩御飯


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎日お肉生活 [グルメ(外でのご飯)]

金曜日は半休取って、横浜で牛カツランチ
DSC_1080.JPG
土曜日は帰省して、さわやかでげんこつハンバーグ
DSC_1084.JPG

2日続けて肉々しいランチとなりました。

夫が食べたいというので、普段お肉をあまり食べない義理両親と一緒に地元のさわやかへ。
静岡のセノバ店や静岡インター近くのお店よりは空いてるでしょうと思ったけど、お盆は甘くなかった。11時20分頃着きましたが大混雑。10組ほど前にいました。

普段は11時開店ですがお盆は10時45分から開いてるそうです。その辺、もっと下調べをしておけば良かったです。
私たちもそうですが、親族皆で来ているグループが多く、一組の人数が多い。お子さんも多いのでその分滞在時間も長い。30分待ちと言われましたが実際は50分近く待ったかも。

でも、ハンバーグは安定の美味しさで満足でした[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - グルメ(外でのご飯) ブログトップ