So-net無料ブログ作成
検索選択
バーミキュラ(Vermicular) ブログトップ
前の5件 | -

バーミキュラで焼きりんご2回目に挑戦 [バーミキュラ(Vermicular)]

福島アンテナショップで沢山リンゴを買ったので、バーミキュラで焼きリンゴに再びチャレンジしてみました。
前回、レシピ通りの時間でやったらほぼ生リンゴだったので、今回は、最初に少し火を強めにして、鍋の内部の温度を最初に上げる作戦でやってみました。

最初は鍋底いっぱいに火があたるぐらいの強さで2分ほど加熱。その後弱火にして、レシピ通り15分、予熱で10分置いてみました。

前回は、この段階ではまったく何の香りもしなかったのですが、今回はリンゴとバターの香りがします。これはいいかも!?と蓋をあけてみたところ、う~ん、イマイチ。前回ほど生っぽくはないモノのまだまだ固そうです(この写真を撮るのを忘れてしましました(>_<))

やっぱりレシピ通りの時間ではうまくいきません。そこで、また同じだけの時間火にかけ放置後の写真がこちら↓
vermicular-bakedapple1.jpg
リンゴの皮がシワシワに。美味しそうになりました。

vermicular-bakedapple2.jpg
今回は、家にアイスクリームがなかったのでクリームチーズを添えてみました。バニラアイスより甘さ控えめで美味しかったです(*^_^*)

にしても、レシピ通りの時間では全然うまくいきません。。リンゴの大きさや種類にもよるのかな?
これからも試行錯誤が続きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーミキュラ14cmでニンジンポタージュスープ [バーミキュラ(Vermicular)]

今日は、久しぶりにバーミキュラの登場です。
vermicular_carrotsoup1.jpg
バーミキュラ14センチで初めての人参のポタージュスープ作りに挑戦してみました。

鍋の下半分に玉ねぎあらみじん切り、上半分に人参薄いいちょう切りで満杯に。
vermicular_carrotsoup2.jpg
弱火でコトコト20分。8分目ぐらいまでにかさが減ります。

さすがにスープにできるほどの水分は出ていないので、ヒタヒタぐらいになるまで水を足して、コンソメキューブ1個投入。またまた弱火でコトコト15分。

牛乳をプラスしてブレンダーでまんべんなく潰しました。
vermicular_carrotsoup3.jpg
スープというより、ピューレに近い状態になってしまいました(^_^;)
鍋一杯に野菜をいれたんだから当たり前か。
vermicular_carrotsoup4.jpg
でも、人参の甘さがしっかり主張する、美味しい味に仕上がりました(*^_^*)

lecreuset_carrotsoup2.jpg
ルクルーゼのミニココットでサーブしました。

lecreuset_carrotsoup1.jpg
週末はこうやって好きな食器を選んでゆっくり食べるのが最近の癒しです(*^。^*)

美味しかったです[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーミキュラでやさいを美味しく食べる(*^。^*) [バーミキュラ(Vermicular)]

土曜日のブランチ[るんるん]
バーミキュラ14センチで作った野菜スープ(?)とスコーンです。
verminular20170128-5.jpg
バーミキュラは野菜を本当に美味しく仕上げてくれます。調味料を何も入れなくても野菜の味だけでも美味しくいただけます(*^。^*)。今回は、トマト・玉ねぎ・にんにく・人参・レンズ豆・エリンギ・ベーコンで作りました。

verminular20170128-1.jpg
下から、トマト・玉ねぎ・にんにく・人参・レンズ豆と入れたところでお鍋がいっぱいになってしまったので、いったんここで火にかけました。弱火で20分です。

20分後に蓋をあけて少し混ぜた状態です。野菜から水分が出て少しカサが減りました。
verminular20170128-2.jpg

追加でエリンギとベーコンを投入です。
verminular20170128-3.jpg

もう一度蓋をして、弱火でもう10分・・・と思ったのですが7分ぐらいでものすごく噴き出してきてしまったので、火を止めて予熱で残り3分後です。
verminular20170128-4.jpg

verminular20170128-5.jpg
スープと呼ぶには少し水分が少ないので、野菜のごった煮といったところでしょうか(^_^;)
でも、野菜の甘味とベーコンのわずかな塩気だけで十分美味しくいただけます。お好みで追加で塩・コショウをすればそれもまた美味でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鍋敷きはトリベットと呼ぶのね:バーミキュラのマグネットトリベット届いた [バーミキュラ(Vermicular)]

バーミキュラのお鍋を購入してしばらく経ちました。野菜を美味しく料理してくれるのでお気に入りですが、鍋自体がものすごく熱くなるので、鍋敷きの存在が重要になってきました。

先日、コルクの鍋敷きの上に置いたら、高温すぎたのか、コルクが一部鍋底にくっついて剥がれてしまいました。そこで、バーミキュラ専用鍋敷きを購入してみることにしました。

バーミキュラでは、各鍋のサイズに合わせた専用の鍋敷きがありますが、更にすごいことにその種類がとても豊富なんです。

まず、材質が2種類あります。

・ホワイトハードメープル
バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 22cm用 ホワイトハードメープル×ピンク WHxPK



バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 22cm用 ホワイトハードメープル×ピンク WHxPK




・ブラックウォールナット
バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 18cm用 ブラックウォールナット×ナチュラルベージュ BK×NBG NW18WNBGGOODS005



バーミキュラ ナチュラルウッド マグネットトリベット 18cm用 ブラックウォールナット×グレー BKxGY







さらに、ロゴのプレートが付いているのですが、この色が、お鍋の色の種類と同じ8種類から選べます(*^。^*)
この豊富なカラーバリエーションもバーミキュラの魅力のひとつだと思います。

そして、便利なのが、公式サイトにあるマグネットトリベット カラーシミュレーター
http://shop.vermicular.jp/jp/group.php?id=22

鍋の色、トリベットの色、ロゴプレートの色の組み合わせを色々変えて、写真でシミュレーションができるんです!

私の持っている鍋の色はストーンなので、鍋の色はストーン(グレー)に固定し、トリベットとロゴプレートの色を変えて比較検証してみました。

家に既に、濃い色の木のトリベットがあるので、材質は明るい色のメープルに決定。そして最後に悩んだのはプレートの色です。一般的には、お鍋の色とロゴプレートの色を揃えて購入することが多いのかなと思いますが、私はあえてまったく違う色、グリーンにしてみました。

届いたのがこちらです↓(*^。^*)
vermiculartrivet.jpg
14センチのお鍋用なので、鍋敷きは更に小さい!! とってもかわいいです。

vermiculartrivetpot1.jpg
お鍋を乗せてみました!イメージ通りで大満足です。

vermilculartrivet2.jpg

次は18センチのグリーンが欲しいと思っていたので、グリーンのプレートでお鍋の色も想像できます。いつ手に入るかは分からないけど、夢は膨らみます。

そして、一緒にバーミキュラの無水カレー専用ルウセットも購入してみました(*^。^*)
vermicularcurry.jpg
こちらは、大きいバーミキュラがないので、ストウブで作ってみます(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごスイーツ作りに挑戦その2:焼きリンゴ [バーミキュラ(Vermicular)]

リンゴスイーツ、ふたつめは焼きりんごです。
yakiringo3.jpg

焼きリンゴ、ベイクドアップル、昔からよくきくリンゴを使った代表的なスイーツですが、実は、これまで食べたことがありません。子供の頃、食べた記憶もないし、大人になってからも、外で見かけるモノはシナモンが強くて、シナモンがあまり得意ではない私も夫も、敬遠していました。

そこで、今回はシナモン抜きで作ってみることにしました。
レシピは、バーミキュラの14センチ専用レシピ冊子に載っていたモノを参考にしました。
vermicular_boxopen2.jpg

なので、使うお鍋はバーミキュラ14センチです(*^。^*)
vermicular_stone14-3.jpg

大きなリンゴなので、そのままでは蓋が閉まりません。
yakiringo1.jpg
真ん中を少しカットして高さを調節しました。

レシピでは、15分加熱、予熱10分となっていましたが、その時間通りにやって蓋をあけてみたところ、まだほとんど生状態でした!リンゴの大きさや種類によって、時間はかなり変わってくるのかもしれません。そこで、また更に同じだけの時間の加熱・予熱をしてみたモノがこちら↓
yakiringo2.jpg
蓋をあけたら甘酸っぱいリンゴの香りと、間に挟んだバター&グラニュー糖の焦げた良い匂いがしました。

yakiringo3.jpg
アイスクリームを添えて、コーヒーと一緒に頂きました。

上半分と、下半分で、かなりリンゴの状態が違いました。下は丁度いい感じでしたが、上はまだちょと硬さが残っていました。うーん、火加減と時間が難しい。

大成功!とは言えませんでしたが、美味しくいただけました。写真で見る焼きリンゴってもっと皮がシワシワになってますよね。次回は、もう少し火を強くして長めにやってみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - バーミキュラ(Vermicular) ブログトップ