So-net無料ブログ作成
検索選択
ル・クルーゼ(LE CREUSET) ブログトップ
前の5件 | -

スペイン風オムレツで朝から満腹 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

久しぶりに夫の手料理シリーズ(*^。^*)
IMG_0458.JPG
スペイン風オムレツの朝食です。

TNSフライパンを使用して作りました。

夫もこのフライパンは気に入って使ってくれてます(*^_^*)

IMG_0459.JPG
今回の具材は、タマネギ・ジャガイモ・ハムの3種です。
IMG_0460.JPG
具がたっぷりで厚みのあるオムレツ。これだけで朝からお腹いっぱいになりました。

断面もキレイ仕上がりました。
IMG_0461.JPG
これが今流行の萌断(もえだん)??

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレイビーボートを使ったワンプレート晩御飯 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]


ルクルーゼのグレイビーボート。買ったまましばらく放置状態だったので、これではいかん!と、ボートを使った盛り付けができる献立にいくつか挑戦してみました。

デビュー[ぴかぴか(新しい)]のメニューはこちら↓
IMG_0448.JPG
鶏ムネ肉と、野菜南部鉄器のベイクパンにぎっしり詰めて、魚焼きグリルで焼くと、野菜からたっぷり水分が出て、鶏肉のうま味をたっぷり吸った美味しいスープが出来上がるんです。

マルチオーバルプレートに、ご飯と鶏肉とその上に野菜。そして、グレービーボートには残りの野菜とスープを入れてサーブしました。

ご飯にスープをかけながら食べたらとっても美味しかったです(*^。^*)


そして、第2回目。やっぱりカレーを入れてみなきゃね!ということでカツカレーです。
IMG_0449.JPG
カツにカレーとソースをかけて食べたら美味し~い[黒ハート]

カツは出来合いのものを買ってきたのですが、ちゃんと家で揚げたカツでも挑戦してみたいですね。

今年の秋冬の目標は、ちゃんとしたオイルポットを購入して、自宅で揚げ物三昧!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コバチ de 小鉢 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

先日、友人用にアウトレットでコバチを買ってから、やっぱりコバチ可愛いよなあ~と改めて思って、久しぶりにコバチを使ってみたくなりました。

というわけで、コバチを使った小鉢を2品
IMG_0404.JPG

トマトとモッツァレラチーズのバジルソース和え
IMG_0401.JPG
小鉢というか、切って混ぜただけなんですが、何となく豪華な一品[ぴかぴか(新しい)]

ゴーヤとツナの和え物
IMG_0400.JPG
ツナは静岡から送られてきた高級オリーブオイル漬けを使ってみました。ゴーヤを塩もみして、水気を絞った後に、オリーブオイル漬けツナと混ぜ、ポン酢と隠し味にダシ醤油をたらしました。

これを作って食べた日はものすごく暑かったのですが、それ以来、梅雨のような日々が続いていますね。暑すぎるのもキツイけど、こう雨ばかりだと滅入ってしまいます。

やっぱり、夏は暑く、冬は寒く、その季節らしい気候が一番ですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストーンウェア3BUY20%オフで友人の分までまとめ買い~アウトレット夏Sale2017の戦利品② [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

ルクルーゼのアウトレットで、一番の目的であったグリルセットを購入したところ、店員さんからストーンウェアのSaleもやっていると紹介されました。しかも、グリルセットのラムカン(2個)も1とカウントしてOKとのこと!!つまり、あと1点買えばそれが10%オフ、もう1点買えば20%オフ!!
IMG_20170806_135618.jpg
とここで、友人が↑上の写真のコバチやヤクミプレートに興味を持っていたことを思い出し、急遽電話をかけるw

普段、電話なんて滅多にかけないので、何事かと思われましたが、事情を説明したらぜひ欲しいということで、少し考えたいというので一旦電話を切りました。

その間、店内をくまなくみて周りました。

IMG_20170806_135846.jpg
グリルにはロンド(丸)だけじゃなく、カレ(四角)もありますね。四角の方が沢山入りそうな気もしますが、形が丸の方がカワイイのと、ストウブのグリル(丸)とセットで使うには同じ丸の方が合うと思って、ロンドを選びました。

IMG_20170806_135650.jpg
これだけカラフルで形も様々なお鍋が一同に並んでいると圧巻です!
真ん中のグレーのお鍋、ちょっと形が変わってますよね。レギュミエというお鍋です。このレギュミエかグリルロンドが、どちらかを買おうと思って、今回はアウトレットにやってきていました。

レギュミエのこの形の可愛さがたまらないのですが、今回はグリルロンドにしました。もし、色がミストグレーではなく、別の色があったら、ものすごく悩んで、グリルではなくこちらを買っていたかもしれません。アウトレットは本当にその時その時の出会いが大切です。

IMG_20170806_135923.jpg
そして、2016年春夏コレクションのアーバンリゾートシリーズ。
私はアウトレットに並んだ最初の週末に買いに来て、マルチオーバルプレートやスナックボウルを買いました。まだ少し残っているんですね。

プレートオンディッシュは、一度売り切れたものの、あとからまた入って来たそうです。そういうこともあるんですね。店内の滞在時間が長かったので、店員さんから色々お話聞けました。

今回、写真には写っていないのですが(あ、お鍋大集合の写真の左上にちらっとだけ写ってました!)、グリルセットの他に、もう一つお得なセットが販売されていました。

スチーマーセットです。

店員さんによると、スチーマーは単品ではアウトレットに入ってこなくて、こういったセール時期のセット商品としてしかアウトレットで販売されないようです。

今回は、ココットジャポネーズとスチーマー、そして、レードル置き(正式名称がでてこない)とレードルもだったかな?がついて、27000円のセットがありました。スチーマーとお鍋をセットで欲しい方は、こういうセールを狙ってみるのが良いかもしれませんね。



さてさて、優柔不断な友人、なかなか連絡が来ません(^_^;)

その間に、私も欲しいものをひとつ見つけちゃいました。
IMG_0373.JPG
デューンのショートタンブラーです。

タンブラー、2個セットや、母の日のタオルハンカチセットなどは通常店舗でも手に入るのですが、単品でシンプルな色が欲しかったのです。この待ち時間がなければ見つけられなかったので、これはラッキーでした。

手持ちのミニココットとコラボで撮影[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_0374.JPG
デューンの仲間も増えてきました(*^_^*)

そして、友人がさんざん悩んで決めたのがこちらです↓
IMG_20170807_073310_481.jpg
ソレイユ(黄色)とパーム(緑)のコバチと、アーバンリゾートのプチラムカンセットです。

結局、これだけで3点なので、ロンドのおまけを含めなくても20%オフになっちゃいましたね。

いーですねー、このセット。全部私も欲しいです。ということで、引き渡す前に記念撮影しちゃったわけですw

友人は、ワサビのサカナプレートを持っていて、コバチをワサビと合わせて使う予定とのこと。
いーなー、私もワサビサカナプレート持ってるよ!!っと試しにコーディネートしてみました。
IMG_20170808_080248.jpg
素敵です[黒ハート]

さすがにコバチはジャポネスクシリーズでコンプリートしてしまったので、これ以上は追加できない。ここはあきらめますが、いつか別の形でソレイユ/パームの器が出た時には、買ってみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

さっそくダブルグリルの晩御飯 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

先週末に購入したグリルロンドを早速使ってみました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20170806_221129.jpg

まずは去年購入したストウブのスチーム&グリルとキッチンに並べてみました。
IMG_0405.JPG
ブルーとイエローと反対色でマッチしてます。並べて使うのも違和感なし!
ソレイユカラーにして正解でした(*^。^*)

今回は、お肉は2種類、ラムと鶏ムネ肉。
IMG_0407.JPG
野菜は、ズッキーニ、赤パプリカ、カリフラワーです。
IMG_0406.JPG

きゅうりとヨーグルトの冷製スープも添えました(*^_^*)
IMG_0408.JPG
とっても美味しい晩御飯でした[ハートたち(複数ハート)]

鶏もも肉は、ルクルーゼアウトレットの店員さんに、「ぜひやってみてください!」と熱く薦められたので、初めてグリルで焼いてみました。

ほんと!店員さんの言うとおり、柔らかくてとっても美味しかったです[黒ハート]

フライパンで焼くとパサパサになってしまって美味しくないので、最近は、いつも南部鉄器ベイクパンで魚焼きグリルで焼いていました。それと同じぐらいジューシーで美味しいです!!

フライパンと魚焼きグリルが違うのは、全然火の通し方が違うので分かるのですが、フライパンとグリルは、どちらも同じように火にかけているのに、こんなに美味しさに違いが出るとは!!すごーい、びっくりです。

また、ストウブとルクルーゼのグリル。似ているのですが、よーく比べてみると細かいところが色々違います。そして、同じ肉を半々にして焼いてみたのですが、これも食べ比べてみたら違いがありました。

いつか、これについてじっくり書きたいですが、同じ素材でも、道具が違うとまったく味や食感が変わってくる驚き。これに気付いてから、キッチングッズに凝り始めたわけですが、ますます、色んな道具を試して食べ比べたくなってきました。

まだしばらく、キッチングッズへの情熱は続きそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - ル・クルーゼ(LE CREUSET) ブログトップ