So-net無料ブログ作成
検索選択
ストウブ(STAUB) ブログトップ
前の5件 | -

カレーと夏野菜の晩御飯Part2 [ストウブ(STAUB)]

IMG_20170723_204617_992.jpg
前回は、レトルトカレーと夏野菜の晩御飯でしたが、今回は、自分で作ったカレーです(*^_^*)

ストウブで無水カレー
IMG_20170723_204156_909.jpg
今回は、タマネギ・トマト・鶏肉・ナス・とうもろこしです。

あとのせ野菜をグリル
IMG_20170723_204334_205.jpg
ししとうとズッキーニ

そしてつけあわせ2品
DSC_3128.JPG
赤玉葱とハムのマリネ

IMG_20170724_080736.jpg
白ピーマンを使ったサラダ
IMG_20170724_080832.jpg

野菜いっぱいの食卓[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0314.JPG
今回も幸せな晩御飯でした(*^。^*)

STAUBのLa Cocotte de GOHAN で枝豆が激ウマでした [ストウブ(STAUB)]

先月、STAUBで調理したトウモロコシがとても美味しかったので、ふと、
枝豆も美味しくなるんじゃない!?
と思い立ち、早速やってみました。

今回は、ココットデゴハンSの登場です。
IMG_0229.JPG

枝付きのモノを買ってみました。
IMG_20170704_161104.jpg
枝から外す手間はかかりますが、枝付の方が美味しい気がします。

枝豆の無水調理のレシピは、ストウブやバーミキュラーの公式や色んな人のブログに結構載ってました。みんな、既にやってるんですね。

そんなレシピをいくつか参考にして、私がやってみた方法を紹介します。

・まず、枝豆の両端をハサミでカット
・塩もみ
・鍋の底に少しだけお水を入れる
・キッチンベーパーを敷き、枝豆を入れる
・蓋をして、中火で3分、弱火で20分、5分~10分ほど放置

IMG_0230.JPG

結果、蓋を空けたら豆の良い香り!!
茹でた時にはここまで濃い匂いはしないですね。

そして、歯ごたえがあり、豆の味もしっかり。なんでも野菜は固ゆでが好みの我が家にはぴったり!!

ちょっと失敗だった点:

・上の方の豆はほとんど塩味なし
・逆に底の方で濃度の濃い塩水に使っていた豆は塩辛い

途中で、一回中身をひっくり返せばよかったな。

次回は、15分やって中身をかき混ぜて、更に10分、とかにしてみようと思います。

残念な点:

・皮の色が、茹でた時より悪くなる

IMG_0228.JPG
茹でたオクラと並べてみるとよく分かりますが、緑の色が抜けて暗~い色になっちゃいます。見た目に食欲はそそりません。

なので、お店で出したり、家でもお客様に出すにはイマイチかも。。

でも、中の豆はつやつやぴかぴか[ぴかぴか(新しい)] 綺麗なグリーンです(*^_^*)

美味しいので、家族で食べるには、茹でるよりこっちの方が全然気に入りました。


ストウブでとうもろこしを茹でてみた! [ストウブ(STAUB)]

とうもろこし、今までは皮ごとラップで包んで電子レンジでチン♪という方法でいつも茹でていたのですが、

そうだ!我が家には大きなSTAUB鍋があるじゃないか!!

と思い出し、ストウブでトウモロコシを茹でてみました。

staub-kankan2.jpg
我が家のstaubは、27㎝のオーバル(楕円)なので、トウモロコシが丸ごと入っちゃいます。しかも3本も!!

茹でる、という表現を使っていますが、ストウブは無水調理ができるので、お水はトウモロコシを洗った時についたわずかな水分と、あとは野菜自身の持つ水分のみです。

蓋をして、中火で7分、弱火で3分、その後予熱で10分!

一粒ひとぶつが、つやつや[ぴかぴか(新しい)]はちきれそうです。
kankanmusume2017-2.jpg
噛むと水分がはじけ飛びます!美味しかった~(*^。^*)

IMG_20170612_225009.jpg

このお鍋を買ったのは去年の8月。その時に、店員さんに「トウモロコシが美味しくなるのでぜひ試してください」と言われたことを思い出しました。納得!





無水カレーと八朔を使った晩御飯 [ストウブ(STAUB)]

昨日の晩御飯
IMG_0129.JPG
カレー&サラダです(*^_^*)

カレーは、ストウブのオーバル27センチという大きな鍋を使っての無水カレーです。
IMG_0130.JPG
今回は、トマト・玉ねぎ・マッシュルーム・ニンジンが入っています。お肉は手羽元です。

煮込んだ野菜&お肉とは別に、とりムネ肉、じゃがいも、ズッキーニ、マッシュルームを魚焼きグリルで焼いて、後のせしました。
IMG_0137.JPG

ご飯・カレー・グリルチキン&野菜を盛り付けて完成です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0134.JPG

付け合せは4色サラダ
IMG_0135.JPG
実家から大量に八朔が送られてきたので、八朔を使うレシピを!と考えて作ってみました。

トマト・モッツァレラチーズ・ズッキーニ・八朔を交互に並べて、塩・コショウ・オリーブオイルバルサミコ酢をふりかけました。

八朔の酸味をモッツァレラチーズがマイルドにしてくれて、4種類を一度に食べると、口の中で丁度良いバランスの酸味になりました。美味しかったです。

とはいえ、まだまだ大量の八朔。。。しばらくは、八朔の使いこなしに頭を使う日々になりそうです(^_^;)



今回使った調理道具たち

ストウブ ピコココットオーバル 27センチ


南部鉄器 ベイクパン




今回使った食器たち

カレーの器

フィエスタ プレート 27センチ ブルー

サラダの器

ナハトマン スクエアプレート スフィア

無水カレーとアヒージョの晩御飯 [ストウブ(STAUB)]

昨夜は、久しぶりに大きいストウブ鍋と小さなバーミキュラ鍋のコラボ晩御飯でした。
IMG_20170430_215734_521.jpg
メインは、ストウブのオーバル鍋で無水カレーです。これ、野菜から出た水分だけです。水は一滴も入れてません。

レシピでは、トマト・玉ねぎ・セロリを使うと書いてあるのですが、夫があまりセロリが好きではないので、トマトと玉ねぎを多めに使っています。そして、人参とお肉は豚肉(肩ロースとバラ肉を2種類)を入れました。弱火でじっくり煮込むので、お肉も柔らかく美味しくなってました(*^_^*)

そして、本当はマッシュルームもカレーに入れようとおもって買ってきていたのですが、上記の食材だけで鍋がいっぱいになってしまったので、カレーとは別に、ジャガイモと一緒にアヒージョにしてみました。

vermicular14stone.jpg
アヒージョにはバーミキュラの14センチを使いました。副菜を作るのにはこの小さいお鍋がとっても便利です。

1493552998139.jpg
カレーとアヒージョ、そして、レタス・きゅうり・カッテージチーズのサラダと、スナップエンドウの晩御飯でした。

スナップエンドウをナハトマンのお皿に載せてみました(*^。^*) ただ茹でてマヨネーズを添えただけの一品ですが、器のおかげて素敵な一皿に大変身!器マジック[ぴかぴか(新しい)]
前の5件 | - ストウブ(STAUB) ブログトップ