So-net無料ブログ作成
検索選択
チョコレート ブログトップ
前の10件 | -

リーフメモリーサービスパックイエローはマンゴーバナナ味でした(*^_^*) [チョコレート]

昨日、会社帰りに日本橋の高島屋に寄り道して、今月限定のリーフメモリー サービスパック(イエローを買ってきました(*^_^*)

リーフメモリーは、このブログに何度も登場している私の大好きなチョコレートです。
葉っぱの形をした3色(3種類の味)のチョコレートが小袋に包まれています。

見た目も可愛いし、味も美味しい、そしてこの少しずつ入っている量が食べ過ぎを抑制してくれて丁度良いw

イエローは初めて食べます(*^。^*)!
DSC_2618.JPG
茶色はミルクチョコレート、黄色はマンゴー、そして白は普通のホワイトチョコではなくバナナ味でした!マンゴーバナナミルクチョコ!南国風の味です。

サービスパックはとてもお得なので、自分用にはいつもこれです。
IMG_20170405_213445_613.jpg


<モンロワール>サービス袋リーフメモリー

ちなみに、定番で出ているサービスパックはこれですね。橙と緑の巾着の2種類が入ってます。夫があまり抹茶が好きではないので、これを買うと私がほぼ緑は全部食べることになります\(^o^)/




定番以外で初めて買った限定のサービスパックは『赤』でした。
IMG_20160417_184747.jpg

IMG_20160521_120134.jpgIMG_20160517_153027.jpg
ストロベリー・ラズベリーの甘酸っぱい味でした。

次に見つけたのが『紫』です。
leafmemory-purple1.jpg

こちらはカシスとオレンジの組み合わせ(*^_^*) ちょっと珍しくてとても気に入りました。
leafmemory-purple2.jpg

あとは、会社でバレンタインの友チョコ?で『青』をもらって食べたことがあるのですが、まだほかにも『白』や『桃』など食べたことのない味があります。

いつか全種類制覇するのが密かな野望です(*^。^*)

(参考:モンロワールの『リーフメモリー』一覧)
https://www.monloire.co.jp/popup/leaf.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バニラビーンズのタブレットチョコレート食べ比べ [チョコレート]

バニラビーンズという横浜みなとみらい川崎駅前に店舗のあるチョコレートのお店で、お正月の福袋を買ってみました。その福袋に付いていた5%割引券でタブレットチョコレート(板チョコ)を買ってみました。
http://vanillabeans.yokohama/#tab
カカオの産地、含有量、フレーバーの違いなど数多くの種類がありましたが、今回はこちらの2つを選んでみました。
vanillabeans-tabletchocolate1.jpg
マダガスカル63とコートジボワール100です。
vanillabeans-tabletchocolate2.jpg
裏にレーダーチャートがありました。
vanillabeans-tabletchocolate4.jpg
マダガスカル63は、甘み・カカオ感・粘度が高く、苦みと酸味は低いです。
コートジボワール100は、反対に苦みと酸味が強く、甘みはゼロ。カカオ感MAXです。

真逆とまではいきませんが、かなり個性が違うとチャートからは読み取れます。

比べてみると、まず色が全然違います!
vanillabeans-tabletchocolate3.jpg
食べてみると、これまた見た目の色以上に全然違う!!

チャートの通りです。コートジボワール100は全く甘くないです。そして、粘土が少ない分、少し粉っぽく感じます。苦みとカカオ感が強く舌に残ります。

マダガスカル63は、これだけ単体で食べたら十分ビターチョコの部類に入ると思うのですが、コートジボワール100を食べた後に食べると、すごく甘く感じます。

こんなにも違いがあるとは!びっくりしました。

どちらも美味しかったです。

次は違う味を試してみたくなりました(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデー2017④:DelReYのチョコレートは初めて食べるので嬉しい\(^o^)/ [チョコレート]

バレンタインに続き、しつこくホワイトデーネタですみません(^_^;)

こちらは社長からのお返しです。
IMG_20170315_230451.jpg
ホワイトデー当日は、事務所にいなかったので翌日頂きました。
いつも素敵なお返しをいただいています♪ 去年は、ゴディバの二段重ねの宝石箱のようなお返しをいただきました。今年はデルレイでした[黒ハート]

デルレイもゴディバと同じベルギーチョコレートですね(*^_^*)
名前は知っていましたが、これまで食べたことはありません。

オープン
IMG_20170315_230519.jpg
ダイヤモンドの形をしたチョコレートが4種(*^。^*)
ハート型のチョコとプラリネなどのチョコが2個ずつ。

どれから食べようか迷っちゃいます。

それ以前に、すぐに食べちゃうのはもったいない気が。しばらく観賞用かな。

大事にだいじに食べようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデー2017②:加加阿365『ほろほろ佇古礼糖』黒糖黒七味 [チョコレート]

こちらも前倒しで頂いたホワイトデーギフトです。
whiteday2017-malebranche3.jpg

外袋は紫色で、何やら摩訶不思議な文字と絵が黄色で描かれています。
whiteday2017-malebranche2.jpg
加加阿カカオと読むみたいです。

薄い木の板の間にチョコが挟まって赤いゴムで留まっていました。
whiteday2017-malebranche1.jpg
ゴムを外してみると、お!普通の輪っかではなく、何かの形(動物?)をしています。

そして、銀色の袋の中にはおそらくチョコレートが入っているはず。赤いシールで黒糖黒七味と書いてあります。面白そうな味です(*^。^*)

期待を込めて開封してみました。
whiteday2017-malebranche4.jpg
思った以上に細かいブロックに分かれています。そして、ところどころに紫色の模様が入っています。
whiteday2017-malebranche5.jpg

私は、一応自他ともに認めるチョコレート好きで、それなりに色んなチョコレートに詳しいと思っていたのですが、このチョコレートは全く知りませんでした!私の知識もまだまだ全然ですね。。

調べてみたら、京都 北山 MALEBRANCHE (マールブランシュ)というお菓子屋さんの出しているチョコレートブランド 加加阿365 『ほろほろ佇古礼糖』 黒糖黒七味 というものでした!

佇古礼糖チョコレートと読むんですね(*^_^*)

http://www.malebranche.co.jp/store/95/

https://www.malebranche-shop.jp/goods_list/goods_list_2.php?sort=price_cp&vctg_no=1061

IMG_20170314_172751.jpg
公式サイトの商品説明によると、このゴムは、マールブランシュのマークや、五重塔など京をイメージした形になっているそうです。いくつか種類があって、どれかは開封してからのお楽しみ!となっています。

左側は、最初、トリか雲をイメージしたのですが、どうやらお店のロゴ(Mのマーク)のようです。
右側、これは亀かと思ったのですが、亀が京都にゆかりがあるのか・・・

そして、このチョコレートに描かれた柄。
これもWebの商品説明を見るまで分からなかったのですが(^_^;)、漢字の「京」という字になっているようです!
IMG_20170314_135605.jpg

私のとった写真だと光の加減でよくわかりませんが、下記の商品説明を見るとよく分かります。
http://www.malebranche.co.jp/products/whiteday/horohoro-chocolate/

は!もしや・・・ゴムの片割れも「京」を表しているのでは!?

果たして真相やいかに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンロワールのリーフメモリーパープル [チョコレート]

週末に東京駅周辺にお買い物に出かけたついでに、ちょっと足を延ばして久しぶりにモンロワールの銀座みゆき通り店に行ってみました。



お目当ては、限定味のリーフメモリーのサービスパックです。

<モンロワール>サービス袋リーフメモリー

こちらの定番の2種類の詰め合わせのサービスパックは、比較的どこでも入手できるのですが、時々、これ以外の味のサービスパックが期間限定で出ています。初めてこの店舗を訪れた時には赤い袋のサービスパックをGetできました。今回も期待して行ったところ。。。ありました!!


今回は、パープルのリーフメモリーサービスパックが置いてありました。迷わず購入です!
leafmemory-purple1.jpg
パープルは、これまで見たことがありませんでした。初めての味です、嬉しい(*^。^*)
leafmemory-purple2.jpg
帰宅後さっそく食べてみました。3種類の味は、ミルク(茶色)・オレンジ(白色)・カシス(紫色)だそうです。カシスの酸っぱさが美味しいかったです[黒ハート]

また違う味のサービスパックにも出会えたら良いな[わーい(嬉しい顔)]

(参考:モンロワールの公式Webページ)
https://www.monloire.co.jp/index.php


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン2017 :モロゾフのビートルシリーズ~チョコよりミニカーに食いつく夫~ [チョコレート]

しつこくバレンタインネタですが、これで最後になります(^_^;)
morozoff-beetle2017-5.jpg

モロゾフがフォルクスワーゲンとコラボして出しているBeetle / ビートル シリーズ

夫用のチョコレートとして今年はこちらをセレクト。
去年もこのシリーズが出ているのは知っていて、今年レーシングカーツールボックスチョコをあげた方には去年はこのシリーズをあげていました。

今年、夫用にこちらに決めた一番の理由は、フォルクスワーゲンバスミニカーが新登場していたから。

夫が大好きな車なんですよねぇ。欲しい欲しいといっているけど、我が家の事情ではモロモロ無理。なので、せめてミニカーでも買ってあげようかと(^_^;)

晩御飯のあと、中身については何も言わず、まず「はい、これ」とこの紙袋を差し出すと、
morozoff-beetle2017-1.jpg
お!Beetleって書いてある!?

といきなりテンション[グッド(上向き矢印)]

袋から箱を取り出してみて、
morozoff-beetle2017-2.jpg
カッコいい箱じゃん!!

とさらにテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

蓋をあけて車の形のチョコを見ておおお~!!!とテンション更に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

正直、ここまでハイテンションになるとはびっくりしました(^_^;)

で、おまけの箱に気付き、開けてミニカーを発見したところでテンションMAX 
大喜び(*^。^*)
morozoff-beetle2017-3.jpg
これを狙ってたので、ここまで喜んでくれて嬉しかったのですが、

俺、これ(ミニカー)だけでいいよ[黒ハート]、チョコあげる!

と言われた時には、おいおい、ちょっと待て!っと思いました(-_-;)。

こんなにミニカーに食いつくとは、想像を遥かに超えていました。

このビートルシリーズ、相当男心をくすぐるみたいですね。

女の私にはさっぱりわかりませ~ん(~_~;)

(参考:モロゾフのビートル/バレンタインキャンペーン特集ページ)
http://www.morozoff.co.jp/quality/valentine_cpn_2017/beetle/

モロゾフ ツーリングバス(プラリネ) 5個入



モロゾフ ツーリングバス(オレンジ) 5個入



モロゾフ ツーリングバス(ブランデー) 5個入







ミニカー付ではないのですが、缶にバスの絵が描いてあるシリーズも可愛かったです。3つは道がつながってるとか。

来年のバレンタインはこれにしようかな(*^_^*)。


バレンタイン2017 自分チョコ②:ゴンチャロフ プチデザートアラモード [チョコレート]

ゴンチャロフがバレンタイン限定で出しているシリーズの中から、これは可愛すぎる!!と思って迷わず自分チョコにしたのが、プチデザートアラモードです。
goncharoff_petitdessert4.jpg
義理チョコどうしよう、とネットブラウズしていて偶然見つけたのがこのチョコレートです。ミニチュアとしての精巧さと見た目の可愛さに一目惚れしました[黒ハート]

https://www.goncharoff.co.jp/2017vd/pdf/petitdessert.pdf

毎年出ているそうなのですが、今までまったく知りませんでした。なぜだろう??と思ったら、大丸・松坂屋限定商品なんですね。

ここ最近は、大丸東京で良くお買い物をしている私ですが、以前はまったく大丸ノーマークでした。だから知らなかったんですね。チョコ好きの私としては不覚でした(>_<)

goncharoff_petitdessert1.jpg
外箱も猫ちゃんとはまた違って可愛いです[黒ハート]

goncharoff_petitdessert2.jpg
プチデザートだけあって、ひつひとつのチョコの大きさはミニサイズなのですが、お値段は大きさに反比例(^_^;) 本当は全種類入っているコンプリートBOXにしたかったけどそれは無理。。。悩みに悩んで7個入りです。でも、全部可愛くて大満足[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

goncharoff_petitdessert3.jpg
色んな器に盛って見とれてます(*^_^*)

もったいなくてなかなか食べられそうにないです。しばらくは観賞用かな(*^。^*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン2017 義理チョコ③:ゴンチャロフ ビスキャット [チョコレート]

しばらくチョコレートネタ続きます。ご容赦ください(^_^;)

神戸の老舗お菓子屋さんゴンチャロフ
毎年、バレンタイン限定で可愛いチョコレートが沢山出ています。

(参考:ゴンチャロフ 2017バレンタインコレクションの公式サイト)
https://www.goncharoff.co.jp/2017vd/

その中でも、半定番のような感じで毎年出ている猫シリーズが本当にラブリーです[黒ハート]

https://www.goncharoff.co.jp/2017vd/pdf/biscat.pdf

今年は、これを社長用の義理チョコにしました(*^_^*)
中学生と小学生の女のお子さんがいるので、お子様にどうぞ!っというていです。

そして、つい自分用にも買ってしまいましたw

何年か前に、銀座松屋で購入しようとしたら、欲しいモノが売り切れていて買えないことがあったので、今回は、1月の半ばごろから早々にネットで注文しておきました。

届いたのがこちら↓
goncharoff_biscat4.jpg

自分用が小さい方です
goncharoff_biscat2.jpg
ビスキャットG 12個入り

中身はこちら↓
goncharoff_biscat3.jpg

そして社長用がこちらの長方形の箱
goncharoff_biscat1.jpg
ビスキャットH 18個入り
う~ん、社長にあげるのやめて自分用にしたくなるくらいカワイイ外箱[黒ハート]

さすがに中身の写真はとれないので(^_^;)、興味のあるかたは↑のURLを参照ください。



他にも、懐かしのアニメのコラボしたシリーズなんかも色々あるみたいです。
義理チョコにはいいですね[るんるん]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン2017 義理チョコ②:車好きの方へ「マキィズ”Racing Team Q”」レーシングカー(ツールボックス) [チョコレート]

昨日は横浜でもまさかの雪。西日本の大雪もひどいですが、雪に慣れていないこちらでは少しの雪でも大変なことになります。東名と新東名の一部区間が通行止めになっており、レジャーや物流に影響が出ていそうです。

そんな日ですが、1月の半ば頃、早々にネットで注文していたバレンタインのチョコレート(義理チョコ用&自分用)が届きました。

まずは、私が仕事で一番お世話になっている方への義理チョコです。

http://www.maquis.co.jp/shopdetail/000000000258

車やバイクが好きな方なので、何か良いものはないかとネットで探して見つけた一品です。
「マキィズ”Racing Team Q”」レーシングカー(ツールボックス
箱はツールBOXをイメージしたデザインです。
IMG_20170211_123445.jpg
箱の中には、チョコレートのレーシングカー
IMG_20170211_123518.jpg
タイヤは自分で取り付けて遊ぶ(?)そうです。

シールも入っていました。チョコにシール貼るの??と思ったら、ツールBOXに貼ってカスタマイズするためのものでした(^_^;) そりゃそーですよね。

最初、↓こちらのキーホルダー付のものとどちらにしようか迷ったのですが、



タイヤの脱着ができるというのが面白そうだったのと、食べ終わった後の缶も使ってもらえるかなと思い、ツールBOXの方にしてみました(*^_^*)

好評だったら、来年もこのシリーズにしてみようかな。

F1レーシングチームをイメージしたブランドで、F1カーの形をしたチョコのほかに、タイヤやツールの形があって、車にまったく興味のない私でも惹かれるシリーズです(*^。^*)
http://www.maquis.co.jp/shopbrand/html/page18.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン2017 義理チョコ①:100%チョコレートカフェ 56Chocolates [チョコレート]

会社用の義理チョコですが、同じ部門の人、特定のお客様案件のプロジェクトメンバー、部門は異なるけど仕事でよく係わる人達、お世話になっている上司、などなど、様々な関わり合いのある人に、関わり合いの度合、感謝の気持ちの程度(?)、社交辞令度(^^ゞなどから予算や内容を決めて、何パターンか準備します。

直前になると、売り場は本当に混雑するので、極力早い段階から準備をするのですが、なかなか一度で済ますことができず、先週・今週と何度もデパートショッピングモールに足を運びました。やれやれ。

その中から今回の記事で紹介するのは、
100%ChocolateCafe.の56Chocolates 56種の”テイスティングチョコレート”の中からセレクトした9種類のチョコレートです。
9of56Chocolates.jpg
No.1からNo.56まで全部で56種類のチョコレートがあります。
数字の大きさによって、ある程度種類が別れています。詳細は、ブランドサイトをご参照ください(*^_^*)↓

https://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/56choco/

世界各地のカカオ豆を使ったシンプルなチョコレートから、フレーバーチョコ、中にはかなり変わった味まで、56種類もあるので、選ぶのも楽しいですし、ひとつずつバラで買えるので、配る人数に合わせて購入数を調整できるのも便利です。

実は、去年もこのチョコレート、義理チョコに利用しました。某プロジェクトメンバーに、週一のプロジェクト定例会で、事前に会議机の上に並べて置き、好きな数字を選んでもらいました。トウガラシ入りとか、きな粉とか、代わり種を中心に買って行ったので、食べて感想を言い合ったりして、なかなか盛り上がりました。

今年は、部門は違うけど、お世話になっている人達用にこれをセレクト。
24:沖縄黒糖
33:ヨーグルト
35:ゆず
36:きなこ
38:ほうじ茶
43:レモンソルト
46:ジャスミン
49:ブラックペッパー
51:レッドチリ


美味しそうだけど他にあまりなさそうな味、ちょっと???な味を中心に選んだつもりです。
本当は、50:ピスタチオも買いたかったのですが、品切れでした。この味だけが品切れ。。。どうやら今年新しく出た味の様です。だから人気なんですね。

バレンタインまでにはまた入荷するはず、と店員さんは言ってましたが、もう一度買いに行くのも面倒なので、今年はこのメンバーです。

さて、誰がどれを選んで、食べてどんな顔をするかが楽しみです(*^。^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - チョコレート ブログトップ