So-net無料ブログ作成

STAUBで豚の角煮を作りました [ストウブ(STAUB)]

暑い時期は出番が減ってしまうのですが、気温が低くなると、がぜん活躍しだすのが、STAUBのオーバル鍋です。

今回は、豚の角煮を作ってみました。
IMG_20171017_192750.jpg
鍋にぶたバラ肉とねぎの青い部分の水を入れて、約50分ほど煮込みました。

その後、煮汁を200ccだけ残し、生姜、酒、醤油、砂糖と茹で卵を入れて、落し蓋をして40分ほど。
IMG_20171017_193043.jpg
レシピには、その後落し蓋を外してさらに汁が少なくなるまで煮詰める、と書いてあったのですが、そこまではやりませんでしたw

豚の角煮のレシピを調べると、普通の鍋で作る場合、圧力鍋で作る場合、ストウブなどの鋳物琺瑯鍋(無水鍋)で作る場合とで、水の分量や茹で/煮込み時間が様々なものが出てきます。どれを参考にすべきかいろいろ迷った結果の、今回の時間です。

正解のやり方だったかはわかりませんが、とりあえず、美味しくできました。
IMG_0907.JPG
豚の角煮は本当に美味しいですね(*^。^*)

実は、角煮そのものよりも、卵の黄身に煮汁をかけて食べるのが一番好きです♪





nice!(3)  コメント(0) 

今週は烏賊づくし:ワタは絶対に捨てないで料理に活用した方が美味しいね [料理(我が家のご飯)]

週末の朝市で、魚介・肉・野菜、色々仕入れてきました。今回のメイン食材は烏賊!週末に夫がさばいてくれたお刺身を食べたのですが、3杯買ってきたので、今週はイカ三昧の食卓になりました。
IMG_0906.JPG

週末に全部さばいてまとめて作り置き。
一品目はイカのマリネです。
IMG_0903.JPG
野菜は、北海道から届いた、玉ねぎ・パプリカを使いました。緑と黄色。緑だけどピーマンじゃなくてパプリカです。トマピーという、トマトみたいな形の真っ赤なパプリカ、その熟す前の緑の状態のモノを使いました。(写真がないのが残念。。。)「ヌーベル」っていう名前がついてるみたいです。

興味のある方は、「トマピー」「緑」「ヌーベル」で検索してみてくださいw

最初、レモン汁を絞ってあえていたのですが、それだけだと酸味が物足りなくパンチが足りなかったので、あとからお酢も追加しました。あとは、オリーブオイルと塩・胡椒です。

平日の夜は、仕事で疲れてるので、酸味が身体に染み渡る~(>_<) 休みの日に味見したときより何倍も美味しく感じられましたw

二品目は、烏賊と大根と里芋の煮物です。
IMG_0902.JPG
よくばりなので、大根か里芋、どちらかひとつに決められず、両方入れて具沢山の煮物にしました。

味の決め手は、最後に入れたイカの肝です!これ、入ってないレシピもありますが、絶対に入れた方がいいです。何倍も美味しさアップ!!

週末に食べたお刺身も、お醤油だけでなく、お醤油に肝をといたものをつけた食べました。お醤油だけより絶対に美味しいですね。

ここからは、盛り付けに使った器のご紹介(*^_^*)

イカのマリネは、青い水玉の器に盛り付けました。こちらは、久谷焼きのお皿です。
IMG_0904.JPG
金沢旅行の際に、お土産に購入しました。我が家では、焼き物が有名な土地に旅行に行った際には、お土産に食器を買ってきます。飾る場所も取りませんし、普段使いすることで、ご飯を食べるときに、旅の記憶がよみがえってきます。

そして、烏賊の煮物は、ルクルーゼのフラワーディッシュに盛り付けました。
IMG_0905.JPG
カトレアというパープル系の器。烏賊がより美味しそうに見えます(*^。^*)


nice!(3)  コメント(0) 

大阪土産バトンドールの抹茶シュガー [スイーツ・銘菓・スナック]

大阪出張する人にお願いして買ってきてもらったグリコのバトンドール(高級ポッキー)♪今回は、並ばずに買えたそうです。(並んでたら、買ってきてもらえなかった)
IMG_20171015_175033.jpg
抹茶シュガー味。初めて食べます(*^_^*)どうやら、期間限定だったようです。

抹茶チョコがコーティングされているのかと思っていたのですが、
開封してみたら違いました。
IMG_20171015_175103.jpg
ポッキー全体に抹茶シュガーがまぶされています。
IMG_20171015_175140.jpg
バターが濃厚な生地と、抹茶と砂糖のハーモニー。美味しいなぁ。
IMG_20171015_175206.jpg
よくある高級な〇〇シリーズ。値段の割に、そんなに美味しくない、というか、むしろ普通の方が美味しい、ということも結構あるのですが、このバトンドールシリーズのポッキーは美味しいと思います。ただ、自分では買ったことがないです(~_~;) 

お土産にもらうと嬉しい一品ですね。


nice!(3)  コメント(0)