So-net無料ブログ作成

大量に届いた柿の我が家の食べ方:スイーツ編 [手作りスイーツ]

毎年この時期になると大量に実家から届く柿。

夫婦二人暮らしなので、そんなに一度に沢山は消費できない。かといって、置いておくとすぐに柔らかくなってしまう。毎年、いろんな食べ方を工夫して、なんとか無駄にならないように食べています。

今年も10個届いた柿を、オードブルにしてみたり、炒め物にしてみたり、色々いろいろやってみて何とか消費。

やったー!!!

と思ったのもつかの間。

数日後、またまた柿が届いたのです。今回は5個。。。

どうやら今年は、実家でも沢山、親戚やら友人やらから大量にもらって食べきれなくなってしまったようで、2度送られてきたようです。

さて、どうしましょう。

ということで、考えてみたのが週末ブランチ用のスイーツです。
70D88C32-2267-4F3B-8B6B-1998F00AF08C.jpeg
柿とリンゴを薄くスライスして、砂糖とレモン汁をかけてしばらく放置、水分が出てきたところで弱火にかけコトコト30分ほど(ジャムを作る要領で、その手前でとめた感じです)。

フライパンにバターを入れて、茶色く焦がし、そこに上記の柿とリンゴを入れてキャラメリゼ。

それを別で焼いておいたクレープに添えて完成!!

柿をそのまま食べるより、こっちの方が私が全然好きなのです。

柿が黄桃みたいになるのです(*^。^*)

美味しくいただきました♪



↓↓↓ランキングに参加中です↓↓↓

お菓子・デザートランキング


タグ: 食べ方
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2