So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チビ太7歳の誕生日プレゼント [プレゼント]

まもなく静岡のチビ太(弟)の誕生日です。
この数年ぐらい、何を贈ればいいのか本当に頭を悩ませたのですが、まもなく7歳になることもあり、だいぶ個性がはっきりしてきて、好きなモノも明確になってきたので、今年は何を贈るかに迷いはありませんでした。

今年のプレゼントはこちらです↓
IMG_20170928_151446.jpg
ジャポニカ学習帳 稀勢の里&白鵬バージョン!!

チビ太君、大の相撲好きらしいのです。
なので、今年はお相撲さんグッズをプレゼントにしようと夫と決めていました。

少し前に、両国にヤボ用で出掛けたという日記を書いたのですが、実は、その目的は、誕生日プレゼント購入でした。

事前の下調べで、両国国技館の売店では買えることはわかっていましたが、場所中はチケットを持っていないと国技館の中には入れない。でも、きっと周辺のお土産さんには相撲グッズを売っているだろうと思い、とりあえず両国に出かけてみました。

すると、駅前に観光案内所とお土産物屋さん、レストランが一緒になった複合施設が見つかり、めでたくそこで相撲グッズをゲットすることができたのです(*^_^*)

一番の目的は、上記のジャポニカ学習帳でした。これは、『勉強頑張ってほしい』という、おじさん・おばさんの願いを込めています。

そして、他にもいくつか相撲グッズを購入してプレゼントBOXに詰めました。
その中の一つが、こちらのおせんべい↓
IMG_20170928_151516.jpg
可愛いおすもうさんのイラストが入っています。

こちらと、あと、写真を撮っていないのですが、ラベルにお相撲さんの絵が入ったサイダーも購入。おせんべいとサイダーは、ちび助(兄)と、二人で仲良く食べてほしいと、2つずつ買いました。

そして、使い道は未知数ですが、可愛いマスキングテープ(こちらもお相撲さん柄)もおまけでつけてみました。

今夜、バースデーメッセージを書いて梱包しました。明日、送ります!

いやー、これで今年の『おじ&おばミッション』コンプリートです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーコックとジャポネスクの組み合わせ [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

ひとりご飯のときは、色々食器合わせを考えてあそんじゃいます(*^_^*)
おかげで、1人ごはんもあまりさびしくなくなったw

新しく仲間入りした、ピーコックのプチ・ココットとモミジの箸置きを使ってみたくて、こんな配膳にしてみました。
IMG_0734.JPG
ジャポネスクのシリーズのオレンジとピーコックのオレンジは、同色系なので、合わせて使って全く違和感ないですね(*^_^*)

箸置きもオレンジにしてみました。

IMG_0747.JPG
そして、食後の一服は、大好きなワサビのティーカップで。

だんだん熱いお茶が美味しい季節になってきました[ぴかぴか(新しい)]

コーヒーも紅茶も好きですが、やっぱり緑茶が一番です[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 

オレンジピーコックとの色合わせ [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

オレンジピーコック(ピーコックパレット)のプチ・ココット

かわいくて可愛くて、見ているだけでニヤニヤしちゃうのですが(*^。^*)、食器はやはり使ってこそ、その魅力がいきるモノ。

手持ちのルクルーゼ食器との組み合わせを考えてみました。

まずは、ディジョンイエローのラウンドプレート
IMG_0698.JPG
黄色とオレンジの組み合わせはぴったり!

オレンジのオーバルプレートとの組み合わせ。
IMG_0700.JPG
微妙にオレンジの色が違うかな?同系色でまとめるのも悪くない。

チェスナッツのマルチオーバルプレートとのコラボ。
IMG_0701.JPG
こちらは、同じ2017年秋冬コレクションの仲間。当然相性はバッチリ。

ジャポネスクのヤクミプレート(ホワイト・マロニエオレンジ)とのくみあわせ。
IMG_0703.JPG
こちらは、合わせる前はどうだろう??と思っていたのですが、予想外に素敵!!
ルクルーゼ同士なら、別シリーズと合わせても、同シリーズだけとはまた違う、新しい魅力が引き出されますね(*^_^*)

最後にジャポネスクのワサビのサカナプレートと。
IMG_0702.JPG
これも思ったより悪くない?

組み合わせのパターンは無限にひろがりそうです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

プレートロンドでフレンチトースト [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

プレートロンドの使い途を色々考え中です。

初回は、ハンバーグを焼きました(写真はないです。。)

2回目は、フレンチトーストを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0744.JPG
料理はガス派の我が家。直接火にかけて、出来上がったらそのままテーブルに出せるこのプレート、なかなか活躍してくれそうな予感です(*^_^*)

フレンチトーストも美味しくできました[黒ハート]

ちなみに、最初は、食べやすいかと思い、パンを一口大にカットしてやってみたのですが、ひっくり返したりしているうちにぼろぼろになり、いり卵みたいな見た目になっちゃいました[ふらふら]
IMG_0745.JPG 
味は美味しかったですが見た目NG

なので、2回目は少し大きめにカット。美味しそうにできました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島の『虎焼』どら焼き [スイーツ・銘菓・スナック]

夫が職場でもらってきた和菓子です。とっても美味しかったので記録。
IMG_0731.JPG
備後福山 虎屋の虎焼

生地を虎の模様に焼き上げてあるので、どら焼き、ではなく、虎焼(とらやき)という名がついているようです。
IMG_0732.JPG
初めて食べましたが、とってもおいしかったです。
IMG_0733.JPG
まもなく創業400年を迎える老舗の和菓子屋さんですね!知らなかった。
https://www.tora-ya.co.jp/10004/

関西方面では有名なのでしょうか?

まだまだ、日本全国、食べたことのない美味しいお菓子はたくさんありますね(*^_^*)




タグ:虎焼
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理