So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

紫の薔薇にうっとり:メサージュドローズのチョコレート [チョコレート]

今日は会社の送迎会ランチでホテルニューオータニへ

せっかくニューオータニまで来たので、私の大好きなチョコレート屋さん「メサージュドローズ」の本店に行ってみました。

すると、期間限定でこんな素敵なチョコレートが!!
F0ED42D9-325B-4995-8428-02752E63F43D.jpeg
薔薇の花びら、一枚いちまいを集めて一輪の薔薇をかたどった、ペタルシリーズの葡萄味です。紫と白のマーブルがなんともいえず美しく、ひとめ惚れです[黒ハート]

ペタル・レザンマーブル
http://www.mesrose.com/SHOP/PE614RAI.html

葡萄の良い香りがします[ぴかぴか(新しい)]

見た目が美しいだけでなく、味もとっても美味しいです。花びら一枚ずつを大切に食べます。

が、しばらくは観賞用かも。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風から避難したフィカスたち [我が家のグリーン]

週末、台風で暴風雨が予想されていたのと、そろそろ夜の気温がだいぶ下がってきたので、フィカス達を家の中にいれました。
E407DBC0-093C-4D19-93A6-B87B0A562A65.jpeg
お久しぶりにブログに登場のフィカスくん達です(*^_^*)

去年は、夏の間にグングン成長した印象だったのですが、今年は雨が多かったり、寒い日が続いたりして、成長は鈍かったです。

とはいえ、フィカス ディバスフォーリア(小判菩提樹)には、たくさん実がついています。
IMG_20171030_215925.jpg
よくよくみると、白・赤・緑と色がさまざまです。去年もこんなんだったかな??赤い実は今年初めて見た気がします。。。

今日、帰宅すると赤い実が床に転がっていました。
BF2ADE06-E77C-4856-8E8A-FED9F2802B94.jpeg
白→みどり→赤という順に色がかわっていくのかしら???

フィカスってイチジクと同じ仲間なんですよね。

中がどうなっているか興味があったので、半分に割ってみました。
33E1E7CA-7245-4BF2-9D31-3A4EE20373C7.jpeg
お!なんかちょっとフルーツっぽい見た目です!かわいい。

とはいえ、小指大ぐらいの小さな実ですし、匂いも青っぽいです。これはきっとたべたら渋いな(>_<)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今年はグランマルシェ@東京も予約してみました(*^_^*) [ルピシア]

ルピシアのお茶の祭典イベント、グランマルシェ
いつも横浜会場で開催される際に出かけているのですが、今年は東京会場も予約してみました♪

東京は、これまで池袋で開催されることが多く、ちょっと遠いな~と思って敬遠していたのですが、今年は渋谷ヒカリエで開催されるとのこと。我が家からのアクセスが良いので、申し込んでみました。

いつも、できる限り初日の一番早い時間に行くようにしているのですが、先ほど予約をしたら、すでに午前中の予約は締め切られていました(>_<) 残念!

まだまだ先だから余裕かな~なんて思っていたのですが、甘かったですね。一番早くて15時~でした。いっそのこと遅い時間にしてしまおうかちょっと悩みましたが、渋谷でランチしてちょっとぶらぶらしてそのあとルピシアへ~というコースを想定し、15時から予約しました。

横浜会場は5月、東京会場は11月。半年ずれているので、出ているお茶の種類にも違いがあるのではないかと期待しています(*^_^*)



IMG_20171029_172421.jpg
余談ですが、11月1日から、クリスマスシーズンの限定品の発売が始まりますね。今年は犬のデザイン中心になっています♪

http://www.lupicia.com/shop/e/eX17tea/

キャロルやホワイトクリスマス、カシュカシュなど、私の好きなブレンドティーが集まっています。楽しみな季節がやってきました。


一年、あっという間ですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちで初めてのチーズフォンデュ晩ごはん [バーミキュラ(Vermicular)]

昨日の晩ごはんは、初めてチーズフォンデュを作ってみました!
1BDEE2B4-DECE-431B-96A1-6308CE2D1F10.jpeg

チーズフォンデュ、大好きなのですが、家では作ったことがありませんでした。とっても難しいようなイメージがあったんです。友人が自宅でパーティーの時などに、チーズフォンデュにするという話を聞いた時も、なんてすごい料理上手な人なんだろう!?と尊敬してました。

でも、
「簡単だよ~」と言われて、ネットで調べてみたところ、思ったよりも手軽にできそうだったので、毎週末台風で気分が沈みがちなところ、晩ごはんを少しでも楽しくしてみようと思い、実行してみました。

チーズフォンデュにおすすめのチーズというのを調べてみたところ、
・エメンタールチーズ
・グリュイエールチーズ
・ゴーダチーズ
と出てきました。

こういったチーズ、手軽にスーパーで手に入らないと思っていたので、そこが私の中のハードルを上げていた要因でもありました。

でも、ピザ用のとろけるチーズでもできる、とか、カマンベールチーズを使えば簡単!なんていうレシピもたくさん見つかりました。

お、それならできるじゃない!

と思って近所のスーパーのチーズコーナーをのぞいてみて、見つけたのがこちらのミックスチーズです。
IMG_20171029_101437.jpg
ゴーダ、チェダー、エメンタール、パルメザンの4種のミックスです。

上記でおすすめとされている3種のチーズのうち2種が入っているし、なんといってもパッケージにチーズフォンデュの写真載ってるし、これ使えば間違いない!と思って即決。裏にチーズフォンデュの作り方も載ってました。完璧ですね。

そして、もうひとつ、私の中でチーズフォンデュを自宅でやるハードルとなっていたのが、

フォンデュ鍋が自宅にない!

でした。

よく、お洒落なキッチン雑貨やさんにフォンデュ鍋売っていますが、年に数回しかやらない料理のために専用鍋を買う勇気が出ず・・・と買わずに来ていました。

しかし、ここ数年、私の鋳物ホーロー鍋ブームで、我が家には、チーズフォンデュに適した小さなお鍋があるじゃないですか!!

バーミキュラの14センチです[ぴかぴか(新しい)]
vermicular14stone.jpg
この子に白ワインを入れ、沸騰したところに小麦粉をまぶしたチーズを入れ、溶けたら完成!
6E7BB49E-D17B-4145-AFFD-E4457544CCDC.jpeg
おお、こんなに簡単にできるなんて!!美味しそうです(*^_^*)

そして具材。
2AC083DF-645C-41B4-B4D3-FCCF97EF85E4.jpeg
今回用意したのは、パン・ミニトマト・ブロッコリー・ジャガイモ・アスパラ・パプリカ・マッシュルーム・ウィンナーです。

どれも美味しかったですが、ブロッコリーはもじゃもじゃ(?)部分にチーズが良く絡まって美味しかったです(*^。^*)
70AEA946-2B4E-49D4-8AF2-3BF3EF44245D.jpeg

チーズフォンデュ、実際にやってみたら簡単だし、いろんな野菜も食べれるし、楽しいし、良いことずくしでした!

なぜ今までやらなかったのか!? もっと早くやってみてればよかった!

もし、私みたいに「面倒では・・・」「素材を揃えるのが大変では・・・?」「専用の道具がないとできないのでは・・・」なんて思っている人がいたら(いないかしら(~_~;)、それは全部思い込み!

これからの寒い時期、家族や親戚、友人が集まる時期にぴったりのメニューです[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のティータイムはオードリーの苺スイーツ [スイーツ・銘菓・スナック]

今週末も台風接近による悪天候(>_<)
まだ今日、土曜日の方がましだろうと出掛けました。

横浜みなとみらいへ行って、帰りに横浜駅前でお買い物。川崎では買えないスイーツを買って帰りました(*^_^*)

苺を使ったお菓子の専門店、オードリーのいちごを使った生菓子です(*^。^*)
IMG_20171028_220828.jpg
左のチョコレートコーティングされたお菓子がロンシャンティ。右の真っ赤なゼリーに苺が包まれたお菓子がルビー。

夫がロンシャンティ、私がルビーを食べました。

ロンシャンティは、チョコレートのパリパリコーティングの中に、ふわっと軽い生クリームに包まれたいちごが入っています。

ルビーは甘酸っぱいイチゴゼリーに包まれた苺、その下のクリームとクッキー生地のハーモニーが楽しめるお菓子です。
IMG_20171028_220910.jpg

どちらも美味しいですが、私はルビーの方が好きです[黒ハート]

同じお菓子ですが、時期によって使われているいちごの産地(品種)が違います。本日は長野のいちごでした。

静岡のいちごの時にまた買いたいな

横浜高島屋のオードリー。焼き菓子コーナーはいつも行列ですが、生菓子の方が並ばずに買えることが多いです(*^_^*)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理