So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

勉強します!写真のこと [雑談]

4月にカメラを購入して以来、なかなかフルオート撮影から脱却できない(というか、マニュアルで撮っても思うように取れない)ので、1冊本を買いました。
IMG_20180707_162805.jpg

本屋さんの写真コーナーと、家電量販店のカメラコーナーをはしごして、色んなノウハウ本を手に取り、吟味した結果、こちらの本に決めました。



まず、基本的なカメラやレンズ用語の意味や、その設定の役割とかをきちんと理解したいと思ったのです。

「センス&知識ゼロからの写真の始めかた、教えます。」というサブタイトル。

センス&知識ゼロ はい!私のことです!!

本当に初心者なので、カメラに書いてある、AvとかTvとかの意味も良くわからないし、ISO感度???という状態なので、ひとつひとつ丁寧に説明してあるこの本を選びました。



『○○○の教科書』シリーズとも迷ったのですが、より、理論的な説明が多く、私や夫の好みに合っていたのが「写真のことが全部わかる本」でした。

この本片手に、カメラの設定を1つひとつじっくり確認していけば、少しはうまく取れるようになるかな?

習うより慣れろ、とも言いますが、今回は、分からないなりにいったん情報をインプットしてから、実践にはいっていこうと思います。[カメラ]

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

静岡帰省に『日帰り1dayツアー』を利用してみた [雑談]

普段、静岡への帰省は帰るその日(もしくは前日)に新幹線のチケットを普通に購入しているのですが、今回は、珍しく前もって計画した帰省だったので、事前にこちらのツアーを申し込んでおきました↓
319397A3-0DE2-4A99-BF18-5E6E16125756.jpeg

JR東海ツアーズの『日帰り1day静岡 セレクトクーポンコース』

というツアーです。値段は10,800円
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourDetail.aspx?sc=1&cn=B46882&csk=81&rp=0001

旅行商品ですが、静岡までの往復新幹線の切符と、静岡駅前のお土産店やホテルなどで使えるクーポンが2000円分付くというシンプルなパッケージです。

東京・品川⇔静岡往復の新幹線代は、指定席12,300円(自由席11,660円)です。

自由席と比較しても、ツアーを利用した方が860円お得!!
乗れる新幹線の時間帯など、特に制限はありませんでした。空席があれば取れるようです。

また、後に出発する新幹線の自由席なら乗れるようです。つまり、早く用事が済んだから、早い時間帯に変更したい!というのは無理だけど、万が一、予定していた時刻に乗り遅れても、後からくる新幹線の自由席に乗れるという安心感があります(最終だったら無理ですけどね)。

更に、2000円分のセレクトクーポンを使って買い物をしたり、ホテルのラウンジでケーキセットを食べたりもできます(*^_^*)

今回、我が家は夫婦二人で帰省したので、2000円×2人分の合計4,000円分のクーポンがありました。それを使って買ったお土産がこちらです↓
668C9F3E-4582-40B4-A866-7A6CB57C5957.jpeg
DB8D1915-5B19-418A-AF09-E4FC6251160D.jpeg
1729E14F-C930-4ECB-885D-73354BC3DAA8.jpeg
静岡銘菓「こっこ」、浜松銘菓「あげ潮」に始まり、桜えびせんべいやワサビプリッツなどのご当地限定味のお菓子や、地元のお菓子屋さんのどら焼きやプリンなどの生菓子まで。これだけ購入して支払ったのは、差額の10数円のみ!気持ちよかった(*^。^*)

お土産代よりも静岡周辺への移動交通費を浮かせたいなら

JR・私鉄・バス等のフリー区間が乗り放題がついた、別のコース『日帰り1day静岡 家康公きっぷ&ガイドマップコース』もあります!こちらは、値段がさらに安くて9,900円

<乗り放題の区間>
JR東海道線は、西は掛川、東は富士まで。新幹線の両隣の駅までは行けるってことですね。
また、日本平から久能山へのロープウェイや、清水港から土肥港までのフェリーにも乗れちゃう!かなり利用できる範囲は広いですね。

次回は、こちらを利用してみようと思います♪

ぷらっとこだまとの違いは?

お得に新幹線に乗ると言えば、ぷらっとこだまの方が広く知られているのではないでしょうか?今回利用した日帰り1dayとぷらっとこだまの違いを調べてみました。

・片道からOK vs 往復セット
 ぷらっとこだまは片道から利用できますが、日帰り1dayは、往復セットになっています。

・『こだま』しか選択できない vs『こだま』『ひかり』のどちらも利用できる
 ぷらっとこだまは、名前のとおり、こだましか利用できません。静岡ぐらいまでなら良いですが、浜松以西まで行こうと思ったら、かなり時間がかかります。

・おまけは「1ドリンクチケット」 vs 「2000円クーポン または フリー区間乗り放題」
 ぷらっとこだまのおまけは、ドリンクチケットのみ。ビールもOKとはいえ、こちらは圧倒的に日帰り1dayの方がお得!

・値段は4,700円×2=9,400円 vs 10,800円 or 9,900円
 往復で計算してみると、一番安いのはぷらっとこだまでした。

・購入期限は、前日まで vs 前々日まで
 来店して購入の場合、ぷらっとこだまは利用日の前日まで、日帰り1dayは前々日まで。これはぷらっとこだまの方が便利。

結論

・日帰り往復なら、日帰り1dayの方が、おまけ分お得。
 ひかり利用で効率良く移動もできる(*^。^*)
・宿泊するならぷらっとこだま
・今日思い立って、明日いきたくなったらぷらっとこだま
かな。

目的に合わせてお得に使っていきましょう♪

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

年度末ですね [雑談]

お久しぶりです。
年度末ですね。年度末だから、という理由に加えて色々いろいろあって、3年ぶりぐらいに仕事を本気で辞めたくなりましたw
というか、辞める覚悟で上司と交渉してなんとか辞めたくなる程ストレスフルな状況を打開しました。
シンドかった〜[ふらふら]

晴れて上司とニューオータニでランチ
IMG_20180330_230221.jpg
眺めが最高でした[黒ハート]

4月からもあまり頑張らずに適当に働きます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜は早いですね [雑談]

今朝、通勤時に撮った写真です。
IMG_20180326_212056_106.jpg
都内はもう満開。

夜桜も見頃です。
IMG_20180326_212056_107.jpg

去年の日記を読み返してみると、4月の7日に満開になったと書いていました。去年はだいぶ遅かった印象です。

そして、今年は早いですね。

いずれにしても、桜の時期は、テンション上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

HOTEL DE MIKUNIで優雅な平日ランチタイム [雑談]

バレンタインに義理チョコをあげた上司から、

「ちょっと早いけど、ホワイトデーのお返しでランチをごちそうするから、予定空けといて」

と言われていた昨日のお昼

しかも、

「いつもよりちょっとだけ綺麗な恰好してきたほうがいいかも」

と言われていました。

普段、ジーパン&スニーカーなんかで通勤してるので、久しぶりにスカート&パンプスで通勤に緊張気味の私ともう一人の同僚の女の子。

ランチタイムに3人で会社を出て、歩くこと15分強ぐらいでしょうか?長いこと今の会社に勤めていますが、こんなところまで来たことない!という場所、かつ、こんな学校や普通の住宅があるところにレストランなんてあるの??という場所に到着。

どこに食べに行くのかは事前に聞かされていなかったのですが、着いたお店はなんと、

オテル・ドゥ・ミクニ
https://oui-mikuni.co.jp/



きゃー!!!想像を遥かに超えて素敵なレストランに案内されてかなり緊張
ちょっとじゃなくて、かなりちゃんとした格好をしてくるべきだった??[ふらふら]

店内は、平日にもかかわらず大変賑わっていました。

2017年3月2日(金)のメニューはこちらでした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20180302_230814.jpg

前菜の前に、本日のアミューズも出てきました(*^_^*)

最初から最後まですべて美味しかったです。

この2週間ほど、仕事はバタバタで精神的にかなり疲労しているのですが、この素敵なランチでかなり癒されました!

偶然とはいえ、このタイミングでこの機会をセッティングしてくれた上司に感謝です。

機会があれば、夫や友人ともプライベートで訪れたいです。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理