So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント ブログトップ
前の5件 | -

1泊2日浜松旅行③:最後に鰻で浜松グルメコンプリート [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

初日のお昼に浜松餃子、夜にさわやかのハンバーグ、ときて、旅の最後の食事となる2日目のお昼は、鰻です♪

浜松在住の友人に、夕食時に鰻の美味しいお店を聞いてみたところ、色々教えてくれました!

・弁天島 山本亭
 http://www.yamamototei.com/
・うな茂
 http://www.unashige.com/list/
・かんたろう 蜆塚店
 http://kantarow.p-kit.com/
・うなぎの藤田
 http://www.unagifujita.com/
・うな吉
 https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22003491/
・八百徳
 
ところが、私たちは色々制約があり、選択の幅が限られてしまいました。

制約① 月曜日定休のお店が多い・・・この日は月曜日[たらーっ(汗)]
うなぎ屋さん以外にも、前日食べた浜松餃子の「むつぎく」さんも月曜日定休でした。浜松は全体的に飲食店は月曜定休が多いのかもしれません。

制約② 朝食が9時から、レンタカーの返却が14時まで
朝ごはんを9時からと遅めに設定してしまったので、そんなに早い時間にお昼は食べられない。13時以降にしたい。一方で、レンタカーの返却時間は14時リミット。レンタカーを返却してから時間を気にせずゆっくり食べたいと考えると浜松駅から遠いお店で遅めのランチは無理。

・弁天島 山本亭(木曜定休 ランチ11:30~14:30 浜松駅から遠い)
・うな茂(火曜定休、ランチ11:00~14:00 浜松駅から遠い)
・かんたろう 蜆塚店
 (不定休ですが、私たちが滞在していた日は休み ランチ11:00~13:45)
・うなぎの藤田(火曜定休 ランチ11:00~14:00)
・うな吉(月曜定休 ランチ11:00~14:00 浜松駅からは遠い)
・八百徳(月曜定休 11:00~20:15 通し営業)

定休日と営業時間を調べてみたところ、月曜日に営業していて浜松駅に近い、「うなぎの藤田」しか選択肢がなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ逆に言えば、選択肢がありすぎても迷って一つに決められなかったかもしれないので、これはこれで良かったと思います。

レンタカーを13時半頃返却し、お店に向かいました。
月曜日だし、お昼時を少し外れているので、さすがに並ばずに入れました。前日の日曜日、八百屋徳さんの前を通った時は、同じ時間帯で大行列が出来てましたね。

落ち着いた内装です♪
IMG_20180711_105424.jpg

うな重を注文しました(*^。^*)
IMG_20180709_224417.jpg
いただきます!
IMG_20180709_224451.jpg
美味しかった!次の機会には、駅からは少し離れた、地元の人の行きつけの鰻屋さんに挑戦してみたいです。

今回の旅行で予定していた3大浜松グルメ、これにて制覇です[ぴかぴか(新しい)]

タグ:浜松
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

1泊2日浜松旅行②:夕食は友人家族と穴場の「さわやか」へ! [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

お昼に浜松餃子を堪能した後、レンタカーを借りて舘山寺温泉へ向かいました。
15時過ぎに宿にチェックイン。少し部屋でくつろいでから、友人家族と夕食を食べるために、浜松市街へお出かけ。

待ち合わせ場所はこちら↓
さわやか 浜松和合店


夫が、浜松行くならさわやかに行きたい と言ったら、
浜松在住の友人が、この店が穴場 と紹介してくれました。

浜松には、11店舗ありますが、その中でも高速道路からも離れていて、交通の便もあまり良くないこの店舗は、県外客も地元民も敬遠しがちで空いている、とのことでした。

とはいえ、私たちが18時5分頃お店に到着した時には、駐車場はほぼいっぱい。奥の方になんとか空いている場所を見つけて停めることができました。

先に友人家族は到着して、受付をしておいてくれたものの、お店の外まで待っている人がいっぱい!!

少し前に、「待ち状況確認サイト」が出来て、インターネットで全店の待ち状況が確認できるようになりました。そのせいで、この店舗が穴場ということがバレてしまったみたいです・・・。以前は、もっとガラガラだったようなのですが、残念。

とはいえ、これでも、浜松市内の他の店舗よりは全然空いているとのこと。私たち夫婦と友人家族5人の計7人という大人数で、なるべく1テーブル、別テーブルでもできるだけ近い場所で、という無理なオーダーを出していたにも関わらず、18時20分頃には席に案内してもらえました。

この日は、げんこつおにぎりフェア中で、通常のスープ&パンor ライスのセットにドリンクが付いてきました♪ ももカルピスを注文!

普段は、げんこつおにぎりを注文して、1/4ぐらいを夫にあげてるのですが、今回は全部一人で食べました!
400FF305-F9BC-4DB7-B5A5-398C3A21098F.jpeg
いつもはライスにしているのですが、今回初めてパンを頼んでみたので、お肉全部食べられたのかな?

パン、初めて食べたけど美味しかったです(*^_^*)

そして、せっかく久しぶりに友人に会ったので、少し長居したくて、デザートも頼んじゃいました。

実は、さわやかはデザートメニューも充実しているんですよね!
http://www.genkotsu-hb.com/menu/pdf/dessert_20180517.pdf

私は紅ほっぺのかき氷、友人家族の小1の女の子は、なんとクラウンメロンパフェを注文してひとりで全部食べちゃいました。

このパフェ、こんなにメロンたっぷりでこの値段(691円)ってものすごいお得だと思います(写真撮るの忘れちゃったので、お店のメニュー写真で見てくださいw)。東京では絶対に4桁行きそう。

かき氷も、苺の果肉たっぷりで美味しかったです(*^。^*)

久しぶりの友人との会話と美味しいハンバーグ。楽しい夕食でした[ぴかぴか(新しい)]


===おまけ===
さわやかのハンバーグは、中がレアなのが売りなのですが、それが苦手な人は、お願いすれば、中までじっくり火を通してくれます。

友人は、よく焼きを注文してました。
通常は、まるい形でハンバーグが運ばれてきて、テーブル上で店員さんがカットしてくれるのですが、よく焼きの場合は、最初からカットされて、十分に火が通った状態でサーブされます。
IMG_20180709_175101.jpg
お皿も通常とは違いますね。これはこれで美味しそうです♪

更に友人は、ソースを頼まず、塩で食べていました!カッコいい!!さすが浜松市民は違う!!!
ソースで食べるのも美味しいのですが、塩で食べると、お肉の美味しさを思う存分堪能できますね。

私も次は、この良く焼きを塩で食べてみようかな(*^。^*)

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

1泊2日浜松旅行①:初日のお昼は浜松餃子をはしご! [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

ちょっと早めの夏休み!
一泊二日で浜松へ行ってきました。しばらく旅行の記録日記が続きます。
まずは、初日のお昼。

今回も、食い倒れツアーの我が家。食べたいものが色々あって大変!最初に食べたのは、浜松餃子です。

レンタカーを14時から借りることにしていたので、その前に浜松駅まで餃子を食べました。

最初に訪れたのは、石松 JR浜松駅店
IMG_20180708_225054.jpg
https://www.ishimatsu-gyoza.co.jp/contents/category/hamamatsu/

私たちがお店に着いたのが、日曜日の12時10分頃。混んでいるのは覚悟の時間帯でしたが、待っているのは7〜8人ほど。思っていたほどの混雑ではなかったです。10分ほど並んだら席に案内されました。

並んでいるときに既に注文していたので、席について程なく運ばれてきました。

夫は定番の、石松餃子定食(10個)
IMG_20180708_225149.jpg
浜松餃子は、付け合わせがモヤシなのも特徴のひとつですね。

普段、私たち夫婦が食べ慣れている餃子と比べると、野菜がたっぷり入っていて、野菜の甘みでとても優しい味です。

私は、石松餃子5個と、水餃子5個のセットになったヤキスイセットを注文しました。
IMG_20180708_225245.jpg
この水餃子もとっても美味しかったです!

私たちが食べ終わって出る頃にも、まだまだ行列が。長さも私たちが並んだ時より長かったです。お昼を食べに行くなら、少し早めの時間の方が、比較的空いてそうです。

大満足の昼食を終え、まだまだレンタカーを借りるまで時間があるので、もう一軒、浜松駅前の餃子屋さんに行ってみることにしました。

2軒目はこちら
餃子むつぎく
IMG_20180708_230303.jpg
http://mutsugiku.jp/


こちらも行列ができていました。
さすがに石松でお腹いっぱいなのと、店内でゆっくり食べてる時間はないので、こちらではお持ち帰りを注文しました。持ち帰りも、順番に焼かれるので、お店で食べる人と同じ列に並びます。

お店の外に貼ってあるメニューを見ながら待ちます。
IMG_20180708_230213.jpg
いや〜、暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]かろうじて日陰だったので良かったですが、日がガンガン当たっている中待つのはキツそうです。

30分程待ってゲット!時間的にはちょっとよかった。お土産のビニール袋を手に下げてレンタカー屋さんに向かいました。

こちらは、ホテルで夜食でいただきました[ぴかぴか(新しい)]
7563A1E3-B9D3-4570-93D2-846C5F82C89E.jpeg
こちらも野菜たっぷり甘くて美味しかった!
05FF1C90-7EFF-4EAF-8DD7-8961B2507920.jpeg
冷めてても全然美味しく頂けました。浜松餃子は、冷めても美味しい!

2つのお店で、タレの味が全然違いました。私は石松のタレ、夫はむつぎくのタレの方が好みでしたね。

普段、私たちがよく食べるのは、蒲田のニイハオの羽根付き餃子。こちらも、パリパリ、もちもちで美味しいのですが、それとはまた違った美味しさの浜松餃子。私は大好きです。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

『乃が美』の’生”食パンが川崎で買えると知って早速買いにいってみた [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

乃が美(のがみ)の高級「生」食パン

この一年ぐらい、頻繁にインスタグラムのフォロワーさん達がアップしているのを見かけ、最初は名前も知らなかったんだけど、どうやら美味しい食パンがあるらしい、と、何となくインプットされていた今日この頃。

2週間前に美容院で、たまたま川崎駅前で買える美味しい食べ物の話を美容師さんとしていたら、「川崎駅前で、有名な高級食パンが買える」という情報を入手。美容師さんはお店の名前までは覚えていなかったのですが、場所を聞いて、調べてみたら、乃が美でした。

なんと、身近で買えることにびっくり。そして、全然知らなかった自分にもびっくり。

遠出しなくても買えるなら、食べてみたい。と思い、特に予定のなかった6末の土曜日、買いに行ってみることにしました。

場所はこちら↓

http://nogaminopan.com/shop/kawasaki/
多摩川の土手のほんの手前。川崎駅からは少し距離がありますが、歩いていけない場所ではありません。お店の目の前にバス停もあったので、川崎駅からバスでも来れますね。

私たちは、川崎駅前から歩いて行きました。
少し手前から、人が行列しているのが見えたので、お店の場所はすぐにわかりました。私たちが到着したのが10時45分頃。前には20人弱ぐらい並んでいたでしょうか。

初めてなので、この行列が長いのか短いのかはわかりませんが、土曜日なので、平日よりは長い行列になっているんでしょうね。

ここから開店までの15分が長かった(~_~;)
梅雨明けちゃってましたからね~。ピーカンです[晴れ]日差し遮るものゼロ。暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]こりゃ、来る時季間違えたかな、と思いましたがせっかく来たので頑張ってじっと待ちました。

11時少し前にお店がオープン!
ぞくぞくとお客さんが店内に入っていき、紙袋をいくつも抱えて出てきます。多い人は8~10袋ぐらい抱えてますね。特に、販売個数制限などはないのですかね。
IMG_20180630_233801.jpg
まもなく私たちの番。お店の前まで来たら、少し店内からの冷気で涼しw

さて、事前にあまりリサーチせずに思い立って買いに来た私たち夫婦、販売単位もよくわかってなかったのですが、2斤単位なのですね。お店によっては1斤でも買えるところもあるのかもしれませんが、川崎は2斤単位のみ販売のようです。

初めてなので、とりあえず1個(2斤)買ってみました。まとめて買う人が多い中、2人で一袋しか購入しないの私たちぐらいだったかも。

買った後は、川崎駅前まで戻りランチ食べて買い物して、帰宅したのは15時過ぎ。
B9209F47-E5AE-481E-87DB-19E0BE23BFFE.jpeg
紙袋の中には、ビニール袋に入ったパンがそのまま入っています。

大きさの割に、ずっしり重かったですよ。

さっそくおやつに食べてみました。
なにもつけず、そのままいただきました。
4747E786-41EA-4F55-A57E-4B911C028804.jpeg

たしかに、そのまま食べて美味しい!!

しっとり柔らかくて、甘い。食パンって飲み物がないと食べ辛かったりすることあるけど、このパンはこれだけで全然いけちゃう。

密度が濃いから一切れでずっしりお腹にたまるwなのに、勢いで2枚食べちゃったらお腹いっぱいです。

ほほぉ、確かに美味しい。食パンとしてはかなりいいお値段ですが、美味しいです。

翌日は、写真撮り忘れたのですが、玉子サンドにしてみました。パンが甘いので、コロッケサンドとかも美味しそうだなぁと思いました。

2斤、2日で食べきっちゃいましたね。もう1個買ってもよかったなw

次は、友達の分とか親戚の分までまとめて買ってみようかな。

ただ、炎天下並ぶ勇気がないので、秋になってから再チャレンジします!

『乃が美』公式Webサイト
http://nogaminopan.com/

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜北仲マルシェでお買い物 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

週末、みなとみらいエリアで毎月第3土曜・日曜に開催されている横浜北仲マルシェに行ってみました。

場所は、この辺り↓

馬車道の駅からワールドポーターズ方面へ向かう途中。

対岸には、ランドマークタワーを始め、ホテル群が見えます。
IMG_20180617_140359.jpg

みなとみらいエリアには、数えきれない歩ほど来たことありますが、この北仲というエリアに足を運んだのは初めてです。昔はツタに覆われた古い建物が立っていたエリアだと記憶しているのですが、最近は、再開発でマンションがバンバン建設中のエリアです。

このエリアでいつから開催されているのかわからないのですが、数ヶ月前から、ウェブサイトに広告を見かけるようになり、機会があったら行ってみたいと思っていました。

6月17日、第3日曜日、父の日でもあったこの日、夫と私の都合が着いたので、初めて足を運んでみました。

IMG_20180617_140335.jpg

IMG_20180617_140726.jpg
会場は、物販コーナー(ショッピングエリア)と食事コーナー(キッチンカーエリア)に、ざっくりと別れています。

IMG_20180617_140445.jpg
こちらがショッピングエリア。野菜やオリーブオイル、燻製品、パン、ナチュラルコスメ、お花、など色んなものが販売されています。

IMG_20180617_140546.jpg
こちらがキッチンカーエリア。お昼時だったので混んでましたね。

世界各国の料理が楽しめます(*^_^*)
IMG_20180617_140645.jpg

私たちは、小腹が空いたので、テーブルがなくても手で持って気軽に食べられるおにぎりを購入。

購入したのは、「おにぎり弁慶」というおにぎり専門店のおにぎりです♪
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=105349675

小腹を満たしてから、ショッピングエリアをぶらぶら。試食や味見させてもらいながら、いつくか購入しました。

今回の購入品は、こちら↓
91DFD1AE-ADA1-42EC-ADC8-029E0BA456A8.jpeg
燻製の詰め合わせ、半熟卵、ナッツ、チーズ。

74579909-A86A-4020-B407-D9B2A9577BF7.jpeg
そしてオリーブオイル

64DDE300-2EE6-4D01-943B-910D10B8C34E.jpeg
またまたオリーブオイル(笑)
こちらは小分けになっている、使いきりタイプ。珍しいなと思って購入。

私たち夫婦は、味見して美味しいと、すぐに買っちゃいます。オリーブオイルってものによって全然味が違うので、いつも味見して買いたいなぁと思っているのですが、スーパーなどだとなかなか味見できない。こういうところで、全種類味見させてもらって、その中から自分の好みのモノを選んで買えるのが好きです(*^_^*)

最後にこちら。
9674D6F1-797D-4030-8D7A-54162934269C.jpeg
生の胡椒の塩漬けとオリーブオイルペースト

胡椒って乾燥しているモノしかお目にかかったことがなかったです。生の胡椒、めずらしい!!そして、試食させてもらって美味しかったので購入してみました。

これで、自宅での料理の幅が少し広がりそう[ぴかぴか(新しい)]

6月のテーマはワールドマルシェだったようですが、次回、7月のテーマはマルシェの夏祭りとのこと。

予定が合う限り、来月も来てみたいと思いました!

横浜北仲マルシェ
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の5件 | - アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント ブログトップ